インドネシア人の64.7%がAIを使用

公開
2025/03/27
更新
2025/03/27
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インドネシアでもAIを活用したサービスが普及し、検索機能やオンラインショッピングなど、いろいろな場面で一般の消費者がAIに触れる機会も増えています。人々はどのようにAIを活用しているのでしょうか。

インドネシアで法人を設立せずに
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インドネシアに法人を設立する場合、外資であれば資本金の問題(約1億円)、内資であれば株主の問題(株式を所有できない)に悩まされます。魅力的なインドネシア市場に対して、まずは最初のステップとして法人を設立せずにチャレンジをしてみるのはいかがでしょうか。

はじめに

調査とデータ分析を行うKatadata Insight Centerが、インドネシア人のAI利用について2024年に調査した結果をまとめたレポート「Kedaulatan AI untuk Memberdayakan Indonesia(インドネシアに力を与えるAI主権)」を発表しました。

本記事では同レポートから、今インドネシア人がどのようにAIを活用し、何に期待しているのかをみていきます。また、実際にAIを活用している場面を動画で紹介します。

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数字でみるインドネシアのAI活用

64.7%がAI使用経験者

1,255人を対象に行ったこの調査結果では、回答者の64.7%がAIを使用したことがあると答えました。また、AIの使用経験がある人のうち、毎日使用する人は77.8%でした。

以下のグラフの通り、AIを使用している人の主な用途は情報検索で、オンラインショッピング、写真やビデオの編集が続きます。

インドネシア人のAI活用方法
Katadata Insight Center「Kedaulatan AI untuk Memberdayakan Indonesia|P.46より弊社作成

インドネシア人はAI活用に前向き

本調査によると、インドネシア人は概してAIの活用に前向きです。AIの活用について楽観的だと答えた人は全体の85%、使用に熱心だと答えた人は81.7%でした。

AIのリスクについては、悪意あるコンテンツを拡散するために利用される(33.4%)、プライバシーの問題(28.7%)、サイバー攻撃(26.5%)などを懸念する人もいます。一方で、「特に重大なリスクはない」と答えた人も20%にのぼりました。

それでは、インドネシアの回答者はAIにどのようなことを期待しているのでしょうか。

AI使用で得られると思うメリット
Katadata Insight Center「Kedaulatan AI untuk Memberdayakan Indonesia|P.48」より弊社作成

上掲のグラフは、全回答者にAI活用のメリットについて聞いた結果です(複数回答)。

AIのメリットについて61.1%が「効率と生産性の向上」と答え、それ以外の選択肢に比べて群を抜いて高くなっています。このことは、AIに精通した一部の層以外ではAIを業務や日常生活を最適化するツールとしてのみ認識していることを示しているといえます。

参考:Katadata Insight Center「Kedaulatan AI untuk Memberdayakan Indonesia|P.44-53」

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映像でみるインドネシアのAI活用

AIが化粧品をおすすめ

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こちらは化粧品ブランドGarnierのオフィシャルTikTokアカウントによる、ShopeeのSkinCam機能を紹介する動画です。

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