インドネシアのスマートフォン販売台数1位はOppoで180万台(2023年第3四半期)
- 公開
- 2025/02/27
- 更新
- 2025/03/23
- この記事は約3分11秒で読めます。
インドネシアでも、大人ならほとんどの人がスマートフォンを持っています。しかしインドネシアで流通しているスマートフォンのメーカーは、日本とも、世界の動向とも異なります。そこには、スマートフォンがここまで普及している一方で、高級な機種を選べるほどの給与水準に達していない層がまだまだ多いという事情があります。
はじめに
本記事では、インドネシアで人気のスマートフォンメーカーについて、データや動画とともに紹介します。スマートフォンは必需品、でもiPhoneやSamsungの最新機種を買う余裕はない、そんな多くのインドネシア人は、何を基準に、どのようにスマートフォンを購入しているのでしょうか。
お試しで新規事業を行いたい企業様へ
数字でみるインドネシアで人気のスマートフォンメーカー
2023年第3四半期、メーカー別スマートフォン販売台数1位はOppoで180万台
アメリカのInternational Data Corporation(IDC)のデータによると、2023年第3四半期にインドネシアでもっとも売れたスマートフォン(メーカー別)はOppoで、販売台数は180万台で、全体の20%を占めました。
2位は以前1位だったSamsungで140万台、3位はItelやInfinixというブランドを出しているTranssionで合計140万台、4位Xiaomiで130万台、5位がVivoでで130万台、その他が170万台です。
なお、同期のスマートフォン販売台数の総数は890万台で、前年比8.8%増となっています。
インドネシアと世界のスマートフォン販売台数割合(マーケットシェア)

2023年第3四半期の世界のスマートフォンシェアを見ると、1位はSamsungで20%、2位はAppleで17%、3位はXiaomiで14%、4位はOPPOで9%、5位はTranssionで9%でした。中国メーカーが席巻するインドネシアのスマートフォン市場と比べると、Appleの存在感が光ります。
世界シェア2位のAppleがインドネシアで上位に入らない理由としては、iPhoneの価格の高さが挙げられます。
例えばOppoのベストセラー機種「Oppo Reno 8T」は350万ルピア(3万3,240円)。一方、最新のiPhone15は1,650万ルピア(15万6,700円)。iPhoneはインドネシアで多くの人が購入するスマートフォンの5倍近い価格なのです。
競争の激しいandroidのスマートフォンは、ハイスペック・高価格の機種が登場する一方で、最低限の機能を備えた低価格の機種も多くリリースされており、それがカメラの質やその他の機能性にあまりこだわらない人たちに支持されているという事情もあります。
参考:Goodstats Instagram @goodstats.id
インドネシアへの進出についてもっと情報が必要な方へ
(クリックすれば読みたい記事へ移動できます)
情報が足りなければ、こちらからご連絡をいただければ必要な情報を共有させていただきます。インターネットで1週間や1ヶ月時間を使って調べるよりも、弊社の進出専門家と30分お話いただくだけで、意外と簡単にお悩みが解決できたりするのでおすすめです。
映像でみるインドネシアで人気のスマートフォンメーカー
Oppo店舗スタッフの身だしなみ

インドネシアにおいてOppoのスマートフォンはコスパの良さで知られていますが、人気の理由はそれだけではありません。
この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。