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インドネシアでの法人設立

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段階的なインドネシア進出

インドネシア進出は、一足飛びに行うものではなく、段階的に進めることが成功への近道です。まずは、十分な情報収集と市場調査から始めることをおすすめします。現地の経済状況や商習慣、消費者ニーズを理解することで、自社の製品やサービスがどのように受け入れられるかを見極めることができます。

次のステップとして、雇用代行サービス(EOR:Employer of Record)の活用が効果的です。自社で法人を設立する前に、現地人材を採用・運用しながら事業のフィット感を確認できます。採用や給与計算、社会保険対応などの手続きも代行されるため、リスクを抑えながらスモールスタートが可能です。

そして、事業の手応えを感じた段階で、現地法人の設立を検討します。インドネシアでは法制度の変更も多く、設立手続きや資本金要件も時期によって異なります。経験豊富な専門家と連携しながら進めることで、スムーズかつ安全に現地ビジネスを立ち上げることができます。

  • STEP1

    市場調査

    icon

    顧客調査
    トレンド調査

    会社を作らない

  • STEP2

    雇用代行

    icon

    テスト販売
    テストマーケティング

    会社を作らない

  • STEP3

    会社設立

    icon

    内資設立
    外資設立

    会社を作る

市場調査

「インドネシア 市場調査」「海外 市場調査」とGoogleで検索して調べると、簡単なアンケート調査で100万円や、少し手間がかかる調査だとすぐに200万円や300万円を超えたりします。

それ自体が高いと言いたいわけではなく、「インドネシアの市場調査をしてほしい」というミッションを上司から受けた際に、レポートやアンケート1つで、「インドネシア市場は我々にとって魅力的です」や「インドネシア市場への進出は難しそうです」等とは結論づけられないですよね。

かと言って、各種のアンケート調査やレポート作成を都度外注していると、何百万円と予算があっても足りません。

それであれば、下記のように貴社からインドネシア進出の事業責任者、弊社からインドネシアに詳しいマーケターとインドネシア人スタッフをアサインして、貴社専属の市場調査チームを短期的に組成してみませんかというご提案です。

依頼できるリサーチ業務イメージ

市場調査チームに参画したインドネシア人スタッフに依頼できる業務例です。ここに限定されるわけではなく、状況に応じて自由に市場調査を実施できます。

市場調査
  • 市場についての調査
  • トレンド調査
  • インタビューの手配
  • モニターの手配
競合調査
  • 競合のリストアップ
  • 商品価格の比較調査
  • 類似商品のリサーチ
  • ブランド調査
代理店開拓
  • 候補のリストアップ
  • 電話でのアポ獲得
  • 商談時の通訳
  • 商談後フォローアップ
現地トレンド
  • 流行りのインスタ
  • インフルエンサー
  • 若者に人気のサービス
  • 中高年の消費動向
インドネシアでの事業構築を伴走支援

貴社、弊社、インドネシア人リサーチャーのそれぞれが協力しながら、インドネシア進出についての必要な情報をスピーディーに集めていきます。そうやって集めた情報を例えば下記のように組み立てていくことで、インドネシアにおける事業展開の解像度が高まっていきます。

STEP 1
顧客情報のリサーチ
ゴール
人と市場の解像度を高める
主なアクション
  • 商品やサービスのお試し利用
  • 個別インタビュー
  • グループインタビュー
  • 売場の確認
STEP 2
ビジネスモデルの検証
ゴール
市場での戦い方を検討する
主なアクション
  • 競合のリストアップ
  • 競合の価格やサービス内容調査
  • 競合と自社との商品・サービス比較
  • 競合社員へのインタビュー
STEP 3
現地視察
ゴール
業務提携先や販路を開拓する
主なアクション
  • 候補のリストアップ
  • 候補先へのアポイント獲得
  • 現地視察
  • 視察後の継続的な交渉
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お電話でのお問い合わせ
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  • STEP1

    市場調査

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    顧客調査
    トレンド調査

    会社を作らない

  • STEP2

    雇用代行

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    テスト販売
    テストマーケティング

    会社を作らない

  • STEP3

    会社設立

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    内資設立
    外資設立

    会社を作る

雇用代行(EOR)

現地法人をインドネシアに設立することなく、インドネシア人を弊社が代わりに雇用して、貴社のビジネスをインドネシアで展開していく座組になります。

最大の利点は会社設立不要でインドネシアで新規ビジネスを展開できる点です。もちろん、将来にわたってずっとこの座組でというわけにはいかないですが、1〜2年ほどインドネシアでビジネスを行うだけで、手に入る情報の質と量が桁違いに増えます。

その情報をもとに、本格的にインドネシアに会社を設立して進出すべきかどうかを意思決定できるようになります。

雇用代行による新規事業
チームの構築

イメージとしては、弊社インドネシア支社内に貴社の新規事業チームが所属するようなイメージです。ただし、所属とは言え、メンバーのマネジメントは自由に行っていただけます。

雇用代行するインドネシア人は日本語が話せるインドネシア人をおすすめしています。そうすれば、赴任される方が仮に英語もインドネシア語も苦手であったとしても、チーム内のコミュニケーションは問題なく図れるからです。

また、お客様の中には「現時点でインドネシアへの赴任を打診できる人材が社内にいない」というケースもあります。そういったケースでは、そもそも、インドネシアにすでに在住している日本人を現地採用社員として雇用することもできます。

