ホームインターネット広告運用インドネシアのTikTokの現状やユーザーのイメージと活用事例を紹介 インドネシアでのTikTok運用に役立つ記事 Web広告でインドネシア人を集客したい インドネシアのTikTokの現状やユーザーのイメージと活用事例を紹介 インドネシア人の集客でお悩みの企業様のご相談は無料 インドネシアのTikTokの現状やユーザーのイメージと活用事例を紹介 公開 2022/11/08 更新 2024/03/18 この記事は約6分41秒で読めます。 今最も勢いのあるSNSである、TikTok。2021年9月には、MAU数(月間アクティブユーザー数)が全世界で10億人を突破しました(※)。インドネシアでもTikTokが急速に普及しています。 ただし、Webからの集客を考える際は、単純にユーザー数の多寡で媒体を決めるわけではありません。それぞれの特徴を踏まえた上で、見込み客との相性を考えてプロモーションを実施していきます。 そこで、本記事ではインドネシアにおけるTikTokの使われ方や特徴から、日系企業の活用事例まで幅広く紹介していきます。インドネシアでTikTokを活用して集客を検討中の企業様はぜひ参考にしていただければと思います. ※ TikTok公式サイト お役立ち資料の無料ダウンロード Web広告を使ったインドネシア人見込み客の集客に興味はありますか? 無料で資料をダウンロードする インドネシア人のWeb集客方法まずはこちらをお読みください 目次 インドネシアの最新TikTok利用状況ユーザー数の推移ユーザー層インドネシアでのTikTokに対するイメージ良いイメージ悪いイメージインドネシアで人気のTikTokアカウントRia Ricis(@riaricis)NOTNOT(@notnot8) ss(@sandys.ss)インドネシアでのTikTok活用事例5-1.Indmie(@indmieid)5-2.UNIQLO Indonesia(@uniqloindonesia)TikTokの運用は信頼できるプロにインドネシアの最新TikTok利用状況 こちらは国ごとのTikTokの広告リーチ数(※)のランキングです。インドネシアは1億691万人で2位、日本は1,868万人で17位にランクインしています。 このデータからインドネシアは、世界の中でもTikTokがよく利用されている国だとわかります。 ※広告リーチ数は18歳以上のTikTokユーザーに対して、広告がリーチした回数のこと。正確にはユーザー数とは異なりますが、SNSの使用状況について参考になる数字です。 画像出典・参考:DataReportal 「The Latest TikTok Statistics: Everything You Need to Know — DataReportal – Global Digital Insights」 ユーザー数の推移 2021年7月におけるインドネシアのTikTokユーザー数は、9,220万人です。2020年4月時点の3,770万人からわずか1年強で2.4倍になっています。コロナ禍で自宅で過ごすユーザーが増えたことの影響が原因と言われています。 その後ユーザー数はさらに増え、2023年1月には1億990万人。インドネシアは世界で2番目にTikTokユーザーが多い国となっています。 また、2022年2月のWe are socialのレポートによると、インドネシア人のTikTok利用時間は1か月あたり23.1時間と、前年から67%も増えています。インドネシア人がTikTokを見る機会が増えていることがよくわかります。 画像出典・参考:DataReportal 「Digital 2022: Indonesia」参考:databoks「Indonesia Sabet Posisi Kedua Sebagai Negara Pengguna TikTok Terbanyak di Dunia pada Awal 2023」 ユーザー層 インドネシアのTikTokユーザー層について解説します。 他のSNSと比べて女性ユーザーが多いのが大きな特徴と言えるでしょう。またTikTokユーザーは若年層が多く、Z世代だけで約半数を占めます。ただし、25〜34歳のユーザーが37%存在しており、今後年齢層が拡大していくことも予想されています。 性別割合男性32%女性68% 年齢割合13~17歳13%18~24歳40%25~34歳37%35~44歳8%45歳~3% 参考:DataReportal 「Digital 2022: Indonesia」 こちらはインドネシアTikTokユーザーの所得を3段階に分けたときの割合です。インドネシアの富裕層は人口の1%にも満たないですが(2022年現在)、TikTokユーザーでは9%を占めています。 世帯収入割合高所得9.5%中所得44.1%低所得38.8% 参考:Ginee「Pengguna TikTok Indonesia Gempar, Potensi Cuan Menggelegar! 