ホームコラムインドネシアで人気の日本の化粧品メーカーと代表的な製品 インドネシアの化粧品業界の理解に役立つ記事 Web広告でインドネシア人を集客したい インドネシアの化粧品市場における日本製品の可能性 インドネシアで人気のローカル化粧品メーカー10選 インドネシアで人気のローカルコスメ25選 インドネシアで人気の日本の化粧品メーカーと代表的な製品 インドネシアで人気の日本のコスメ20選 インドネシア人の集客でお悩みの企業様のご相談は無料 インドネシアで人気の日本の化粧品メーカーと代表的な製品 公開 2023/05/30 更新 2024/02/21 この記事は約7分25秒で読めます。 インドネシアに進出している日本の化粧品(スキンケア製品・メイクアップ製品)メーカーと販売している商品について紹介します。高級メイクアップブランドから、数百円の価格帯の製品で人気のメーカーまで9社を取り上げます。 本記事では、インドネシアに会社を設立している、あるいはインドネシア向けに独立したWebサイトやSNSアカウント、公式オンラインストアを持っているメーカーを「インドネシア進出メーカー」として掲載しています。 商品の価格は、公式オンラインストア(Webサイト、ECプラットフォームを含む)を参照しています。 化粧品の価格の円表記は、2023年5月20日時点のレート(ルピア円=1ルピア0.0092円)で換算したものを記載 お役立ち資料の無料ダウンロード インドネシアへの進出可否を6ヶ月のパッケージプランで検証してみませんか? 無料で資料をダウンロードする インドネシアへの進出可否まずはこちらをお読みください 目次 インドネシアで人気の日本の化粧品メーカー1.PT Shiseido Cosmetics Indonesia2.Kanebo Cosmetics Indonesia3.SK-II Indonesia(P&G)4.L’Oreal Japan5.PT Indonesia Kose(KOSÉ Indonesia)6.PT. Rohto Laboratories Indonesia7.PT Kao Indonesia8.DHC Corporation9.PT Pias Intercosmex Indonesia(Imju)10.Dr.LuLuLun Inc.日本の化粧品メーカーに立ちはだかるインドネシアの各種認証制度高くても売れる可能性があるインドネシア市場インドネシアで人気の日本の化粧品メーカー 各メーカーの人気のブランド、製品の価格はどれくらいなのか、どんなコンセプトを掲げているかなどに、ご注目ください。 1.PT Shiseido Cosmetics Indonesia 画像出典:Sociolla「Shiseido」 代表的なブランド Shiseido、Anessa、Senka 代表的な製品の価格(Shiseido) リキッドファンデーション・ティントファンデーション518,000ルピア~750,000ルピア(4,770円~6,900円) 口紅170,000ルピア~378,000ルピア(1,560円~3,480円) 特徴 資生堂のインドネシア向けInstagramアカウントは資生堂のオフィシャルグローバルアカウントに統合されています。商品ラインナップは公式Webサイトで確認できますが、公式オンラインストアはShopee、Lazada、SociollaなどのECプラットフォームに開設されています。オフラインでは、高価格の製品を揃える大手コスメショップやデパートで販売されています。 Shiseidoブランドの化粧品は高級品で、ミレニアル世代から上の世代で、都市部で働く女性を中心に支持されています。一方、Senkaの洗顔料は数百円で購入ができ、より幅広い層に受け入れられています。 2.Kanebo Cosmetics Indonesia 画像出典:Tokopedia「Kanebo Cosmetics」 代表的なブランド Kanebo 代表的な製品の価格 パウダーファンデーション550,000ルピア~610,000ルピア(5,060円~5,610円) 口紅465,000ルピア(4,280円) 特徴 インドネシアではShiseidoと並ぶ「日本の高級化粧品ブランド」として、Kaneboは知られています。 カネボウはインドネシアにおいては公式Webサイトを持たず、ECプラットフォームに公式オンラインストアを開設しています。ユニークなポイントとして、オンライン美容コンサルティングやWebカメラを用いた肌診断サービスを実施している点が挙げられます。 また、ジャカルタ、バンドゥン、スラバヤなどの都市部のデパートにオフラインストアを開設しています。製品パッケージは黒または白一色のシンプルさが特徴です。 