インドネシアで人気のローカル化粧品メーカー10選

公開
2023/04/08
更新
2024/02/21
この記事は約7分33秒で読めます。

インドネシアには日本を含め多くの海外化粧品メーカーが進出しています。一方で、インドネシア人の価値観、肌質や肌色、ファッションに合った製品を手ごろな価格で提供するローカルメーカーも大変人気があります。

そこで本記事では、数十年の歴史を持つ老舗から近年誕生した新しいメーカーまで、インドネシアの様々な化粧品メーカーから特に人気のメーカーとその代表的な化粧品ブランドをご紹介します。インドネシアの女性たちが何を重視し、どのような化粧品を好んで使っているかが垣間見える一覧になっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

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インドネシアで人気のローカル化粧品メーカー10選

美容クリニック大手ZAPの「ZAP Beauty Index 2023」によると、インドネシアの女性の96.8%がローカルブランドの化粧品を使用しており、19.0%が「ローカルブランドの化粧品のみ」を使用しています。

参考:ZAP「ZAP Beauty Index|ZAP Beauty Index 2023 P.31 3.3 Bagaimana popularitas brand kecantikan lokal saat ini?」

どのようなメーカーやブランドが人気で、なぜ支持されているのかを探るため、さっそく、インドネシアで最近人気のローカル化粧品メーカーと化粧品ブランドを見ていきましょう。

文中の化粧品の円表記は、2023年3月31日時点のレート(ルピア円=1ルピア0.0089円)で換算したものを記載しています。

1.PT Paragon Technology and Innovation

インドネシアの化粧品ブランドWardah

画像出典:Wardah Cosmetics Facebook

代表的なブランド

Wardah、MAKE OVER、Eminaなど

価格例(Wardah)

パウダーファンデーション38,000ルピア~115,000ルピア(340円~1,020円)、口紅46,000ルピア~55,000ルピア(410円~490円)

特徴

インドネシア最大級の化粧品メーカーPT Paragon Technology and Innovationの化粧品ブランドWardahは、インドネシアにおけるハラル化粧品のパイオニアとして知られています。

“Pure and Safe”がキャッチコピーで、植物由来の原料を使った肌と自然に優しいスキンケア製品や基礎化粧品を数多く展開しています。同社は他にも若年層向けブランドや男性向けブランドなど多くのブランドを持っています。

2.PT Dalea Kreasi Nadisanti

インドネシアの化粧品ブランドRollover Reaction

画像出典:Rollover Reaction

代表的なブランド

Rollover Reaction

価格例

パウダーファンデーション89,000ルピア~199,000ルピア(790円~1,770円)、口紅125,000ルピア~199,000ルピア(1,110円~1,770円)

特徴

PT Dalea Kreasi Nadisantiは前述のPT Paragonと並びインドネシアを代表する化粧品メーカーです。その化粧品ブランドRollover Reactionは#FussFreeBeauty(手間いらずの美)がキャッチコピーで、化粧品と香水を製造販売しています。カラフルでインパクトのあるメイクが好きな、ミレニアル世代とZ世代を中心とした都会的な若者たちに人気です。

3.PT Lizzie Parra Kreasi

インドネシアの化粧品ブランドBLP

画像出典:BLP Beauty

代表的なブランド

BLP Beauty

価格例

パウダーファンデーション139,000ルピア~199,000ルピア(1,240円~1,770円)、口紅64,000ルピア~129,000ルピア(570円~1,150円)

特徴

PT Lizzie Parra Kreasi は2016年創業の化粧品メーカーです。同社の化粧品ブランドBLP Beautyは前述のRollover Reactionと同じく若者がターゲットですが、茶色系を基調としたシックな雰囲気が特徴となっています。創業者のLizzie Parra氏はフォロワー17万人以上の人気インスタグラマーです。

4.PT Mica Jaya Pratama

インドネシアの化粧品ブランドMineral Botanica

画像出典:Mineral Botanica

代表的なブランド

Mineral Botanica

価格例

パウダーファンデーション72,000ルピア~79,000ルピア(640円~700円)、口紅44,000ルピア~45,000ルピア(390円~400円)

