インドネシアのインスタグラム利用状況と人気のインスタグラマー
- 公開
- 2022/12/10
- 更新
- 2024/11/27
- この記事は約7分49秒で読めます。
画像や動画をシェアするSNSとして人気のインスタグラム。2018年には、MAU数(月間アクティブユーザー数)が全世界で10億人を突破しました。インドネシアにも1億人近いインスタグラムユーザーがいます。
Web集客のための媒体を選ぶ際は、ユーザー数だけでなく、それぞれの媒体の特徴を踏まえた上で、見込み客との相性を考えてプロモーションを実施していくことが重要です。
そこで本記事では、インドネシアにおけるインスタグラムの使われ方やユーザーの特徴から日系企業の活用事例まで幅広く紹介します。インドネシアでインスタグラムを使った集客を検討中の企業様は、ぜひご一読ください。
ニーズを調べてみませんか
- 定量的なアンケート調査(10万円〜)
- 1対1のインタビュー調査(5万円〜)
- 貴社商品のモニター調査(30万円〜)
インドネシアの最新インスタグラム利用状況
インドネシアにおけるインスタグラムの現状について、ユーザー数やユーザー属性の観点から解説します。
a. ユーザー数世界第4位
2022年時点のインドネシアにおけるインスタグラムのユーザー数は9,760万人で、インド、アメリカ、ブラジルに次ぐ世界4位のユーザー数を誇っています。インスタグラムの広告は、インドネシアの13歳以上の人口の45.3%にリーチする計算です。
なお、日本のユーザー数は4,705万人で世界6位ですから、インドネシアには日本の2倍以上のインスタグラムユーザーがいるということになります。
出典:Kepios「INSTAGRAM STATISTICS AND TRENDS」
インドネシアにおけるインスタグラムのユーザー数は年々伸びていますが、使用時間は昨年初めて6%減となりました。一方、勢いがあるのはTikTokで、使用時間が前年比で67%増加しています。
b. インドネシアで2番目に人気のSNS
インドネシアで最もユーザー数が多いSNSはチャットアプリのWhatsAppで、それに次ぐ2位がインスタグラムです。We Are Socialの調査によると、インドネシアの16~64歳のインターネットユーザーの84.8%がインスタグラムを使っています。
一方、日本で人気のSNSは1位がLINE、2位がTwitter、3位がインスタグラムとなっています。インスタグラムのユーザーは、インターネットユーザーの47.7%です。
出典1:Andi.Link「Hootsuite (We are Social): Indonesian Digital Report 2022」
出典2:We Are Social「SPECIAL REPORT DIGITAL 2022 Your ultimate guide to the evolving digital world」
c. 若い女性に人気
出典:NapoleonCat「インドネシアのInstagramユーザー2022年1月」
こちらはインドネシアのインスタグラムユーザーを性別・年代ごとに示したグラフです。
性別を見てみると、インドネシアのインスタグラムユーザーの54%が女性で、65歳以上を除いたすべての年代で男性よりも女性の割合が高いことがわかります。
また年代別では、若者のユーザーが圧倒的に多くなっています。ユーザーが最も多い18〜24歳と2番目に多い25~34歳を合わせると、インドネシアのインスタグラムユーザーの68.3%を占めています。
若者向けにプロモーションを行いたい場合、インスタグラムは積極的に活用すべきでしょう。
インドネシア人のインスタグラムに対する印象
世界で絶大な支持を受けるインスタグラムですが、インドネシアの人々はどのようなイメージを抱き、どのような使い方をしているのでしょうか。
ここでは現地の声から、インドネシア人がインスタグラムに対して抱いている印象についてまとめました。
a. 良いイメージ
- コミュニケーション
- 誰とでもコミュニケーションが取りやすい
- 情報収集
- あらゆる情報を簡単に手に入れられる(エンターテインメント、教育、社会問題など)
- 学習手段として使用できる
- ブランディング・ビジネス
- 個人のブランディングにおいて、重要なプラットフォームである
- 企業のビジネスを伸ばすために必須である
- その他
- 写真やビデオを保存できる(バックアップとしても使える)
インスタグラムは様々な機能を持つSNSなので、ユーザーによって使う目的や使い方が多様です。多くの場合、友人や身近な人との交流の場としてや、趣味・学習コンテンツに触れる情報収集の場としての役割を果たしているようです。
以下はインドネシアのK-POPファンが情報収集やファン仲間と交流するのに使用しているSNSです。インスタグラムが88.3%と最も多く、2位のTwitterの63.3%に大差をつけています。
