ジャカルタのゴルフ場事情と人気の「Pondok Indah Golf Course」について

公開
2024/04/06
更新
2024/04/16
この記事は約6分28秒で読めます。

仕事でインドネシアへ訪れる際、上司や同僚、取引先などとゴルフをする機会がある方もいるかもしれません。ジャカルタやその周辺の都市には人気のゴルフ場がいくつかあり、ビジネスパートナーと週末に訪れる方もよくいます。

そこで今回は、ジャカルタの人気ゴルフ場「Pondok Indah Golf Course(ポンドック・インダ―・ゴルフ・コース)」について詳しくまとめました。同ゴルフ場が人気の理由や予約方法、アクセス方法、持ち物、料金などを紹介しています。

また、ジャカルタでゴルフ場を利用する際に覚えておきたいマナーやルールもあわせて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

円表記は2024年3月11日のレート(1ルピア=0.0094円)で換算したものです。

お役立ち資料の無料ダウンロード

インドネシアへの進出可否を6ヶ月のパッケージプランで検証してみませんか?

無料で資料をダウンロードする

インドネシアへの進出可否
まずはこちらをお読みください

ジャカルタでおすすめのゴルフ場「Pondok Indah Golf Course」

ジャカルタやその周辺都市には、日本人もよく訪れるゴルフ場がいくつかありますが、その中でも特におすすめのゴルフ場が「Pondok Indah Golf Course」です。

南ジャカルタ市にあるゴルフ場で、1976年に設立されてから国内外問わず多くの人が利用しています。営業時間は、午前5時30分~午後10時です。

ゴルフ場というと都市部から離れた場所にあるイメージが強いかもしれませんが、同ゴルフ場は市内から近く、MRT駅のHaji Nawiから約500mとアクセスのよさに定評があります。また、隣にはPondok Indah Mallがあり、利便性が高いのも魅力の1つです。

料金については後ほど詳しく説明しますが、Pondok Indah Golf Courseはジャカルタにあるほかのゴルフ場と比べて、料金がやや高く設定されています。高い料金に見合った質の高さが同ゴルフ場の魅力であり、上司や取引先にも自信を持って紹介できます。

以下では、そんなPondok Indah Golf Courseがおすすめの理由を紹介します。

参考:Pondok Indah Golf Course

質の高いコース

Pondok Indah Golf Courseは国内のベストコーストップ10に入ったことがある、有名かつ評判の良いゴルフ場です。また、東南アジアで有名なゴルフ月刊誌「Asian Golf Monthly」に取り上げられるなど、インドネシア国内外で評価されています。

18のホールがあり、フェアウェイを並んでいるのはヤシの木。茂みが少ないため見通しがよく、オープンで打ちやすいコース。初心者向けコースから上級者向けコースまで用意されており、ゴルフのレベルに差がある人同士でも、ある程度問題なく楽しめるのも魅力です。

抜群のロケーション

Pondok Indah Golf Courseは、「最高のロケーション」を売りにしているゴルフ場でもあります。多くのホールに川が流れており、美しい草花が咲く景色の中でゴルフを楽しめます。

同ゴルフ場は、日本のゴルフ愛好家の中でも知名度の高いゴルフ場設計家Robert Trent Jones Jr.(ロバート・トレント・ジョーンズ・ジュニア)が手がけました。同氏はゴルフ場と自然の調和を意識して、このゴルフ場を設計したととされています。

ゆったりとくつろげる設備

クラブハウスの設備が充実しているのもPondok Indah Golf Courseの特徴です。男性用と女性用のロッカールーム、VIPルーム、クラブハウスレストランなどがあり、どの施設も高級感のある内装になっています。以前に実施された改装で、男性用のロッカールームにはジャグジーも追加されました。

そのほか、カフェやサウナ、ドライビングレンジ、VIPルーム用のドライビングレンジ、ゴルフアイテムが販売されるショップなどもあります。

同ゴルフ場については「改装してから綺麗で使いやすくなった」「レストランの料理もおいしい」など、高評価のレビューが多数寄せられています。

Pondok Indah Golf Courseの予約方法

Pondok Indah Golf Courseの予約は、電話かWhatsAppからできます。また、Mandiri銀行を利用している方は、同銀行のアプリからも予約ができるようです。

インドネシアのゴルフ場は電話またはWhatsAppから予約するところが多いものの、なかには公式Webサイト上から予約できるところもあります。また、会員しか予約できないコースやプランがある場合もあるので、気になるゴルフ場の予約情報は公式サイトで確認するのがよいでしょう。

参考:mandiri「Cara Booking Tee Time Golf Master Club di Livin’ by Mandiri」

Pondok Indah Golf Courseのアクセス方法

同ゴルフ場は、スカルノハッタ国際空港から車で45分ほどの場所に位置します。ジャカルタの中心部近くにあり、車で訪れる際に大きな不便を感じることはないでしょう。なお、公共交通機関を利用する場合は、MRT駅のHaji Nawiが最寄りとなります。