特徴

Mineral Botanicaの化粧品やスキンケア製品はミネラルと植物由来の原料を用いており、肌に優しいのが特徴です。持続可能性や環境に配慮した、シンプルな製品やパッケージ作りにもこだわりがあります。多くのインドネシア人女性の手に届く比較的安価な価格帯の商品展開となっています。

5.PT Keva Cosmetics International

インドネシアの化粧品ブランドESQA

画像出典:ESQA

代表的なブランド

ESQA

価格例

パウダーファンデーション135,000ルピア(1,200円)、口紅165,000ルピア(1,470円)

特徴

2016年に誕生したESQAはインドネシア初の「ビーガン」がコンセプトの化粧品ブランドです。刺激的な成分を含まない肌に優しい化粧品と、シックで上品なデザインのパッケージが特徴です。

6.PT Mustika Ratu Tbk

インドネシアの化粧品ブランドMustika Ratu

画像出典:Mustika Ratu

代表的なブランド

Mustika Ratu、Mustika Puteriなど

価格例(Mustika Ratu)

リキッドファンデーション142,000ルピア~154,000ルピア(1,260円~1,370円)、口紅31,000ルピア~83,000ルピア(280円~740円)

特徴

1978年創業のPT. Mustika Ratu Tbkは、インドネシアの伝統的な価値観や美容法に基づいて開発された製品を提供しています。メインブランドのMustika Ratuを始め、ティーンエイジャー向け、男性向けなど複数のブランドを展開するほか、スパの経営もしており、特に良質なヘアケア製品やスキンケア製品に定評があります。

Mustika Ratu自体もスキンケア、ヘアケア、オーラルケア、コスメティック、ハーブティーなど幅広い製品展開で、ミレニアル世代から上の世代に人気です。

7.PT Gloria Origita Cosmetics

インドネシアの化粧品ブランドPurbasari

画像出典:Purbasari

代表的なブランド

Purbasari、Kanna、New Cellなど

価格例(Purbasari)

パウダーファンデーション19,000ルピア~27,000ルピア(170円~240円)、口紅22,000ルピア~55,000ルピア(200円~490円)

特徴

PT Gloria Origita Cosmeticsはメインの化粧品ブランドPurbasariのほか、スキンケア製品、ヘアケア、キッズ向け化粧品など複数のブランドを展開しています。Purbasariのキャッチコピーは「High Quality &Affordable Beauty」。コンビニやスーパー、ドラッグストアで気軽に購入できるシンプルで低価格な商品が特徴です。

8.PT Royal Pesona Indonesia

インドネシアの化粧品ブランドSomethinc

画像出典:Somethinc

代表的なブランド

Somethinc

価格例

パウダーファンデーション186,000ルピア(1,160円)、口紅59,000ルピア~158,000ルピア(530円~1,410円)

特徴

PT Royal Pesona Indonesiaの最初のブランドとして2019年に誕生したSomethincは、主にミレニアル世代をターゲットとした低価格の化粧品、ボディーケア、ヘアケア製品などを提供しています。

SomethincはECプラットフォームやソーシャルメディアを通した商品販売のためのデジタルマーケティングに強く、Instagramのフォロワーは約140万人。カラフルでポップな見た目のパッケージが特徴で、ハローキティなどのキャラクターや他社とのコラボレーションにも積極的です。

9.PT Martina Berto Tbk

インドネシアの化粧品ブランドSARIAYU

画像出典:SARIAYU Facebook

代表的なブランド

SARIAYU、Mirabella、BIOKOS、CARING COLOURSなど

価格例(SARIAYU)

パウダーファンデーション25,000ルピア~46,000ルピア(220円~410円)、口紅40,000ルピア~73,000ルピア(360円~650円)

