インドネシアのブランド時計事情(市場規模、人気のブランド、販売店、進出する日本企業)

公開
2024/02/24
更新
2024/02/28
この記事は約7分8秒で読めます。

中間所得層以上の人口が増加しているインドネシアでは、ファッションや美容など見た目へ投資する人が増えてきています。ブランド時計もその1つで、ファッションとしてはもちろん、裕福なことを示すステータスの1つとしてこだわる人も少なくありません。

そこで本記事では、インドネシアにおけるブランド時計の市場規模や人気のブランド、販売場所、進出している日本企業などをまとめました。インドネシアのブランド時計事情について興味がある方は、参考にしてみてください。

円表記は2024年2月19日のレート(1ルピア=0.0096円、1ドル=149.96円)で換算したものです。

お役立ち資料の無料ダウンロード

インドネシアにおける会社設立の概要を知りたくありませんか?

無料で資料をダウンロードする

インドネシアでの会社設立
まずはこちらをお読みください

インドネシアのブランド時計事情

さまざまな業界や消費者の動向を調査するプラットフォームStatistaによると、2024年にはインドネシアのブランド時計の市場規模は2,865万ドル(42億9,600万円)になることが予想されています。2024年~2028年の市場成長率は、3.3%の予測です。

中間所得層以上の人口が増加しているインドネシアでは、この層のニーズに応えるためブランド時計市場が拡大しています。数あるブランド時計の中でも、特にスイス製のブランド時計は高度な職人技術と品質、洗練されたデザインで安定した需要があります。

参考:Statista「Luxury Watches – Indonesia」

インドネシアで盛り上がる時計好きコミュニティ

ジャカルタでは、時計好きが集まるコミュニティJakarta Watch Exchange(ジャカルタ・ウォッチ・エクスチェンジ、通称JWX)が盛り上がりを見せています。

同コミュニティはブランド時計のイベントを定期的に企画しており、例えば2023年にはジャカルタで「Jakarta Watch Exchange Show 2023」が開催。 高級ブランド時計の展示のほか、高級時計の手入れの方法をレクチャーする催しなども行われました。

高級ブランド時計を購入できるのはまだ一部の経済的に余裕のある人に限られますが、JWXのようにイベントを通してブランド時計の認知度を高め、市場を盛り上げることに貢献している団体も見られるようになってきています。

こういったイベントや展示会は定期的に行われているのでこちらからチェックしていただくか、弊社に現地視察のアレンジをご依頼いただければ調整いたします。

参考:Jakarta Watch Exchange

インドネシア人に好まれているブランド時計

次に、インドネシア人に好まれている代表的なブランド時計を3つ紹介します。

Patek Philippe(パテック・フィリップ)

Patek Philippeは、1839年に誕生したスイスのブランド時計。スイスの都市ジュネーブの伝統的な時計づくりの技術を引き継ぎつつ、現代人のニーズに合わせて進化してきました。Audemars Piguet(オーデマ・ピゲ)、Vacheron Constantin(ヴァシュロン・コンスタンタン)とともに「世界三大時計」と呼ばれています。

同ブランドは、トレンドに左右されないエレガントなデザイン、各モデル数十個~数百個しか生産されない希少性、手作業で仕上げる緻密な装飾などが特徴です。

最も美しいモデルとして知られるラウンド型の「カラトラバ」、スポーツなど活動的なライフスタイルを送る人向けの「ノーチラス」などが代表作として挙げられます。

参考:Patek Philippe「マニュファクチュール 価値」

Rolex(ロレックス)

日本でも人気のRolexは、インドネシアでも多くのファンを獲得しています。1905年にスイスで誕生したブランドで、防水機能や自動巻きシステム、カレンダー機能を腕時計に付けた世界初のブランドとして知られています。

同ブランドは、シンプルさに徹底してこだわっているのが特徴です。例えば2012年に発表されたブランド「スカイドゥエラー」に付いている年次カレンダー機能は、既存の日付表示機構に歯車を4つ、歯車比を2つ追加しただけ。構造が複雑でないため、着用者もストレスなく時計の時間や日付を調整できます。

参考:Rolex「シンプルさ」

Richard Mille(リシャール・ミル)

Richard Milleもスイスのブランド時計で、最初の製品は2001年に発売されました。先述の2つのブランドと比べて歴史は浅いですが、デビュー作として限定生産された最初の17本は発売直後に即完売するなど、登場とともに大きな話題を呼びました。

同ブランドの商品は数千万円を超えるものが珍しくなく、インドネシアの超富裕層と呼ばれる人々も愛用しています。

航空機の機体やF1レース車の車体に使われる素材など、今までの時計業界ではありえなかった素材を使うことで、低負荷かつ軽量で日常使いできる時計の製造を実現しています。

参考:Richard Mille「Concept」

人気が高まるインドネシアのブランド時計ソルダット

スイス製だけでなく、最近はインドネシアの国産ブランドSOLDAT(ソルダット)も注目を集めています。

SOLDATは実業家のJesse Prawiro(ジェシー・プラウィロ)氏が創設したブランドで、同氏の「インドネシアを代表するブランド時計を生み出したい」という情熱のもと、2017年に製品の販売が始まりました。

