TikTok Shopの取引額、61億9,800万ドルでインドネシアが2位に
- 公開
- 2025/03/12
- 更新
- 2025/03/23
- この記事は約4分1秒で読めます。
インドネシアはSNSユーザーが多く、特にTikTokは人気が急上昇しています。2024年にはユーザー数が世界1位となり、TikTok Shopの取引額も世界2位になりました。
【補足】
本記事の円表記は2025年3月11日のレート(1ドル=146.91円)で換算したものです。
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はじめに
インドネシアにおいてTikTokは、若者層を中心に一番人気のSNSになりました。日々の情報収集、ショッピング、暇つぶしなど、いろいろな用途で重宝されています。また、コンテンツの配信やアフィリエイトで利益をあげる人も増え、収入源としても注目されています。
本記事では、そんなインドネシアにおけるTikTok事情がわかるデータを紹介します。また、TikTok Shopの様子を、動画でみていきます。
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数字でみるインドネシアとTikTok
TikTok Shop取引額:61億9,800万ドルで2位

TikTok Shopの分析ツールを提供するTabcut.comの2024年12月の報告によると、インドネシアは 2024年のTikTok Shopでの取引額(総流通価値:GMV)は61億9,800万ドルで、アメリカに次ぐ2位となりました。ベスト8の国々は以下の通りで、その多くを東南アジアの国々が占めます。
TikTok Shopの年間総流通価値 (GMV)ランキング(2024年)
- アメリカ:90億ドル(1兆3,221億9,450万円)
- インドネシア:61億9,800万ドル(9,105億5,128万円)
- タイ:57億4,300万ドル(8,437億700万円)
- ベトナム:44億5,400万ドル(6,543億3,937万円)
- フィリピン:31億2,000 万ドル(4,583億6076万円)
- マレーシア:27億2,400万ドル(4,001億8,420万円)
- イギリス:15億4,800万ドル(2,274億1,745万円)
- シンガポール:3億9,100 万ドル(574億4,201万円)
参考:GoodStats「Indonesia Jadi Negara dengan GMV TikTok Shop Terbesar Ke-2 di Dunia」
TikTokユーザー数:1億5,760万人で1位

2024年、インドネシアはそれまで1位だったアメリカを上回り、世界でもっとも多くのTikTokユーザーを抱える国になりました。TikTok広告リーチに関する2024年10月時点のデータによると、TikTokユーザー数の国別ランキングは以下の通りです。
グラフタイトル:TikTok国別ユーザー数(2024年)
- インドネシア:1億5,760万人
- アメリカ:1億2,050万人
- ブラジル:1億530万人
- メキシコ:7,750万人
- ベトナム:6,560万人
- パキスタン:6,210万人
- フィリピン:5,610万人
- ロシア:5,600万人
- タイ:5,080万人
- バングラデシュ:4,110万人
参考:CNBC Indonesia「Indonesia Nomor 1 Dunia, Warga RI Sudah Kecanduan TikTok」
TikTokがインドネシア人が「一番長く使うSNS」に

We Are Socialが発表したレポート「Digital 2024: Indonesia」によると、2024年、インドネシアの人々がSNSに費やした時間は、毎日平均3時間11分でした。世界平均の2時間31分と比較すると、非常に長いことがわかります。
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