- 2024.8.1 『ふくおか経済 8月号』に掲載されました
- 2023.5.15 福岡市運営事業のECパートナーの1社に選定してもらいました
- 2022.9.27 ECzineさんにインタビューしていただきました
- 2022.8.18 日本流通産業新聞に掲載されました
市場調査に効率的な駐在員事務所
設立費用は30万円程度で2ヶ月で設立可能
まずは駐在員事務所の設立を検討しませんか
- 会社設立前にインドネシア市場を調査したい
- 短期ではなく長期でリサーチを実施したい
- 駐在員事務所の設立手順を知りたい
- 駐在員事務所の設立作業を丸投げしたい
カジュアルなインドネシア進出を支援
駐在員事務所設立サービス
インドネシアにおいて営業活動はできませんが、内資法人や外資法人を本格的に設立する前の準備期間として、リサーチを主目的とした駐在員事務所の設立は非常に効果的です。将来的なインドネシア進出を本格的に検討されているのであれば、駐在員事務所の設立はおすすめです。
駐在員事務所設立の
4つのメリット
駐在員事務所は会社設立と違いインドネシア市場へ気軽にリーチできる点が一番のメリットだと言えます。魅力的なインドネシア市場ではありますが、成功するか否かは別問題ですので、まずは駐在員事務所を設立してインドネシアでの成功の可能性を探るという方法をおすすめします。
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スピード
外資設立のように4〜5ヶ月も時間をかけることなく、2ヶ月程度で駐在員事務所を設立できます。
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コスト
駐在員事務所の設立費用も会社設立のコストよりは安く、設立自体は30万円程度で設立できます。
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市場調査
駐在員事務所は営業を行うことはできませんが、それ以外のリサーチであれば柔軟に可能です。
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リスク
進出ハードルが高いインドネシアにいきなり会社を設立するよりも圧倒的にリスクは低い手段です。
駐在員事務所の種類
商事駐在員事務所 | 企業駐在員事務所 | 建設駐在員事務所 | |
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目的 | 市場調査やプロモーション | 外国投資企業の設立や開発準備 | インドネシア国内での建設サービスの準備 |
管轄 | 商業省 | 投資調整庁 | 公共事業省 |
対応可能な業務範囲・内容 | ・外国企業の製品紹介 ・プロモーションや販売促進のための市場調査など |
・インドネシア国内にある子会社や関連会社の監督 ・海外本社との調整 ・外国投資企業の設立準備など |
・さまざまな建設プロジェクトへの入札参加、契約の締結、建設業務の実施など |
禁止されている業務範囲・内容 | ・インドネシア国内での直接的な商品の取引や販売活動 ・入札への参加 ・契約の締結など |
・監督・調整を超えた子会社・関連会社の事業運営 ・自ら収益を上げる行為など |
・自ら収益を上げる行為 |
役員 | インドネシア人または日本人(外国人)1名 | インドネシア人または日本人(外国人)1名 | インドネシア人または日本人(外国人)1名 |
資金 | 規定なし | 規定なし | 規定なし |
銀行口座 | 会社・従業員ともに口座開設可能 | 会社・従業員ともに口座開設可能 | 会社・従業員ともに口座開設可能 |
備考 | ・外国人労働者1人あたりインドネシア人3人の雇用が必要 ・外国人労働者は大卒以上または大卒相当かつその分野で少なくとも3年の経験があること |
・所長が外国人の場合、法令に従ってインドネシア人労働者の雇用が必要 | ・建設工事を受注する場合、公共事業省から建設業ライセンスの取得が必要 |
駐在員事務所設立のサポート範囲
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申請書類のドラフト作成
お客様にご記入いただく書類をご準備します。
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日本国内で行う申請手続き
お客様にご対応いただくインドネシア大使館での手続きについてご案内を行います。
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インドネシアでの申請手続き
弊社の顧問税理士が現地での申請手続きを代行して行います。
駐在員事務所設立後に取得できるもの
・駐在員事務所の設立承認書(Surat Persetujuan Pendirian KPPA)・企業納税者番号(NPWP)
駐在員事務所設立のための必要書類
提出先 | 必要書類 | 作成担当者 |
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インドネシア大使館 | ・申請書/Application Letter Letter of Appointmentの原本とコピー1部 ・Letter of Intent の原本とコピー1部 ・Letter of Statementの原本とコピー1部 ・商業登記簿謄本(「履歴事項全部証明書」又は「現在事項全部証明書」)(英訳不要) 市場調査やプロモーション |
お客様 |
インドネシア大使館 | ・駐在員事務所長の履歴書とアポスティーユ取得済みの卒業証明書(英語表記) ※駐在員事務所長がインドネシア人であれば履歴書/卒業証明書は不要 |
お客様 |
カケモチ | ・英訳版アポスティーユ取得済みの商業登記簿謄本と定款 (履歴事項全部証明書または現在事項全部証明書) |
お客様 ※以前定款の内容に変更があった場合には、元の定款と変更後の定款2種類が必要 |
