インドネシアの美容業界における持続可能性(サスティナビリティ)向上に向けた取組み

公開
2023/05/13
更新
2023/11/22
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この記事を書いた人

柳沢孝一

福岡本社のカケモチ(株)代表。11万人のインドネシア人にアンケート調査ができるサービスを提供していたり、10万人を超える日本語学習中のインドネシア人向けWebメディアやSNSを運用しています。インドネシア人向けのWeb集客が得意な会社で、正社員インドネシア人は全員日本語が話せます。海外進出についての壁打ちもお請けしているので、気軽にご連絡をください。

インドネシアでは、多くの化粧品メーカーが、環境保護や持続可能性(サスティナビリティ)向上のためのアクションを起こしています。環境に配慮した原材料・梱包材の使用、空き容器の回収、環境保護団体との協力などを通して社会的責任を果たし、環境問題に対し意識の高い消費者の選択肢になろうとしているのです。

本記事では、インドネシアの消費者のサスティナビリティに対する意識について触れた上で、化粧品メーカーやECプラットフォームが実施しているプロジェクトやキャンペーンについて取り上げます。

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インドネシアの若者世代の間でスティナビリティへの関心が高まっている

環境問題とサスティナビリティへの関心の高まり

近年インドネシアでは、気候変動問題を始めとする環境問題と、それに対処するため「持続可能性(サスティナビリティ)」への関心が高まっています。

IDN Research Instituteの調査レポート「Indonesia Gen Z Report 2022」および「Indonesia Millennial Report 2022」によると、Z世代の70%、ミレニアル世代の71%が気候危機問題の影響を緩和するための個人的な責任を感じています。

また、インドネシアの若者の多くが気候変動を深刻な問題ととらえており、将来世代への影響を懸念していることも同調査でわかりました。

参考1:IDN Media「Indonesia Gen Z Report 2022|P.5 Climate Change」
参考2:IDN Media 「Indonesia Millennial Report 2022|P.4 Climate Change」

美容製品とサスティナビリティ

環境に配慮した、あるいはサスティナブルなライフスタイルという概念は、インドネシアの若者たちに定着しつつあります。意識が高い人は、既に生活のあらゆる場面で環境に配慮した選択をしており、その中には美容製品の購入も含まれています。

特に、SNSネイティブでインターネットを通した情報収集に熱心なZ世代は、美容製品や美容サービスの事前リサーチを積極的に行っています。彼ら・彼女らは、購入する前に、成分、効果、副作用などについて、多くの時間をかけて調べています。さらに、効果だけでなく、製品や梱包、製造過程が環境に優しいかどうかを気にする人も増えています。

参考:CANTIKA「Tren Skincare ala Generasi Z, Lebih Simpel dan Fokus pada Bahan」

前述のIDN Research Instituteによる調査では、インドネシアのZ世代の66%、ミレニアル世代の67%が、環境に配慮したサスティナビリティな製品にお金をかけることを好んでいることがわかっています。

一方で、化粧品メーカーL’Oréal Indonesia(ロレアル・インドネシア)のチーフ・コープレート・アフェアーズMelanie Masriel(メラニー・マスリエル)氏によると、インドネシアにおいてサスティナビリティへの関心は高まっているものの、その意識が製品の購入に結びついているケースはまだ多くはないと述べています。

同氏は、「今後の美容ブランドの役割は、サスティナブルな製品の購入を促進することだ」と述べています。

参考:Marketeers「Benarkah Produk Kecantikan yang Sustainable Semakin Dicari?」

サスティナブルな美容製品の例

インドネシアでは多くの化粧品ブランドが動物実験を行わないことを明言していたり、自然由来成分使用を売りにしていたりするブランドが多数あります。

他にも、動物由来成分や動物由来の副産物(ハチミツなど)を使用しない「ヴィーガン化粧品」の販売、植樹活動やサンゴ礁保護活動への参加、空き容器の回収・リサイクルなど、さまざまな取組みを行う企業があります。

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