特徴

PT. Martina Berto Tbkは複数の化粧品ブランドやスパなどを展開しています。同社の代表的なブランドの一つSARIAYUは「Mempercantik perempuan Indonesia.(インドネシアの女性を美しく)」をビジョンとして掲げ、インドネシアの知恵と豊かな自然に影響を受けた製品を数多く提供しています。

スキンケア製品だけでなく化粧品にもインドネシアの植物の成分を使用し、ヘルシーな大人の女性のイメージで人気となっています。国内の各地方をコンセプトとしたユニークなシリーズも話題です。

10.PT Luxury Cantika Indonesia

インドネシアの化粧品ブランドLuxcrime

画像出典:Luxcrime

代表的なブランド

Luxcrime

価格例

パウダーファンデーション79,000ルピア~180,000ルピア(700円~1,600円)、口紅40,000ルピア~97,000ルピア(360円~860円)

特徴

2015年設立のPT. Luxury Cantika IndonesiaのブランドLuxcrimeは、インドネシア人女性の美しさを引き出すことを目指し、“I, Makeup, Skin, Happy :)”のキャッチフレーズでスキンケアからメイクアップまで多様な製品を展開しています。個性的でスタイリッシュなパッケージと質の高い製品が売りで、元々の肌色を活かした落ち着いた配色の大人のメイクができます。

「インドネシアらしさ」が魅力のローカル化粧品メーカー

インドネシアの化粧品のテレビCMやSNSアカウントを見てみると、韓国人女性がモデルのものも多い一方で、インドネシア人モデルを起用するメーカーも多くなっています。

様々な肌色のモデルが登場する化粧品ブランドも多く、多民族国家であるインドネシアらしさを感じます。また、イスラム教徒が人口の90%を占めることから、本記事に掲載したいくつかの画像に登場するような、ヒジャブを被ったモデルもよく見かけます。

再び「ZAP Beauty Index 2023」のデータを引用すると、美容サービスや美容製品の購入を選ぶ際に影響を受けるインフルエンサ―として、インドネシア人女性の78.0%が「インドネシアのインフルエンサー」、23.7%が「インドネシアのアーティスト」と答え、韓国人女優(16.3%)、韓国人歌手(8.5%)、ハリウッドのアーティスト(4.9%)などを大きく引き離しています。

「自分の肌や紙の色に近いモデルの方が化粧品選びの参考になる」と考えるインドネシア人女性が多いためです。

参考:ZAP「ZAP Beauty Index|ZAP Beauty Index 2023 P.8 1.1 Influencer seperti apa yang menarik bagi wanita
Indonesia?」

加えて、かつては「安い代わりに質がいまいち」と見られていたローカル製品も、近年は質を向上させ、パッケージが洗練されてきていることも、ローカルメーカーの化粧品がインドネシア人女性に選ばれる理由の一つでしょう。もちろん価格は総じて手ごろで、数百円前後の商品が多くなっています。

インドネシアの気候、文化、価値観、流行りを敏感に察知できるローカル化粧品メーカーとその化粧品ブランドが、今後も「インドネシアらしさ」を売りに発展していくかどうかが楽しみです。

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インドネシアで最も大きなローカル化粧品メーカーは何ですか。

WardahやMAKE OVERなどのブランドで知られるPT Paragon Technology and InnovationやRollover ReactionのPT Dalea Kreasi Nadisantiなどがインドネシアの化粧品メーカー最大手です。

インドネシアのローカル化粧品メーカーの化粧品の値段はいくらくらいですか。

インドネシアのローカル化粧品メーカーの化粧品の多くは1つ300円~1,500円程度で、特に数百円のものが多くなっています。

インドネシアのローカル化粧品メーカーの化粧品の特徴は何ですか。

インドネシアのローカル化粧品メーカーの化粧品の多くがハラール認証を受けています。また、インドネシア人の髪色や肌色に合うように作られたもの、天然素材の使用や動物実験の拒否など環境や肌への影響に配慮したもの、伝統的なスキンケア手法やインドネシアの文化を反映したり、インドネシアの自然から得られる素材を使用したりしたものが多くなっています。

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