3.SK-II Indonesia(P&G) 画像出典:SK-II Indonesia Facebook @skii.indonesia 代表的なブランド SK-II 代表的な製品の価格 化粧水(Facial Treatment Essence 75ml)1,280,000ルピア(11,780円) 保湿クリーム(SKINPOWER Cream 80g)2,760,000ルピア(25,390円) 特徴 SK-ⅡはP&G傘下の日本の化粧品ブランドです。インドネシアでも日本とほぼ同じ製品を約30種類販売しています。 公式Webサイトと複数のSNSアカウントを運営。Youtubeでは、日本のCMにインドネシア語ナレーションを付けたものが公開されています。オンラインでは化粧品・香水の専門ECプラットフォームSephora、オフラインでは百貨店などで販売されています。 4.L’Oreal Japan 画像出典:shu uemura Facebook @shuuemuraindonesia 代表的なブランド shu uemura 代表的な製品の価格 パウダーファンデーション1,120,000ルピア(10,300円) 口紅475,000ルピア~960,000ルピア(4,370円~8,830円) 特徴 日本生まれのブランドでフランスのロレアルグループに入っているシユウ・ウエムラは、インドネシアでは東京のブランドとして紹介されています。 同ブランドの製品は、ジャカルタの複数のショッピングモール、デパートの実店舗で販売されています。オンラインでは美容とファッション専門のECプラットフォームZaloraや、フランスの美容プラットフォームSephoraのインドネシア版で販売されています。インドネシア向け公式Webサイトはなく、FacebookやTwitterなどの運用も停止しています。 5.PT Indonesia Kose(KOSÉ Indonesia) 画像出典:KOSÉ Indonesia 代表的なブランド Sekkisei、Infinity、One By KOSÉ、Esprique 代表的な製品の価格(Sekkisei) ローション24ml 88,000ルピア(810円) エッセンシャルスフレ(乳液)30ml 121,000ルピア(1,110円) パウダーファンデーションケース161,000ルピア(1,480円) パウダーファンデーションリフィル621,000ルピア(5,710円) 特徴 コーセーはインドネシアにおいて、Sekkisei、Infinity、One By KOSÉの3つのスキンケアブランドと、メイクアップブランドEspriqueを展開。女優の新垣結衣さんや北川景子さん、フィギュアスケートの羽生結弦選手をモデルとして広告に起用しており、日本と同様のタレントです。 公式Webサイトと公式Instagramアカウントがあるほか、Tokopedia、Shopee、SociollaなどのECプラットフォームに公式オンラインストアを開設しています。 6.PT. Rohto Laboratories Indonesia 画像出典:ROHTO 代表的なブランド Hada Labo、SKIN AQUA、OXY 代表的な製品の価格(Hada Labo) 「極潤」ローション49,600ルピア(460円) 「白潤」ローション62,200ルピア(570円) 特徴 ロート製薬は、日本でおなじみの肌ラボやスキンアクア、OXY、メンソレータムといったスキンケアブランドをインドネシアでも展開しています。加えて、メンソレータムおよびインドネシア発のKhalisaブランドで、ハラール認証を受けたリップクリームを販売しています。 日本メーカーのスキンケア製品のなかでは安価で、幅広い層に人気があります。オンラインではTokopediaやShopeeに公式ストアを開設しています。オフラインではスーパーマーケットやドラッグストアで購入可能です。 オンラインメディアとしては公式Webサイトを持ち、登録制の「Rohtoインフルエンサーコミュニティー」を設立。InstagramなどのSNSアカウントはブランドごとに運用しています。 加えて、製薬会社として「Rohto Peduli(ロート・ケア)」と名付けられたCSR活動にも積極的で、白内障手術の支援や小中学生の眼鏡への寄付などを行っています。 7.PT Kao Indonesia 画像出典:Biore 代表的なブランド Biore、Men’s Biore 代表的な製品の価格(Biore) メイクアップリムーバー30ml 74,000ルピア(680円) UVアクアリッチサンスクリーンウォータリーエッセンスSPF 50 PA++++ 15g 41,100ルピア(380円) 特徴 花王はインドネシアにおいても、洗剤などのホームケア製品と、スキンケア製品、ボディーケア製品、生理用品、ヘアカラーなど幅広く販売しています。 Bioreブランドのスキンケア製品やボディーケア製品は、#LoveYourSkinをキャッチコピーにしています。スーパーマーケットやドラッグストアで安価に手に入り、ローカル製品と同等の存在感を示しています。