世界の揚げ物ベスト100でインドネシアのPempekが1位に

公開
2023/12/22
更新
2024/01/01
この記事は約2分56秒で読めます。

お役立ち資料の無料ダウンロード

Web広告を使ったインドネシア人見込み客の集客に興味はありますか?

無料で資料をダウンロードする

インドネシア人のWeb集客方法
まずはこちらをお読みください

数字でみるインドネシアの揚げ物文化

世界の揚げ物ベスト100、インドネシアのPempekが4.6点で1位

国際的な料理ガイドサイトTaste Atlasが2023年の「世界の揚げ物ベスト100」を発表。トップ10にはインドネシアの伝統料理が2つランクインしています。

1位のpempek(ペンぺ(ッ))は、魚のすり身とタピオカ粉を混ぜた練り物で、蒸して作りますが、食べる前に油で揚げます。

6位のayam goreng(アヤム・ゴレン)は、インドネシア料理の中でも主菜の定番。骨付き肉をスパイスや調味料でしっかりと味付けし、カリっと揚げた揚げ鶏で、地域や店によって使用するスパイスや粉の種類が異なります。

なお、日本からはとんかつ(10位)、天丼(12位)、かつ丼(14位)などが選ばれました。

Taste Atlasは、これまでに世界中の1万以上の食べ物や飲み物について、読者から寄せられた評価を元にレビューを行っています。

参考:Taste Atlas「Top 100DEEP-FRIED DISHESin the World」

映像でみるインドネシアの揚げ物文化

Pempekの人気店

インドネシアの揚げ物、Pempekの人気店

こちらの動画に登場するのは、テレビでも紹介されて人気となっているpempekのお店。複数の種類が楽しめる10個セットが7万4,000ルピア(約680円)です。

Pempekはスマトラ島南部、パレンバンの伝統的な料理。インドネシア各地に拡がっており、生地、具ともにいくつかのバリエーションがあります。また、生地に野菜や果物を練り込んでカラフルにしたものも登場するなど、アレンジを楽しむ人もいます。

Pempek自体にも味はありますが、動画で紹介されているように、酸味と辛味のある甘い醤油だれに絡めて食べるのが定番の食べ方です。

市場の種類豊富な揚げ物

インドネシアの市場の種類豊富な揚げ物

インドネシアには多くの揚げ物料理があり、種類豊富なインドネシア料理の中でも中心的な存在と言えます。

インドネシア各地の食材とスパイスを使い、暑い中でも腐りにくいようにしっかり調理された揚げ物の数々は、おいしく、しかもユニーク。ランキングに入ったayam gorengのように食卓の主役になるものもありますが、多くは副菜やスナックの役割を果たします。素材は、テンペ、豆腐、バナナ、キャッサバ、サツマイモなどが定番です。

インドネシアで揚げ物は、まとめてgorenganと呼ばれます。路肩の屋台や売り歩きの荷車、市場などで提供されるgorenganは1つ10円~20円ほどと手ごろな価格で、老若男女問わず親しまれています。

動画は市場の揚げ物売り場。こちらの女性は、テンペや豆腐の他、だんごやドーナツなど菓子類も販売しています。

インドネシア人の集客にお困りではないですか?
  • Webを通してインドネシア人見込み客を増やしたいが何をやったらよいか分からない
  • リスティング広告やリマーケティング広告などを活用して今スグ客を集客したい
  • インスタグラム広告やTikTok広告などを活用して認知を獲得していきたい
現在、上記のようなお困りごとがありましたら、ぜひとも私たちカケモチへご相談ください。インドネシア人見込み客の獲得に精通したプロフェッショナルが御社に最適なプランをご提案させていただきます。まずはサービスページをご覧ください。

インドネシアの伝統食、揚げ物

インドネシア料理にはカレーなどの煮込み料理も多いものの、やはり揚げ物は欠かせません。揚げ物の食べ過ぎが健康に及ぼす影響も問題視されていますが、バリエーション豊かでユニークな揚げ物たちは、インドネシアの誇るべき伝統食の1つです。

インドネシア人の多くが子どものころから揚げ物とともに育っているため、現地では日本の揚げ物も人気があります。

イスラム教徒が多いためとんかつ人気は限定的ですが、チキンカツ、鶏のから揚げ、てんぷらなどが親しまれており、インドネシアの食材を使い、現地の人の好みに合わせてアレンジしたものも見かけます。また、「Katsu」「Karaage」「Tempura」といった日本語も浸透しています。

インドネシアでWeb広告を活用してインドネシア人を集客する

下記のようなお悩みを抱えているなら
今すぐお問い合わせをください

  • 会社設立の大雑把なスケジュールを知りたい
  • 情報が全くないので壁打ちに付き合ってほしい
  • 会社設立の具体的なアクションリストが知りたい

読後のお願い

ここまで文章を読んでいただきありがとうございました。もしこの文章が少しでもお役に立てたようでしたら、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

SNSでも積極的に情報発信していきます

おすすめのインタビュー記事

  • グリコはどのようにインドネシアのお菓子市場でマーケティングを実践してきたのか

    インドネシアのお菓子市場についてグリコのマーケティング担当者にインタビューを行いました。インドネシア人のお菓子に対する嗜好性やトレンドなどをお伺いしています。

  • お客さんやスタッフとの綿密なコミュニケーションが成功の鍵。インドネシアで洗車とコーティングを提供する「SENSHA」が歩んだ道のり

    インドネシアで洗車とコーティングを提供するSENSHA INDONESIA・代表取締役の別所陽耶さんへインタビューを実施しました。

すべての記事を見る

インドネシア人見込み客をWebから集客するには経験とノウハウが必要です。
弊社では豊富な集客実績があるためまずは一度ご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

092-707-2032

(9:00〜19:00)

カケモチの自己紹介

無料

インドネシアで初めてのWebマーケティング

資料ダウンロード
  • 【800名以上が購読中】インドネシアのビジネスニュースレター
  • インドネシアのマーケティング情報に特化した月刊誌
       
インドネシア人見込み客の獲得
Web広告で効率的に実現可能