一方の日本においては、趣味仲間との交流にはどちらかというとTwitterの方がよく利用されており、インスタグラムの利用目的は「有名人、知人の投稿の閲覧」または「情報収集」という人が多くなっています。。
出典1:databoks「Ini Medsos Favorit Komunitas Penggemar K-Pop」
出典2:MyEL「 Twitterの利用に関するアンケート調査(第12回)」
出典3:MyEL「インスタグラムの利用に関するアンケート調査(第2回)」
さらに、いわゆる「インスタグラマー」や、BtoC企業のブランディング・販促においてもインスタは重要なプラットフォームです。日本と同様にインドネシアでも、Webプロモーションにおいてはインスタグラムが重要な役割を担っていることがわかります。
b. 悪いイメージ
- デマ・誹謗中傷
- 特定の個人やグループに対する否定的なコメントや誹謗中傷を簡単に書き込める
- デマ情報を流しやすい
- 使い方
- スマホ・SNS依存を引き起こす
- 未成年が不適切なコンテンツにさらされる恐れがある
- いいね数やフォロワー数などで嫉妬を引き起こす
インスタグラムは匿名でアカウントを作成できるため、デマや誹謗中傷の温床となっている側面があります。また、「インスタ映え」を過剰に意識してしまう、いいね数やフォロワー数を他人と比較して嫉妬や焦燥感、不安や孤独を感じるなどの弊害はどの国でも問題視されています。
インドネシアで人気のインスタグラマー
上述の通り、インドネシアにおいて、インスタグラムは友人などとのコミュニケーションだけでなく、情報収集やビジネスにも活用されています。
本章では、インドネシアで人気のインスタグラムアカウントをご紹介します。なお、フォロワー数などのデータは2022年12月現在のものです。
1. Ayu Tingting(@ayutingting92)
こちらは歌手兼タレントで5,356万人のフォロワーを持つAyu Tingtingのプロフィールページです。日本で最もフォロワー数が多い渡辺直美さんでも約990万人ですから、インドネシアのインフルエンサーの人気の高さや影響力の大きさが桁違いであることがわかります。
日常の投稿がメインですが、自身がアンバサダーを務める化粧品ブランドとのタイアップ投稿も行なっています。
2. MINDBLOWON®(@tahilalats)
こちらはインドネシアの人気コミック「MINDBLOWON」のアカウントです。ギャグ要素の強い4コマ漫画を投稿して人気を獲得しており、フォロワー数は497万人です。
MINDBLOWONは「LINEマンガ」にも掲載されており、2018年にはアニメ化も果たしています。
インスタグラムといえば写真や動画のイメージですが、あえて漫画を投稿し続けているところが特徴的です。
ニーズを調べてみませんか
インドネシアでのインスタグラム活用事例
インスタグラムでは、ビジネスに便利な機能が多数提供されています。
それゆえに、「機能が多すぎて、何をどう活用したらいいかわからない」という方も多いでしょう。そこで、インドネシアで人気を博している日本企業のインスタグラムアカウントを紹介します。
1. Senka Indonesia(@Senka Indonesia)
こちらは資生堂の化粧品ブランド、「専科」のプロフィールページです。通常のフィード投稿はもちろんのこと、「ハイライト」「リール」「まとめ」など様々な機能を活用している、インスタグラムのビジネス利用におけるお手本のようなアカウントです。
さらに、インスタグラムのショッピング機能も活用しており、自社サイトへの導線も確保しています。ECに力を入れたい企業なら、ぜひ取り入れたい仕掛けです。
2. Marugame Udon Indonesia(@marugameudon)
こちらは丸亀製麺のアカウントです。インドネシアはイスラム教徒が多いため、安心して海外の食品を楽しんでもらうには「ハラル認証」を獲得することが重要です。こちらのアカウントも、認証を取得済であることをプロフィールでアピールしています。
また、「食べ物を注文」というアクションボタンを活用しているところも重要です。こちらのボタンをタップするだけで、「Gofood」というフードデリバリーサービスに遷移します。
アクションボタンを設置してプロフィールを充実させておくことで、インスタグラムのプロフィールページを訪れたユーザーを効率よく集客できます。
イスラム教徒が人口の約90%を占めるインドネシアでビジネスをするなら、ハラール(アラビア語で「許されている」という意味)に関する知識は欠かせません。
3. Ayu Sakamoto(@kepo_jepang)
こちらは弊社が運営しているアカウントです。日本語を学習しているインドネシア人に向けて、語彙や文法など日本語に関するコンテンツや、料理のレシピなどを投稿しています。
ストーリーズでは、日本語に関するクイズを実施しています。アンケートスタンプも活用することで、フォロワーとの双方向コミュニケーションを意識しているのが特徴です。