公式オンラインストアはTokopediaやShopee、Lazadaにあり、一部製品はインドネシアでハラール認証を受けています。 花王は心身の健康や美容、ライフスタイルに関する情報を提供するWebメディア「KAO Life Academy」を持っています。また、インドネシアの保健省と共同で小中学校における健康増進教育プログラムを実施しています。 8.DHC Corporation 画像出典:Sociolla 「DHC」 代表的なブランド DHC 代表的な製品の価格 ディープクレンジングオイル150ml 289,000ルピア(2,660円) カラーリップクリーム199,000ルピア(1,830円) 特徴 インドネシアにおいてDHCは、サプリメントブランドとしてより広く知られています。TokopediaやShopeeのDHC公式オンラインストアはサプリメント専門店で、化粧品が購入できるのは美容専門ECプラットフォームやドラッグストアWatsonsのオンラインストアに限られています。 オフラインでは、都市部の比較的高級なスーパーマーケットやAEONモールで取り扱われています。インドネシアで販売されているDHCの化粧品は多くなく、スキンケア製品が中心となっています。 9.PT Pias Intercosmex Indonesia(Imju) 画像出典:Imju「dejavu」 代表的なブランド dejavu、Eye Putti、Hatomugi 代表的な製品の価格(dejavu) 塗るつけまつげ150,000~188,000ルピア(1,380円~1,730円) 密着アイライナー92,000~108,000ルピア(850円~990円) 特徴 イミュは日本で展開する製品のうち、dejavuのマスカラとアイライナー、アイプチ、スキンケアの「ハトムギ」シリーズをインドネシアに進出させています。 公式オンラインストアは持たず、オンライン化粧品店nihonmartにdejavuブランドの製品を出品しています。メディアとしては、公式WebサイトとdejavuブランドのInstagramアカウントを持っています。 10.Dr.LuLuLun Inc. 画像出典:Sociolla 「LULULUN」 代表的なブランド Lululun 代表的な製品の価格 フェイスシートマスク各種27,000~30,000ルピア(250円~280円) 特徴 ドクタールルルンは「貼る化粧水」と呼ばれるフェイスマスクをインドネシアでも販売しています。オンラインでは主に美容専門ECプラットフォームで販売しており、オフラインではAEONやスーパーマーケットなどで取り扱っています。 公式Webサイトはありませんが、Instagramアカウントを運営しており、「Japan’s No.1 Top Selling Sheet Mask」を謳っています。2020年の発売記念イベントについて伝えたニュースでは、「時代は韓国のグラス・スキンから日本のもち肌へ」という言葉と共に、ルルルンのフェイスマスクが紹介されています。 参考:Meredeka.com「Lululun, Sheet Mask Nomor 1 Jepang Hadir di Indonesia buat Wujudkan Mochi Skin Impian」 日本の化粧品メーカーに立ちはだかるインドネシアの各種認証制度 以上、インドネシアに進出している日本の化粧品メーカーを紹介しました。こちらで紹介した以外のメーカーやブランドの製品でも輸入販売されていますが、「インドネシア向けのメディアを持ち、プロモーションをして製品を販売しているメーカーは意外と少ない」という印象です。 若者が多く、経済成長著しく、化粧品市場も急拡大しているインドネシアに、日本の化粧品メーカーや化粧品ブランドがあまり進出していない要因は、ハラールやBPOM(医薬品食品監督庁)の認証制度が考えられます。 各種の認証を取得するには、時間やコストがかかります。特に、日本の化粧品メーカーがハラール認証を取得しようとすれば、製品の原材料や製造工程をすべて見直す必要が出てきます。 インドネシアのハラール認証制度については、以下の記事をご覧ください。 インドネシア進出に必須のハラール認証の知識と申請方法 イスラム教徒が人口の約90%を占めるインドネシアでビジネスをするなら、ハラール(アラビア語で「許されている」という意味)に関する知識は欠かせません。 続きを読む BPOM認証制度に関しては、以下の記事をご覧ください。 インドネシアへの輸入と販売に必須のBPOM申請 BPOMはインドネシア医薬品食品監督庁(Badan Pengawas Obat dan Makanan)の通称で、化粧品や食品などの流通を監督している機関です。 