」 インドネシアの富裕層の人数と割合・増加率 経済成長著しいインドネシアでは富裕層の数が急増中です。例えば2016年から2021年の富裕層の増加率で見ると、日本では10%、インドネシアでは50%でした。 続きを読む インドネシアでのTikTokに対するイメージ インドネシアで急速にユーザー数を伸ばしているTikTokですが、現地の人々はどのようなイメージを抱き、どのような使い方をしているのでしょうか。 ここでは現地の声から、現在のインドネシア人がTikTokに対して抱いている印象についてまとめました。 良いイメージ 最新情報を手に入れられる。 ありとあらゆるジャンルの面白いコンテンツを楽しむことができる(面白いビデオ、教育コンテンツ、料理のレシピ、メイクのチュートリアル、スキンケア情報など)。 多くの学習コンテンツが作られており、子どもの学習意欲を高めることができる。 収入源として利用できる。 TikTokを通して学習をする、というのを意外に感じた方もいるかもしれません。また、TikTokライブの投げ銭や、ブランドとのタイアップ投稿を通してお金を稼いでいるTikTokユーザーもいるようで、彼らの重要な収入源となっています。 悪いイメージ 未成年には不適切なコンテンツが多い。 多くのユーザーは個人情報などのセキュリティについて心配している。 スマホ中毒を増加させる。 ユーザーに時間を忘れさせる(時間を気にせず、ずっとTikTokビデオを見ている)。 デマ情報が多い。 2018年には、性的な投稿や宗教への冒涜をした投稿が問題視され、インドネシア政府によって使用が禁止されました。現在では対策がなされて解禁されていますが、依然として不適切な内容のイメージが持たれています。 また、TikTokを提供しているバイトダンス社は中国企業であることから、自身の個人情報について心配しているユーザーも少なくはないようです。 インドネシアで人気のTikTokアカウント 各国のTikTokerに共通する点ですが、TikTok単体で莫大な収益を得ることは簡単ではありません。そのため、TikTokで人気を得たらYouTubeに進出し、広告収益を得ているTikTokerが多いです。 また、反対に既に知名度の高いYouTuberや芸能人がTikTokアカウントを開設し、ユーザーとの気軽なコミュニケーションを楽しむ場として活用している事例もあります。 本章では、実際にインドネシアで人気のアカウントを紹介します。 Ria Ricis(@riaricis) インドネシアの女優兼インフルエンサーであるRia Ricisのアカウントです。インドネシアで絶大な支持を受けており、TikTokフォロワー数はなんと2,900万人。また、他のSNSも積極的に活用しており、YouTubeの登録者数は3,060万人、instagramのフォロワー数は3,200万人にものぼります。(2022年10月時点) NOTNOT(@notnot8) インドネシアの美容系インフルエンサーCahya Niyrnです。彼女のYouTubeチャンネルの登録者数は219万人で、最近ではよくゲーム実況のライブ配信をしているようです。 ブランドとタイアップをして、商品紹介を行っている投稿も見られます。このように、インドネシアでも商品のプロモーションに際してインフルエンサーが使われることが多いです。 ss(@sandys.ss) こちらはインドネシアで人気のTikTokerであるSandysのアカウントです。カバーダンスやリップシンクビデオなど、TikTok特有の動画でフォロワー数を伸ばしました。 彼の特徴は何といっても驚異的な投稿ペースでしょう。ほぼ毎日、数本ずつ動画を投稿しています。 InstagramやTwitterの場合、頻繁に投稿するとその人の投稿でタイムラインが専有されることになり、一部のフォロワーに煩わしさを与えてしまう可能性があります。一方、TikTokのタイムラインには、フォローしていないユーザーの投稿が頻繁に流れます。そのため、1投稿あたりのエンゲージメントは低くなってしまう可能性はありますが、1日に何本も投稿してもフォロワーの反感を買うことが少ないです。 インドネシア人の集客にお困りではないですか? Webを通してインドネシア人見込み客を増やしたいが何をやったらよいか分からない リスティング広告やリマーケティング広告などを活用して今スグ客を集客したい インスタグラム広告やTikTok広告などを活用して認知を獲得していきたい 現在、上記のようなお困りごとがありましたら、ぜひとも私たちカケモチへご相談ください。インドネシア人見込み客の獲得に精通したプロフェッショナルが御社に最適なプランをご提案させていただきます。まずはサービスページをご覧ください。 