SOLDATの時計はすべて日本でカスタムメイドされるなど、日本の技術が製品に反映されているのが特徴です。スイス製の時計から着想を得たデザインと、熟練の職人による高品質な仕上がりで親しまれています。

参考:SOLDAT

インドネシアで会社設立を予定されていますか?
  • 外資で設立すると資本金だけで約1億円が必要と聞いて困惑している
  • 資本金自体に問題はなくて、手続きを丸投げできる会社を探している
  • 会社設立の手法について、内資での設立も選択肢として検討している
現在、上記のようなお困りごとがありましたら、ぜひとも私たちカケモチへご相談ください。インドネシアにおける会社設立のプロフェッショナルが御社に最適なプランをご提案させていただきます。まずはサービスページをご覧ください。

インドネシアにあるブランド時計店の国内正規代理店

次に、上で紹介した人気ブランド時計のインドネシア国内正規代理店を紹介します。

Patek Philippeの正規代理店

Patek Philippeの正規代理店は、ジャカルタの高級ショッピングモールPlaza Indonesia(プラザ・インドネシア)内にあるCortina Watch(コルチナ・ウォッチ)です。

Cortina Watchはシンガポールで誕生した高級時計の小売店で、さまざまなブランドの正規代理店をしています。

参考:Plaza Indonesia「Cortina Watch」

Rolex(ロレックス)の正規代理店

Rolexの正規代理店はいくつかありますが、中でもPlaza Indonesia内にあるThe Time Place(ザ・タイム・プレイス)が有名です。

The Time Placeはインドネシアのブランド時計の小売店で、Rolexの販売に必要な専門知識を備えたスタッフによる丁寧な接客サービスを受けられます。

Plaza Indonesiaのほかには、ジャカルタのPlaza Senayan(プラザ・スナヤン)やPacific Place(パシフィック・プレイス)、スラバヤのTunjungan Plaza(トゥンジュンガン・プラザ)などのショッピングモール内にあります。

参考:THE TIME PLACE「Our Boutiques」

Richard Mille(リシャール・ミル)の正規代理店

Richard Milleの正規代理店も、Plaza Indonesia内にあります。

参考:Richard Mille「RICHARD MILLE JAKARTA」

Plaza Indonesia内にはここで紹介した3つのブランドのほかに、Audemars Piguet(オーデマ・ピゲ)やOMEGA(オメガ)などのハイエンドな時計ブランドの店舗や、比較的カジュアルな時計を扱うDANIEL WELLINGTON(ダニエル・ウェリントン)の店舗もあります。

ジャカルタに数あるショッピングモールの中でもPlaza Indonesiaはブランド時計のショップが多く、複数のブランド時計を見て回りたい方にはぴったりのスポットです。

Plaza Blok Mに集まるブランド時計の販売業者

ジャカルタで中古のブランド時計を購入したい人が訪れる代表的なスポットとして、Plaza Blok M(プラザ・ブロック・エム)が挙げられます。ここには、10億ルピア(960万円)の超高額なブランド時計もあれば、1,000万ルピア(9万6,000円)程度の手に届きやすい価格のブランド時計も売られています。

インドネシアでブランド時計の買取事業を検討されている企業様はこちらの記事を是非ご覧いただきたいですが、現地視察をするのであれば間違いなくこのモールを中心としたBlok Mエリアは見て回っておくべきです。

時計以外にも金買取の業者など、買取ビジネスを検討する上で参考になる生の情報が拾えるからです。Blok Mエリア以外にも見て回るべきモールやエリアがあるので、興味がある企業様はこちらからご連絡をください。

以下では時計愛好家が訪れるスポットとして有名なPlaza Blok Mの時計販売業者を紹介します。

Jamtangan.com(ジャム・タンガン・ドットコム)

インドネシアの時計ブランド・販売業者
画像・出典:Jamtangan.com

Jamtangan.comは、2015年にスラバヤで設立された幅広い価格の時計を販売するお店です。ECプラットフォームが有名ですが、ジャカルタや南タンゲラン、ブカシ、ボゴール、スラバヤなどには実店舗もあります。

多様なブランドの時計が販売されており、高級ブランドと呼ばれるものではCasio(カシオ)やFossil(フォッシル)、Spinnaker(スピニカー)などの取り扱いがあります。また、Jamtangan.comの店舗では、時計を新たに購入すると手持ちの時計の電池を無料で交換してもらえます。

参考:Jamtangan.com「10 Toko Jam Tangan Terdekat Jamtangan.com: Lokasi Tersebar di Seluruh Indonesia」

Legacy Timepieces (レガシー・タイムピーシス)

Legacy Timepiecesは、RolexやHublot(ウブロ)などの高級時計に特化した売買や交換を行うショップ。同店は、有名・人気ブランドやなかなか手に入らない希少なブランドを扱っていることで知られています。

