カードプレゼントで売上げ154.9%増。インドネシアのマーケティングにおける韓国アーティスト
- 公開
- 2025/04/02
- 更新
- 2025/04/02
- この記事は約4分24秒で読めます。
インドネシアでは韓国の歌手や俳優が大人気です。ショッピングモールでは頻繁にポップアップストアが出店したり、イベントが開かれたりしますし、有名企業のCMにもよく登場します。
はじめに
韓国の有名人とインドネシア企業のコラボレーション企画には枚挙にいとまがありません。例えば2022年には、K-PopグループNCT Dreamと健康志向のインスタント麺Lemoniloのコラボレーションが話題になりました。
本記事ではこのコラボレーションの影響について、データと動画で紹介します。
数字で見るインドネシアの韓国アーティスト販促キャンペーン
NCT Dreamの写真カードプレゼントでインドネシアのインスタント麺Lemoniloの売上げが154.9%増加
K-PopやK-Dramaが世界中でブームになる中、インドネシアでも韓国の歌手や俳優が大人気です。そこで、多くのインドネシア企業が、韓国のアーティストをブランドアンバサダーやCMキャラクターに起用しています。
最近では、2022年、K-PopグループNCT Dreamと健康志向のインスタント麺Lemoniloのコラボレーションが話題になりました。ECの販売促進ソリューションを提供するCompas Dashboardの調査によれば、2022年2月にNCT Dreamの写真カードをプレゼントするキャンペーンを行ったところ、Lemoniloの売上げは前月比で154.9%増加しました。
韓国のアーティストと連想する飲食品ランキング
調査会社Katadataは2022年6月、韓国のエンターテインメントファンを対象に調査を実施。その中で、特定の飲食品または関連企業とアーティストを関連付けて思い出せるかどうか尋ねた質問の結果が以下のランキングです。調査実施時期の直前に上記のキャンペーンを行っていたLemoniloとNCT Dreamの組み合わせを思い出せた人は全体(何らかの答えを書けた人)の21.3%で、1位でした。
2位は、インスタント麺Mie Sedapと、2019年からブランドアンバサダーを務めるチェ・シウォン氏(SUPER JUNIORのメンバー)の組み合わせ。3位はMc Donald’sとBTSの組み合わせで、これは大人気だった2021年のコラボレーションを連想していると考えられます。コロナ禍で外食が制限される中、注文を受けたオンラインフードデリバリーの運転手たちが各地のマクドナルドの店舗に殺到して騒ぎとなりました。
4位のLuwak White Koffieはインドネシアで人気のインスタントコーヒーで、2015年、同国で初めてイ・ミンホ氏をブランドアンバサダーに起用し注目されました。このコラボレーションはすでに終了していますが、今もファンたちの記憶に強く残っているようです。
- Lemonilo(インスタント麺) – NCT Dream:21.3%
- Mie Sedap(インスタント麺) – Choi Shiwon(チェ・シウォン):19.5%
- Mc Donald’s – BTS:7.6%
- Luwak White Koffie(インスタントコーヒー) – Lee Min Ho(イ・ミンホ):7.4%
- Neo Coffee(インスタントコーヒー) – Lucas (ルーカス:元NTCメンバー):6%
- Nu Green Tea(ペットボトル入りお茶) – NCT Dream:3.8%
- Mister Potato(ポテトチップス) – Cha Eun Woo(チャ・ウヌ:ASTROのメンバー):3%
- Coca Cola – BTS:2.2%
- Cold Brew Coffee(限定ボトルコーヒー) – BTS:2%
このようにインドネシアでは、国内外の多くの飲食品ブランドや関連企業が、韓国アーティストを起用したプロモーションやキャンペーンを実施しています。また、化粧品や服飾品のプロモーションでも、韓国人アーティストが活躍しています。上記のランキングに入ったのはすべて男性や男性グループですが、女性アーティストも同様に人気があります。
参考1:databoks「Ini Merek Makanan yang Sukses Branding Lewat Idol K-Pop」
参考2:databoks「Gaet NCT, Compas Dashboard Temukan Penjualan Mi Instan Lemonilo Melonjak 154%」
映像で見るインドネシアの韓国アーティスト販促キャンペーン
NCT Dreamが出演したLemoniloのテレビCM

動画は、2022年、NCT Dreamが出演したLemoniloのテレビCMです。
このインスタント麺は、2016年に設立されたPT Lemonilo Indonesia Sehat(レモニロ・インドネシア・セハット)の代表的な製品です。同社は健康的な食品を製造するメーカーで、インスタント麵の他にもスナック、飲料、調味料も出しています。
この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。