サービスページを見る インドネシアでのTikTok活用事例 TikTok単体での顧客獲得は容易ではありません。ECサイトの売上向上や、実店舗の集客を狙う場合は、TikTokから外部のサイトに誘導することが必要となります。 したがって、認知度向上や、ユーザーとのコミュニケーション目的でTikTokを使う方が現実的でしょう。ただし、どんなに有名な企業でも、「TikTokウケの良い」動画を作成しなければ、ユーザーに拡散されることはありません。 そこで、インドネシアで人気を博している企業のTikTokアカウントを紹介します。 5-1.Indmie(@indmieid) こちらはインドネシア生まれの即席麺、インドミーのアカウントです。 インドミーを作る様子を動画で投稿しており、見るだけで食欲をかきたてられます。他にもアレンジレシピの紹介や、vlog風の動画など、TikTokウケの良い動画を積極的に作成しており、非常に参考になります。 ちなみに、こちらの商品は日本で購入することもできますよ。 5-2.UNIQLO Indonesia(@uniqloindonesia) こちらはユニクロのインドネシア公式アカウントです。ユニクロはインドネシアでも絶大な支持を得ています。 プロフィール欄にCTAを設置し、アプリダウンロードまでの導線を確保しているのが特徴です。また、ユーザーのコメントに「いいね」をするなど、ユーザーとのコミュニケーションも意識されています。 TikTokの運用は信頼できるプロに ユーザー数を考慮すると、インドネシアにおけるTikTokアカウント開設の優先度は高いように思えます。ただし、TikTok内でプロモーションを完結させるのは難しく、多くの場合は外部サイトに誘導することが必要です。 また、商品の購入を検討しているときに見られるのはFacebookやInstagramの方が多く、そちらのアカウントを開設する方が先でしょう。 ただし、TikTokの爆発的な拡散力を活かして、一気に認知を獲得することは可能です。 その際、実際にTikTokrのアカウント運用をしたりTikTok広告を出稿したりするためには、インドネシア語で対応する必要があります。弊社では日本語が話せるインドネシア人従業員が各種の業務を行っているので、安心して業務をお任せいただけます。 インドネシアへの進出を検討されている企業様は、是非お気軽にご連絡をいただければと思います。 インドネシアでWeb広告を活用してインドネシア人を集客する 下記のようなお悩みを抱えているなら今すぐお問い合わせをください 会社設立の大雑把なスケジュールを知りたい 情報が全くないので壁打ちに付き合ってほしい 会社設立の具体的なアクションリストが知りたい 読後のお願い ここまで文章を読んでいただきありがとうございました。もしこの文章が少しでもお役に立てたようでしたら、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。 SNSでも積極的に情報発信していきます Twitterをフォロー Newsletterをフォロー インドネシアでのTikTok運用に役立つ記事 Web広告でインドネシア人を集客したい インドネシアのTikTokの現状やユーザーのイメージと活用事例を紹介 インドネシア人の集客でお悩みの企業様のご相談は無料 おすすめのインタビュー記事 「なぜそれをやるのか」をしっかりと伝え、挑戦を歓迎する。Webシステム開発やサイト制作を手がけるアジアクエストに人が集まる理由 Webシステム開発やサイト制作を手がけるアジアクエストに人が集まる理由や育成のコツについてインタビューしました。 インドネシアのSNSは日本とどう違う!?インフルエンサー兼芸人として活躍するそこらへん元気さんに丸っと聞いてみた インドネシアで活躍する芸人兼インフルエンサーのそこらへん元気さんに、3つのSNSの活用方法や戦略などを教えてもらいました。 すべての記事を見る インドネシア人見込み客をWebから集客するには経験とノウハウが必要です。弊社では豊富な集客実績があるためまずは一度ご相談ください。 WEBからお問い合わせ ご相談はいつでも無料 24時間受付(2営業日以内に返信いたします) すぐにでも日程調整を行いたい 日程調整フォームへ 代表の柳沢が説明いたします。 お電話でのお問い合わせ 092-707-2032 (9:00〜19:00) カケモチの自己紹介 インドネシアで初めてのWebマーケティング カケモチのサービスについて詳しく紹介しているページ 市場調査を15万円から実施できます 月額5万円でセカンドオピニオンを行います 会社設立を50万円程度でトータル支援します インスタ広告の運用代行を1万円からお請けします インドネシアで化粧品の販売代行をしています 日本語学習中のインドネシア人10万人にリーチできます インドネシア人見込み客の獲得Web広告で効率的に実現可能 お問い合わせ サービス説明 無料資料DL