同ゴルフ場は基本的に送迎を行っていないため、ゴルフ場までは自力で行くことになります。ただ、ゴルフ場の中にはホテルなどへの送迎を行っているところもあるので、送迎を希望する方は事前に確認しておくのがおすすめです。

インドネシアに進出すべきか否かで悩まれていますか?
  • インドネシアの経済成長は魅力的だけど、自社の商品との相性が心配である
  • 単発的な市場調査ではなく、パッケージ的に多様な角度で進出可否を検討してみたい
  • 自社のインドネシア進出検討チームに参加して継続的に支援をしてほしい
現在、上記のようなお困りごとがありましたら、ぜひとも私たちカケモチへご相談ください。インドネシアにおけるマーケティングのプロフェッショナルが御社に最適なプランをご提案させていただきます。まずは無料のサービス概要資料をご覧ください。

Pondok Indah Golf Courseへの持ち物

Pondok Indah Golf Courseでゴルフをする場合も、日本のゴルフ場と同様にゴルフセットを持ってくる必要があります。ジャカルタにはゴルフショップが多くあるため、ジャカルタ市内のショップで購入してからゴルフ場へ向かう人もいます。

しかし、店舗によっては偽ブランドの商品を売っていたり、クラブやボールの質が低く使い物にならなかったりします。そのためジャカルタのゴルフショップに詳しくない場合は、Pondok Indah Golf Courseクラブハウス内にあるショップで必要なものを揃えることをおすすめします。

Pondok Indah Golf Courseの料金

Pondok Indah Golf Courseの利用料金は以下の通りです。

<ゲスト(会員登録をしていない人)の場合>

9ホール9ホール18ホール18ホール
カートを共有1カートカートを共有1カート
月曜日、木曜日100万8,000ルピア(9,490円)118万3,000ルピア(1万1,140円)150万8,000ルピア(1万4,200円)173万8,000ルピア(1万6,360円)
金曜日121万8,000ルピア(1万1,470円)139万3,000ルピア(1万3,110円)176万8,000ルピア(1万6,640円)199万8,000ルピア(1万8,810円)
土曜日の午前247万8,000ルピア(2万3,330円)265万3,000ルピア(2万4,980円)376万8,000ルピア(3万5,470円)399万8,000ルピア(3万7,640円)
土曜日の午後224万8,000ルピア(2万1,160円)242万3,000ルピア(2万4,980円)344万8,000ルピア(3万2,460円)367万8,000ルピア(3万4,630円)
日曜・祝日の
午前
224万8,000ルピア(2万1,160円)242万3,000ルピア(2万4,980円)344万8,000ルピア(3万2,460円)367万8,000ルピア(3万4,630円)
日曜・祝日の
午後
212万8,000ルピア(2万円)230万3,000ルピア(2万1,680円)317万8,000ルピア(2万9,920円)340万8,000ルピア(3万2,000円

曜日やカート数、ホール数によりますが、Pondok Indah Golf Courseでは9,490円~3万4,630円ほどでゴルフを楽しむことができます。平均的なジャカルタのゴルフ場と比べると高めの設定です。

上記はゴルフに参加する人がゲストの場合の料金で、会員登録している場合は半額程度まで安くなります。ゴルフに参加するメンバーの中に会員が1人でもいればグループ全体に会員料金が適用されるので、何回も利用する場合は会員登録を済ませておくのがおすすめです。

また、同ゴルフ場にはドライビングレンジも付いており、ここで事前にゴルフストロークを練習できます。1時間あたりの料金は以下の通りです。

<会員>
・シングルプレーヤー:25万5,000 ルピア(2,400円)
・マルチプレイヤー:49万 ルピア(4,610円)

<ゲスト>
・シングルプレーヤー:29万 ルピア(2,730円)
・マルチプレイヤー:55万ルピア(5,180円)

ジャカルタのゴルフ場選びと利用時のポイント

ゴルフ場選びの基準

今回はPondok Indah Golf Courseを紹介しましたが、ジャカルタとその周辺の都市には人気のゴルフ場がいくつかあり、どのゴルフ場を選べばよいのか悩みます。

ジャカルタでゴルフ場を選ぶ際の基準として、アクセス、サービス内容、料金などが挙げられます。例えば南ジャカルタ市を拠点にしている方はPondok Indah Golf Courseがおすすめですが、東ジャカルタ市であればJakarta Golf Club、中央ジャカルタ市であればSenayan National Golf Clubなどがあります。