続きを読む インドネシアに進出すべきか否かで悩まれていますか? インドネシアの経済成長は魅力的だけど、自社の商品との相性が心配である 単発的な市場調査ではなく、パッケージ的に多様な角度で進出可否を検討してみたい 自社のインドネシア進出検討チームに参加して継続的に支援をしてほしい 現在、上記のようなお困りごとがありましたら、ぜひとも私たちカケモチへご相談ください。インドネシアにおけるマーケティングのプロフェッショナルが御社に最適なプランをご提案させていただきます。まずは無料のサービス概要資料をご覧ください。 無料のサービス概要資料を見る 高くても売れる可能性があるインドネシア市場 インドネシアに進出している日本の化粧品ブランドを見てみると、肌ラボやBioreなど、ローカル製品と変わらない価格で販売されているスキンケア製品やボディーケア製品が多いです。 一方で、売れ筋の化粧品が数百円~1,500円程度であるインドネシアの化粧品市場に、数千円の製品を販売していて、一定の支持を得ている資生堂やカネボウ、SK-IIなどの存在も無視できません。インドネシアの人口の約90%はイスラム教徒ですが、富裕層にはハラール認証にこだわらないキリスト教徒の華僑が多いことが影響している可能性があります。 インドネシアで製品を販売する場合、どの層をターゲットに設定するのかを明確にする必要があることを再確認できたのではないでしょうか。 インドネシアで会社設立にお悩みの方へ 下記のようなお悩みを抱えているなら今すぐお問い合わせをください 会社設立の大雑把なスケジュールを知りたい 情報が全くないので壁打ちに付き合ってほしい 会社設立の具体的なアクションリストが知りたい インドネシアにおいて日本の化粧品メーカーといえばどこですか。 インドネシアにおいて日本の化粧品メーカーとして有名なのは、資生堂とカネボウです。スキンケアブランドとしては、コーセーのSekkiseiやロート製薬のHada laboも人気です。 インドネシアで日本の化粧品はどんなイメージですか。 インドネシアにおいて日本の化粧品は高価で質が高いイメージを持たれています。一方で、Bioreのようにローカル製品とほぼ変わらない価格帯の製品でインドネシア家庭に浸透しているブランドもあります。 インドネシアで化粧品を販売する際の注意点は何ですか。 インドネシアで化粧品を販売するには、BPOM(医薬品食品監督庁)の認証を受ける必要があります。また、新制度が始まったばかりのハラール認証制度の運用状況も確認しておく必要があります。ターゲットとなる客層を明確に設定することも欠かせません。 読後のお願い ここまで文章を読んでいただきありがとうございました。もしこの文章が少しでもお役に立てたようでしたら、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。 SNSでも積極的に情報発信していきます Twitterをフォロー Newsletterをフォロー インドネシアの化粧品業界の理解に役立つ記事 Web広告でインドネシア人を集客したい インドネシアの化粧品市場における日本製品の可能性 インドネシアで人気のローカル化粧品メーカー10選 インドネシアで人気のローカルコスメ25選 インドネシアで人気の日本の化粧品メーカーと代表的な製品 インドネシアで人気の日本のコスメ20選 インドネシア人の集客でお悩みの企業様のご相談は無料 おすすめのインタビュー記事 グリコはどのようにインドネシアのお菓子市場でマーケティングを実践してきたのか インドネシアのお菓子市場についてグリコのマーケティング担当者にインタビューを行いました。インドネシア人のお菓子に対する嗜好性やトレンドなどをお伺いしています。 お客さんやスタッフとの綿密なコミュニケーションが成功の鍵。インドネシアで洗車とコーティングを提供する「SENSHA」が歩んだ道のり インドネシアで洗車とコーティングを提供するSENSHA INDONESIA・代表取締役の別所陽耶さんへインタビューを実施しました。 すべての記事を見る インドネシアで会社を設立する際、予算と目的に合わせた設立方法があります。弊社では豊富な設立実績があるためまずは一度ご相談ください。 WEBからお問い合わせ ご相談はいつでも無料 24時間受付(2営業日以内に返信いたします) すぐにでも日程調整を行いたい 日程調整フォームへ 代表の柳沢が説明いたします。 お電話でのお問い合わせ 092-707-2032 (9:00〜19:00) カケモチの自己紹介 インドネシアで初めてのWebマーケティング カケモチのサービスについて詳しく紹介しているページ 市場調査を15万円から実施できます 月額5万円でセカンドオピニオンを行います 会社設立を50万円程度でトータル支援します インスタ広告の運用代行を1万円からお請けします インドネシアで化粧品の販売代行をしています 日本語学習中のインドネシア人10万人にリーチできます インドネシアへの進出可否まずは気軽にご相談ください。 お問い合わせ サービス説明 無料資料DL