アカウント開設してから投稿内容や見せ方を試行錯誤し、「日本語学習をしているインドネシア人」というコアなターゲットにも関わらず、約6万人のフォロワーを獲得しています。
4. Starbucks Indonesia(@starbucksindonesia)
こちらはスターバックス・インドネシアのアカウントの広告キャンペーンの事例です。
Instagram Direct誘導広告をフィードとストーリーズに配信し、販売しているさまざまなドリンクに使用できるキャンペーンクーポンを提供したところ、以下のような結果となりました。
- 広告費用対効果が6倍に向上
- 広告想起が4.7ポイント上昇
- 来店意向が1ポイント上昇
日本では「ポイ活」という言葉が生まれるほど、飲食店や各種カードのポイントシステムは非常に一般的で、リピーター確保に大きな役割を果たしています。
一方でインドネシアにおいてはまだそれほど浸透しておらず、代わりに割引や「2本買うと1本無料」といった即時的でわかりやすいキャンペーンがうけています。スターバックスの広告は、その点がしっかり意識されています。
出典:Instagram「Starbucks Indonesia」
インスタグラムの運用は信頼できるプロに
様々な調査結果やインスタグラムの活用事例から、インドネシアでは日本以上にインスタグラムが浸透していることがおわかりいただけたと思います。
インスタグラムにはビジネス利用のための便利な機能が多数備えられていますし、既にご紹介した通り、参照できるインスタグラマーや企業アカウントはたくさんあります。インドネシアでWeb集客をお考えの企業様は、インスタグラムのアカウント開設をお勧めします。
ただし、実際にインスタグラムのアカウントを運用したり、広告を出したりするためには、インドネシア語で対応できるスタッフを確保する必要があります。弊社では日本語が話せるインドネシア人従業員が各種の業務を行っているので、安心して業務をお任せいただけます。
インドネシアへの進出を検討されている企業様は、是非お気軽にご連絡ください。
インドネシアでのビジネスにお悩みの方へ
最後まで文章を読んでいただきありがとうございます。ここまでご覧いただいたということは、記事の内容に対して一定の信頼感や満足感を得ていただいたのかなと推測しています。
もし宜しければ、現在抱えているお悩みを弊社に壁打ち的に相談してみませんか。何かしらお役に立てる情報を共有できる自信があります。
-
インドネシアにおけるインスタグラムのユーザー数は何人ですか。
-
2022年時点のインドネシアにおけるインスタグラムのユーザー数は9,760万人で、インド、アメリカ、ブラジルに次ぐ世界4位となっています。
-
インドネシアのインスタグラムユーザーの特徴は何ですか。
-
インドネシアのインスタグラムユーザーの54%は女性です。また若者が多く、18~34歳が68.3%を占めます。
-
インドネシアで人気のSNSは何ですか。
-
インドネシアで人気のSNSは、WhatsApp、インスタグラム、Facebook、TikTokなどです。
読後のお願い
弊社で公開している記事の1つ1つは、日本人とインドネシア人のライター、日本人とインドネシア人の編集者がそれぞれ協力しながら丁寧に1記事ずつ公開しています。
記事の内容にも自信がありますし、新しい情報が入り次第適宜アップデートもしています。これだけ手間ひまかけて生み出した記事はできれば一人でも多くのインドネシアのビジネス関係者に読んでもらいたいです。
そこで、弊社からの不躾なお願いになってしまうのですが、是非SNSでこちらの記事をご紹介いただけないでしょうか。一言コメントを添えてシェアしていただけると本当に嬉しいです。そうやってご紹介いただくことで関係者全員の励みにもなりますので、どうか応援宜しくお願いします!
SNSでも積極的に情報発信をしています
おすすめのインタビュー記事
-
なぜスラバヤで美容サロン?グロースから売却までを経験した、元金融ビジネスマンから見るインドネシアの美容業界
インドネシアの美容サロン「TOKYO BELLE」のグロースから売却までを手掛けた田口弘樹さんに、美容業界やスラバヤに着目した理由、今後狙っている都市などについてお伺いしました。
-
グリコはどのようにインドネシアのお菓子市場でマーケティングを実践してきたのか
インドネシアのお菓子市場についてグリコのマーケティング担当者にインタビューを行いました。インドネシア人のお菓子に対する嗜好性やトレンドなどをお伺いしています。
インドネシアで会社を設立する際、予算と目的に合わせた設立方法があります。
弊社では豊富な設立実績があるためまずは一度ご相談ください。
-
WEBからお問い合わせ
ご相談はいつでも無料24時間受付(2営業日以内に返信いたします)
-
すぐにでも日程調整を行いたい
日程調整フォームへ代表の柳沢が説明いたします。