ジャカルタは時間帯によっては渋滞が酷く、出発地から遠いゴルフ場を目指すとスケジュールに遅れが出る場合があるので、アクセス面は重要です。また、ゴルフ場までの送迎があるかといったサービス内容や料金帯も考慮したいポイントです。

マナーとルール

インドネシアの小さなゴルフ場であれば、マナーやルールについて過度に気にする必要はありません。しかし、上で紹介したPondok Indah Golf Courseのような高級なゴルフ場を利用する場合は、事前に大まかなマナーとルールを覚えておくと安心です。

そこでここでは、インドネシアのゴルフ場に行く前に覚えておきたいマナーとルールについて紹介します。

チップ

インドネシアのゴルフ場においてチップの受け渡しは必須ではありませんが、ランクの高いゴルフ場ではマナーとしてキャディにチップを渡すのが一般的です。

チップの金額は特に決まっていませんが、10万~15万ルピア(940~1,410円)程度が相場で、自らキャディを指名した場合はこの2倍ほどのチップを払うことが多いようです。

ゴルフ場によってはチップの推奨額が書かれているところもあるので、気になる方はゴルフ場に着いたときに確認しておくと安心です。

服装

日本では、クラブハウスで過ごすときやゴルフ場の入退時にジャケットを着用するのが一般的なマナーとされています。一方、インドネシアではジャケット着用のマナーはないので、わざわざジャケットを持っていく必要はありません。そのほか、長ズボンや長い靴下なども必ず履かなければいけないわけではありません。

また、インドネシアではゴルフをするときの格好でゴルフ場へ来る人も多く、プレイ後はそのままの格好で帰る人もよく見られます。襟付きゴルフシャツやゴルフ用パンツ、ゴルフシューズなどの着用は必要ですが、日本ほど服装に気を配る必要はないでしょう。

相手や場面に合わせてゴルフ場を選ぼう

ジャカルタやその周辺には魅力的なゴルフ場が多くあり、インドネシアへ出張する日本人や、インドネシアに駐在している日本人の交流の場としてよく利用されています。

今回紹介したPondok Indah Golf Courseは名門のゴルフ場といわれるランクの高い施設ですが、ジャカルタのゴルフ場の中には料金が安くその分コースや施設の質が下がるところもあります。趣味で利用するのであればよいですが、取引先や上司などと行く場合は、やはり料金帯はそこまで下げないほうが安心です。

また、ジャカルタのゴルフ場は日本ほどマナーに厳しくありませんが、それなりにランクの高いゴルフ場を利用する場合は、チップを用意することをおすすめします。これからジャカルタでゴルフ場に行く予定のある方は、本記事を参考に準備を進めてみてください。

インドネシアで会社設立にお悩みの方へ

下記のようなお悩みを抱えているなら
今すぐお問い合わせをください

  • 会社設立の大雑把なスケジュールを知りたい
  • 情報が全くないので壁打ちに付き合ってほしい
  • 会社設立の具体的なアクションリストが知りたい

ジャカルタでおすすめのゴルフ場について教えてください。

ジャカルタでおすすめのゴルフ場にはPondok Indah Golf CourseやJakarta Golf Club、Senayan National Golf Clubなどがあります。

Pondok Indah Golf Courseの利用料金はいくらですか?

Pondok Indah Golf Courseの利用料金は2024年3月現在、9,490円~3万4,630円ほどです。料金は訪れる曜日やホール数によって変わります。

ジャカルタでゴルフ場を利用する際に注意すべきことはありますか?

ジャカルタでゴルフ場を利用する際の注意点として、必須ではないものの、ランクの高いゴルフ場ではチップを渡すことが挙げられます。

読後のお願い

ここまで文章を読んでいただきありがとうございました。もしこの文章が少しでもお役に立てたようでしたら、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

SNSでも積極的に情報発信していきます

おすすめのインタビュー記事

  • インドネシアの財閥グループに参画したBeautynesiaの強みとインフルエンサーマーケティングの秘訣

    月間約400万人のインドネシア人女性が訪れるライフスタイルメディア「Beautynesia(ビューティーネシア)」のマーケティング戦略や組織運営をお伺いしました。

  • インドネシア全土の病院と提携。異国でゼロから事業の立ち上げに成功したSMSIDの軌跡

    医療を通じたプロモーション支援を専門とするメディカル広告会社PT. Senior Marketing System Indonesia様へのインタビューです。

すべての記事を見る

インドネシアで会社を設立する際、予算と目的に合わせた設立方法があります。
弊社では豊富な設立実績があるためまずは一度ご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

092-707-2032

(9:00〜19:00)

カケモチの自己紹介

無料

インドネシアで初めてのWebマーケティング

資料ダウンロード
  • 在日本の企業向けセミナー
  • 在インドネシアの企業向けセミナー
       
インドネシアへの進出可否
まずは気軽にご相談ください。