高級ブランド時計はメンテナンスできる店舗が限られがちですが、Legacy Timepiecesの店舗では経験豊富な技術者による手入れやメンテナンス、修理を受けることが可能です。

加えて、古くなったパーツを純正スペアパーツと交換できるサービスを提供しており、1年間の保証サービスも付いているので安心して購入できます。

Timeology(タイムロジー)

インドネシアの時計ブランド・販売業者
画像・出典:Timeology shop

Timeologyは2014年の設立以来、インドネシアの時計愛好家がお気に入りの時計を探すのに訪れる場所として親しまれています。

すべての時計が100%オリジナルであることを保証しており、もしオリジナル品でないことが分かった場合は返金するなど信頼できるサービスを提供しています。

取り扱いブランドはRolexやAudemars Piguet、OMEGA、Bvlgari(ブルガリ)など。また、2022年には高級ブランド時計に関する情報を提供するブログの運営を始めるなど、情報発信にも力を入れ始めたところです。

参考:Timeology「about」

インドネシアに進出するセイコー・ウオッチ

インドネシアに進出し成功を収めている日本のブランド時計会社として、セイコー・ウオッチがあります。同社の時計がインドネシアで成功した理由の1つは、利用者の多い駅に大きなポスターを貼るなど、大々的な宣伝を行ったことだとされています。

インドネシアを含め海外で特に話題を呼んだモデルは、「SBGA211」や「SBGA011」などの「スノーフレーク」と呼ばれるもの。雪のような淡い色合いが特徴で、四季のある日本らしさを感じさせるデザインが注目を集めました。

日本の技術が使われるSOLDATがインドネシアで流行っていることからも、日本の技術力を信頼し、日本製のブランド時計を買いたいと考える人が少なくないことが分かります。

セイコーのご担当者様がこちらの記事を読まれていたら、是非インドネシアで一緒に何かお仕事をさせていただきたいので、こちらから弊社までお声掛けください。お待ちしています!

インドネシアにおけるハイブランド時計の可能性

インドネシアの中でもジャカルタのオフィスワーカーは所得が上がってきているため、数万円のブランド時計はすでに身近な存在になってきており、ショッピングモールへ行けばブランド時計の販売店をよく見かけます。

また、ブランド時計の展示イベントに行くと、時計だけでなくハイブランド品の展示や、ワインの試飲会などが一緒に開催されていることもあり、経済的に余裕のある人をターゲットとしたラグジュアリービジネスの可能性が感じられます。

セイコー・ウオッチなどインドネシアで受け入れられている日本のブランドもあるため、ブランド時計などラグジュアリービジネスに興味がある方は、すでに成功している日本企業の事例を調べてみるのもおすすめです。インドネシアの市場に興味のある企業様はぜひ、弊社にお問い合わせください。

インドネシアで会社設立にお悩みの方へ

下記のようなお悩みを抱えているなら
今すぐお問い合わせをください

  • 会社設立の大雑把なスケジュールを知りたい
  • 情報が全くないので壁打ちに付き合ってほしい
  • 会社設立の具体的なアクションリストが知りたい

インドネシア人に好まれているブランド時計を教えてください。

インドネシア人に好まれているブランド時計として、Patek PhilippeやRolex、Richard Milleなどが挙げられます。また、インドネシアの国産ブランドSOLDATも注目を集めています。

インドネシアにあるブランド時計店の国内正規代理店について教えてください。

Patek PhilippeやRolex、Richard Milleなどのブランド時計の正規販売店は、Plaza Indonesiaなどジャカルタの高級ショッピングモールに多くあります。

インドネシアにはどのようなブランド時計の販売業者がありますか?

ジャカルタのショッピングモールPlaza Blok Mにブランド時計の販売業者が集まっており、例えばJamtangan.comやLegacy Timepieces、Timeologyなどがあります。

読後のお願い

ここまで文章を読んでいただきありがとうございました。もしこの文章が少しでもお役に立てたようでしたら、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

SNSでも積極的に情報発信していきます

おすすめのインタビュー記事

  • インドネシア全土の病院と提携。異国でゼロから事業の立ち上げに成功したSMSIDの軌跡

    医療を通じたプロモーション支援を専門とするメディカル広告会社PT. Senior Marketing System Indonesia様へのインタビューです。

  • グリコはどのようにインドネシアのお菓子市場でマーケティングを実践してきたのか

    インドネシアのお菓子市場についてグリコのマーケティング担当者にインタビューを行いました。インドネシア人のお菓子に対する嗜好性やトレンドなどをお伺いしています。

すべての記事を見る

インドネシアで会社を設立する際、予算と目的に合わせた設立方法があります。
弊社では豊富な設立実績があるためまずは一度ご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

092-707-2032

(9:00〜19:00)

カケモチの自己紹介

無料

インドネシアで初めてのWebマーケティング

資料ダウンロード
  • 【800名以上が購読中】インドネシアのビジネスニュースレター
  • インドネシアのマーケティング情報に特化した月刊誌
       
インドネシアでの会社設立
まずは気軽にご相談ください。