カケモチ | ・駐在員事務所長が外国人の場合はパスポートの写し ・インドネシア人の場合は住民登録と納税者番号の写し |
お客様 |
カケモチ | ・駐在員事務所の家賃契約書/居住証明書/建築許可 | お客様 (住所がジャカルタであれば、弊社が代行して契約することも可能:別途費用) |
カケモチ | ・駐在事務所情報申告書/Representative Office Incorporation Form | お客様 |
以下の情報も必要です
・駐在員事務所の設立目的・駐在員の居住地情報
駐在員事務所設立についてよくあるご質問
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インドネシアの駐在員事務所にはどのような種類がありますか
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インドネシアでは、市場調査やプロモーションを目的とした「商事駐在員事務所」、外国投資企業の設立や開発準備を目的とした「企業駐在員事務所」、インドネシア国内での建設サービスの準備を目的とした「建設駐在員事務所」があります。
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それぞれの駐在員事務所の特徴を教えてください
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商事駐在員事務所は外国人労働者1人あたりインドネシア人3人の雇用が必要で、企業駐在員事務所は所長が外国人の場合、法令に従ってインドネシア人労働者の雇用が必要です。また建設駐在員事務所は建設工事を受注する場合、公共事業省から建設業ライセンスの取得が必要といった特徴があります。
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インドネシアで駐在員事務所を設立する際、役員に規定はありますか
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インドネシアで駐在員事務所を設立する場合、役員はインドネシア人または日本人(外国人)1名を用意する必要があります。
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駐在員事務所設立のための資本金はいくら必要ですか
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資本金は不要です。ただし、設立後に採用や各種のリサーチ費用などでかかるコストがあるのでそういったお金は必要です。
駐在員事務所設立のスケジュール
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書類の準備
申請に必要な書類をお客様の方にて準備していただきます。
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書類の提出
お客様経由でインドネシア大使館へ提出(郵送)していただきます
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書類の受け取り
インドネシア大使館から認証済書類を取得(お客様宛に届く)します。
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書類の共有
お客様から弊社に認証済書類データを共有していただきます
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書類提出
弊社の税理士がオンラインにていただいた書類を申請します
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結果報告
駐在員事務所の設立が完了です(申請して約10-15営業日後)
設立にかかる期間:約1ヶ月半〜2ヶ月程度
※必要書類の準備に時間を要する場合は上記より時間がかかります。会社設立後のバックオフィス業務の
フルサポート支援
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- 経理・税務
- 企業のお金の流れを管理
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- 人事・労務
- 社員のサポート
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- 総務・庶務
- 雑多な事務作業を担う
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- 法務
- 各種の法務対応
インドネシアで駐在員事務所を
設立されたお客様の事例
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本格進出前の駐在員事務所設立
Web/IT企業様
インドネシア市場の魅力について調べるほどにそのメリットの大きさを感じることができたものの、実際に進出して勝負するという意思決定をするには情報の量も質も不足していたので、駐在員事務所を設立してマーケットリサーチを進めることにしました。
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スムーズな海外拠点設立に感謝
化粧品メーカー様
駐在員事務所の設立は外資法人の設立よりもスピードの面でもコストの面でも検討しやすい進出形態でした。それを任せるにあたって、カケモチさんにお願いして良かったなと思ったのは担当者の方が丁寧なコミュニケーションと報連相を心掛けてくれた点です。
海外進出はカジュアルに
駐在員事務所の設立
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これまでに
200社以上の
進出課題を解決
福岡市やさっぽろ産業振興財団などの行政連携もしています