ホームインドネシア越境EC支援インドネシアでTikTok ShopがECプラットフォームの脅威に インドネシアでTikTok ShopがECプラットフォームの脅威に 公開 2023/02/02 更新 2023/09/01 この記事は約8分10秒で読めます。 柳沢孝一 福岡本社のカケモチ(株)代表。11万人のインドネシア人にアンケート調査ができるサービスを提供していたり、10万人を超える日本語学習中のインドネシア人向けWebメディアやSNSを運用しています。インドネシア人向けのWeb集客が得意な会社で、正社員インドネシア人は全員日本語が話せます。海外進出についての壁打ちもお請けしているので、気軽にご連絡をください。 コロナ禍でオンラインショッピングの需要が急増したインドネシアでは、InstagramやFacebookなどSNSのショップ機能を利用した商品の売買が流行しています。 SNSショッピングが人気な理由としては、ショップとの距離の近さや、いつも使っているSNSのモバイルアプリから直接買い物ができる利便性が挙げられます。またショップ(セラー)にとっても、多くの人にリーチできる可能性があるという点で魅力的です。 そんな中、2022年に急成長を遂げたのが2021年にサービスを開始したTikTok Shopです。本記事では、インドネシアにおけるTikTok Shop人気の状況や、人気となっている理由、注目のアカウントなどをご紹介します。 インドネシア人向けライブコマースの実施インフルエンサーの手配/交渉を代行します ・10,000人以上のインフルエンサー ・500件以上の企画を支援してきた実績 ・ライブコマースの結果も分析報告 無料で資料をダウンロードする 海外向けライブコマースお気軽にご相談ください 目次 TikTok ShopとはTikTok ShopのメリットTikTok ShopのセラーになるにはインドネシアでTikTok ShopがECプラットフォームの脅威となっているTikTok Shopで人気のアカウント人気化粧品メーカーのショップ@somethincofficialティックトッカー猫のショップ@cicichania96インドネシアとTikTokユーザー数世界第2位インドネシアで一番人気のSNSアプリTikTok人気の理由TikTokの可能性インドネシアのECとTikTok Shopの今後TikTok Shopとは TikTok Shop(TikTok Shoppingとも)は、TikTokのEC機能です。日本ではまだ使えませんが、東南アジア諸国ではすでに人気を博しており、従来のECプラットフォームのライバルになりつつあります。 もともと動画共有サービスであるTikTokはライブコマースに強いのが特徴です。ECロジスティクス会社Ninjavanの調査によると、TikTok Shopはインドネシアの回答者の27.5%に支持され、最も人気の高いライブコマースプラットフォームに選ばれました。 なお、東南アジア全体では、Shopee、Facebookに次ぐ3番人気となっています。 参考:databoks「Shoppertainment, Strategi Penjualan dengan Pangsa US$ 1 Triliun」 TikTok Shopのメリット ユーザーにとってのメリットは、TikTokから他のアプリに移動することなく買い物ができる手軽さや、おもしろい動画を視聴しながら気になったものをついでに購入できるエンターテインメント性の高さです。また、送料無料や割引などのプロモーションが多いことも魅力となっています。 セラーにとってのメリットの一つは、アクティブユーザーの数です。インドネシアのTikTokユーザー数はいまや1億人に到達しようとしています。その分、従来のECプラットフォームに店を構えているだけではアプローチできない層の大勢の人に商品をアピールできるチャンスがあるのです。 なお、TikTokのWebサイトを参照すると、セラー側のメリットは以下のように紹介されています。 各種機能によりブランディングと販売が簡単になる ショート動画やライブ配信によって商品の信頼性を高められる ビジネスアカウントに提供される「TikTokクリエイターズ」を使うとコンテンツに関する洞察が得られる 参照:TikTok Shop「Solusi Jualan Online Terlengkap|Kenapa TikTok Shop?」 TikTok Shopのセラーになるには TikTok Shopのセラーになるには、登録者が18歳以上であることや、フォロワーが2,000人以上いることなどいくつかの条件がありますが、特に難しい点や厳しい審査はありません。基本的には、IDカードなどで本人確認ができ、銀行口座を持ち、TikTokのアカウントを持っていれば誰でもセラーになれます。 インドネシアでTikTok ShopがECプラットフォームの脅威となっている それでは、2023年1月10日のCNBC Indonesia「TikTok Buat Shopee-Tokopedia Ketar-Ketir, Cek Data Terbarunya(TikTok人気にShopeeやTokopediaが震撼、最新データをチェック)」の情報を元に、TikTok Shopの現状をご紹介します。 TikTokを運営するByteDanceのデータによると、インドネシアを含む東南アジアでTikTok Shopは急成長しています。本プラットフォームを通じた商品の販売額は2022年中に4倍に増えており、東南アジアでの流通取引総額(GMV)は44億ドル(約5,700億円)以上と記録されています。 ※ドル円は2023年1月25日現在のレート(1ドル=129.63円)で換算しています。 TikTokがインドネシアで提供するショップ機能は、大きく分けて2つあります。 この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。 残り4719文字 ニュースレター会員(無料)に登録する ログインする インドネシア市場向けにライブコマースを実施してみませんかインフルエンサーの手配・交渉からライブの手配まで全て支援致します。 WEBからお問い合わせ ご相談はいつでも無料 24時間受付(2営業日以内に返信いたします) すぐにでも日程調整を行いたい 日程調整フォームへ 代表の柳沢が説明いたします。 お電話でのお問い合わせ 092-707-2032 (9:00〜19:00) カケモチの自己紹介 インドネシアで初めてのWebマーケティング カケモチのサービスについて詳しく紹介しているページ 市場調査を15万円から実施できます 月額5万円でセカンドオピニオンを行います 会社設立を50万円程度でトータル支援します インスタ広告の運用代行を1万円からお請けします インドネシアで化粧品の販売代行をしています 日本語学習中のインドネシア人10万人にリーチできます カケモチへのお問い合わせ・サービス説明・資料請求はこちら お問い合わせ サービス説明 無料資料DL