インドネシア人の64.7%がAIを使用
- 公開
- 2025/03/27
- 更新
- 2025/08/23
- この記事は約3分39秒で読めます。
インドネシアでもAIを活用したサービスが普及し、検索機能やオンラインショッピングなど、いろいろな場面で一般の消費者がAIに触れる機会も増えています。人々はどのようにAIを活用しているのでしょうか。
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はじめに
調査とデータ分析を行うKatadata Insight Centerが、インドネシア人のAI利用について2024年に調査した結果をまとめたレポート「Kedaulatan AI untuk Memberdayakan Indonesia(インドネシアに力を与えるAI主権)」を発表しました。
本記事では同レポートから、今インドネシア人がどのようにAIを活用し、何に期待しているのかをみていきます。また、実際にAIを活用している場面を動画で紹介します。
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数字でみるインドネシアのAI活用
64.7%がAI使用経験者
1,255人を対象に行ったこの調査結果では、回答者の64.7%がAIを使用したことがあると答えました。また、AIの使用経験がある人のうち、毎日使用する人は77.8%でした。
以下のグラフの通り、AIを使用している人の主な用途は情報検索で、オンラインショッピング、写真やビデオの編集が続きます。

インドネシア人はAI活用に前向き
本調査によると、インドネシア人は概してAIの活用に前向きです。AIの活用について楽観的だと答えた人は全体の85%、使用に熱心だと答えた人は81.7%でした。
AIのリスクについては、悪意あるコンテンツを拡散するために利用される(33.4%)、プライバシーの問題(28.7%)、サイバー攻撃(26.5%)などを懸念する人もいます。一方で、「特に重大なリスクはない」と答えた人も20%にのぼりました。
それでは、インドネシアの回答者はAIにどのようなことを期待しているのでしょうか。

上掲のグラフは、全回答者にAI活用のメリットについて聞いた結果です(複数回答)。
AIのメリットについて61.1%が「効率と生産性の向上」と答え、それ以外の選択肢に比べて群を抜いて高くなっています。このことは、AIに精通した一部の層以外ではAIを業務や日常生活を最適化するツールとしてのみ認識していることを示しているといえます。
参考:Katadata Insight Center「Kedaulatan AI untuk Memberdayakan Indonesia|P.44-53」
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こちらは化粧品ブランドGarnierのオフィシャルTikTokアカウントによる、ShopeeのSkinCam機能を紹介する動画です。
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