インドネシアの再生可能エネルギー発電量、9年で1.5倍に

公開
2024/01/01
更新
2024/01/04
この記事は約2分11秒で読めます。

お役立ち資料の無料ダウンロード

Web広告を使ったインドネシア人見込み客の集客に興味はありますか?

無料で資料をダウンロードする

インドネシア人のWeb集客方法
まずはこちらをお読みください

数字でみるインドネシアの再生可能エネルギー

インドネシアの再生可能エネルギー発電量、9年で1.5倍

国際再生可能エネルギー機関(IRENA)の報告書「再生可能エネルギー統計2023」によると、インドネシアの再生可能エネルギーによる発電量は増加し続けています。2022年は12,603 メガワット(MW)で、前年比9.2%増。2013年と比較すると、約1.5倍です。

なお、2022年の発電設備許容量(発電所の発電能力)に占める各発電方法の割合は、以下の通りです。

インドネシアの発電設備許容量(発電所の発電能力)に占める各発電方法の割合

再生可能エネルギーの中で最も多いのは水力発電(小水力・超小型水力含む)ですが、発電設備容量のわずか8%に過ぎません。

一方で蒸気発電やガス発電など複数のタイプを含む火力発電は、90.6%を占めます。また2020年のデータによると、インドネシアの発電電力量に占める石炭力発電の比率は62.8%となっています。

世界有数の石炭生産国であり、石炭消費国であるインドネシアが今後どのようにして再生可能エネルギーによる発電を増やし、「2060年までにカーボンニュートラル(炭素中立)を達成する」という目標に近づけていくのか、注目されます。

参考1:Katadata Green Instagram @katadatagreen
参考2:Katadata Green「Kapasitas Pembangkit Listrik PLN Tahun 2022, Mayoritas dari PLTU」
参考3:ジェトロ「企業がカーボンニュートラルに向けて動き出す(インドネシア)」

映像でみるインドネシアの再生可能エネルギー

インドネシアの新しい水力発電所

インドネシアの新しい水力発電所

ポソ水力発電所は、インドネシアでエネルギーや物流事業などを手掛けるKALLA社のグループ会社Poso Energyによって、中央スラウェシ州ポソ郡スレワナ村に建設されました。2022年2月に落成式が行われたばかりの、新しい発電所です。

インドネシアで3番目に大きいポソ湖の水力を利用するこの発電所の発電設備容量は515MW。スラウェシ島およびインドネシア東部地域の経済発展に寄与することが期待されています。

Poso Energyによるとインドネシアは水力発電で75,000MW程度発電するポテンシャルを持ちますが、現在の発電量は約7,000MWに留まっています。

参考:Poso Energy「Company Profile」

インドネシア初のグリーン水素生産所

インドネシア初のグリーン水素生産所

インドネシアで初のグリーン水素の生産所が、PLN(国営電力会社)によって建設されました。北ジャカルタのムアラ・カラン蒸気ガス発電所地区にあるこのグリーン水素プラント(GHP)は、年間51トンのグリーン水素を生産できます。

グリーン水素は発電所のエンジンを冷やすだけでなく、肥料産業、化学産業、燃料電池電気自動車(FCEV)など、さまざまな用途に使用できます。

PLNは今後、他の場所にもグリーン水素プラントを建設して生産量を増やしていく計画で、将来的には15か所で年間222トンの生産量を目指しています。

インドネシア人の集客にお困りではないですか?
  • Webを通してインドネシア人見込み客を増やしたいが何をやったらよいか分からない
  • リスティング広告やリマーケティング広告などを活用して今スグ客を集客したい
  • インスタグラム広告やTikTok広告などを活用して認知を獲得していきたい
現在、上記のようなお困りごとがありましたら、ぜひとも私たちカケモチへご相談ください。インドネシア人見込み客の獲得に精通したプロフェッショナルが御社に最適なプランをご提案させていただきます。まずはサービスページをご覧ください。

インドネシアの開発と再生可能エネルギー

先日、開業したばかりのジャカルターバンドン高速鉄道(Whoosh)がバンドンの停電で一時的に運行を停止したというニュースが流れました。バンドンと言えば、インドネシア第三の都市。そこでも停電して電車が止まるくらいなのですから、インドネシア全土の電力事情は推して知るべしという状況です。

インドネシアの都市開発と経済成長には安定した電力供給が不可欠。カーボンニュートラルの目標実現に向けて、再生可能エネルギーの普及も急務です。

本記事でも紹介した通り、未開発の森林の多いインドネシアにとって、水力発電は再生可能エネルギーの中でも特に力を入れられる分野。一方で、ダムの建設に伴う周辺環境への影響も危惧されており、今後、脱火力発電と再生可能エネルギーへの転換がどのように行われていくのか、注目されます。。

インドネシアでWeb広告を活用してインドネシア人を集客する

下記のようなお悩みを抱えているなら
今すぐお問い合わせをください

  • 会社設立の大雑把なスケジュールを知りたい
  • 情報が全くないので壁打ちに付き合ってほしい
  • 会社設立の具体的なアクションリストが知りたい

読後のお願い

ここまで文章を読んでいただきありがとうございました。もしこの文章が少しでもお役に立てたようでしたら、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

SNSでも積極的に情報発信していきます

おすすめのインタビュー記事

  • インドネシアのSNSは日本とどう違う!?インフルエンサー兼芸人として活躍するそこらへん元気さんに丸っと聞いてみた

    インドネシアで活躍する芸人兼インフルエンサーのそこらへん元気さんに、3つのSNSの活用方法や戦略などを教えてもらいました。

  • インドネシアの財閥グループに参画したBeautynesiaの強みとインフルエンサーマーケティングの秘訣

    月間約400万人のインドネシア人女性が訪れるライフスタイルメディア「Beautynesia(ビューティーネシア)」のマーケティング戦略や組織運営をお伺いしました。

すべての記事を見る

インドネシア人見込み客をWebから集客するには経験とノウハウが必要です。
弊社では豊富な集客実績があるためまずは一度ご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

092-707-2032

(9:00〜19:00)

カケモチの自己紹介

無料

インドネシアで初めてのWebマーケティング

資料ダウンロード
  • 【800名以上が購読中】インドネシアのビジネスニュースレター
  • インドネシアのマーケティング情報に特化した月刊誌
       
インドネシア人見込み客の獲得
Web広告で効率的に実現可能