その現地採用の日本人と本社との間で定期的にミーティングを行ったり、出張という形で本社の方が定期的にインドネシアに来ていただいたりすれば、インドネシアにおける新規事業開発において大きな問題は発生しません。

法人設立に伴う
チームや資産の移転支援

インドネシアにおける新規事業開発が成長軌道にのり、無事にインドネシアへの投資を本格化する際は(内資法人や外資法人を設立する際は)、雇用代行サービスを通して貴社が獲得した全ての資産(人材、無形資産、有形資産を問わず)は、全て新設法人へ移転させることをお約束しています(契約書に明記します)。

雇用代行(EOR)の
よくあるご質問

雇用代行の費用はいくらになりますか

インドネシア人を1名だけ雇用するのか、どういった勤務形態で雇用するのかなど、インドネシアでどのように貴社のビジネスを展開するかで費用感が変わってきます。まずは一度お気軽にご連絡をください。

雇用のみならず一緒に事業構築する支援もしてもらえますか

はい、可能です。雇用代行(EOR)サービスをご提供しつつ、インドネシアにおけるマーケティングや営業などの支援も行わせていただきます。

契約期間の縛りはありますか

雇用するインドネシア人の契約内容によります。貴社がインドネシアでどのようにビジネスを展開したいかを一度ヒアリングさせてください。

社内共有に最適
インドネシアの経済事情
をまとめた資料
  • STEP1

    市場調査

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    顧客調査
    トレンド調査

    会社を作らない

  • STEP2

    雇用代行

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    テスト販売
    テストマーケティング

    会社を作らない

  • STEP3

    会社設立

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    内資設立
    外資設立

    会社を作る

会社設立

インドネシアで会社設立を検討される上で、まずは外資法人なのか内資法人なのかという選択肢を迫られます。約2,300万円の資本金を準備できるのであれば、正面玄関から入れる外資法人の方が会社を100%コントロールできるという点でおすすめではあります(出資制限がある業種は除く)。難しい場合は内資法人や駐在員事務所設立という選択肢になります。

2025年10月2日、外国資本企業に関する最低払込資本金の要件が改正され、払込資本金が資本金の25%に引き下げられました。これにより、インドネシアで外資企業を設立する際には、これまで資本金100億ルピア(約9,200万円)が必要でしたが、25億ルピア(約2,300万円)で設立が可能となりました。この機会を逃さずに進出を検討してください。

外資法人 内資法人 駐在員事務所
資本金 約2,300万円 約1,000万円 *最低50万円〜 0円
日本人採用
事業への規制 厳しい 緩い 営業不可
株主 日本本社 インドネシア人2名 厳密には法人ではない
株主との訴訟 なし インドネシアの裁判所 なし
リスク 中〜高
設立費用 70万円〜 30万円〜 30万円〜
準備期間 4〜5ヶ月 2〜3ヶ月 2〜3ヶ月
  • 外資法人の設立

    最大のメリットは会社を所有できるという点ですが、そのために必要な資本金は約1億円です。また外資は事業運営に対して様々な規制を強いられます。

  • 内資法人の設立

    最大のメリットは安価に会社を設立できるという点ですが、その代償として株は一切所有できません。会社の乗っ取り問題など根が深いリスクを抱えます。

  • 駐在員事務所の設立

    駐在員事務所は厳密には法人ではありません。よって、外資や内資と違って資本金が不要な代わりに、売上を立てるような営業活動が禁止されています。

よくあるご質問

駐在員事務所や内資法人を選ぶ企業はそれぞれどういう企業が多いのか

駐在員事務所を設立されるのは割と大手の企業様が多いです。将来的に大きな資本金を入れて外資を設立するにあたり、事前調査を目的に駐在員事務所を設立されます。内資法人を選ぶのは株主になれないリスクを許容しやすい中小・ベンチャー企業様の方が多くなります。

駐在員事務所のメリットとデメリットを教えてほしい

メリットは資本金不要でスピーディーに設立できる点です。法人設立と比較すると低リスク・低コストで運用できます。デメリットは営業活動ができない点に尽きます。駐在員事務所が許されるのはリサーチ活動のみとなり、売上を立てる行為は一切禁止されています。

内資法人のメリットとデメリットを教えてほしい

メリットは外資法人のような資本金(約1億円)を必要とせず、駐在員事務所とは違って営業活動もできる点です。デメリットは何と言っても株式を所有できない点です。最悪のケースとしては会社を乗っ取られてしまうこともあります。

業界問わず契約実績多数

お客様の声

インドネシア市場にて
成功させるコツがある

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これまでに
200社以上
進出課題
を解決

福岡市やさっぽろ産業振興財団などの行政連携もしています

会社名 カケモチ株式会社
所在地 【日本オフィス】
東京本社〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-4-11 全研プラザ SPACES新宿
京都支社〒160-0023
京都府京都市中京区錦堀川町633

【インドネシアオフィス】
Jl. Jend. Sudirman Kav. 3 – 4, Jakarta 10220
TEL 050-1721-9794
創業/設立 創業:2018年6月 / 設立:2021年3月
資本金 1,000万円
代表者 代表取締役 柳沢孝一
事業内容 1,000万円
代表者 インドネシア進出支援
インドネシア集客支援
取引実績
(敬称略、
順不同)
食品・飲料・化粧品系
雪印メグミルク株式会社、キーコーヒー株式会社、シェアードエックス株式会社、ニコニコのり株式会社、株式会社瑞穂農場、株式会社 桃谷順天館、株式会社コーセー
IT・通信・Webサービス系
株式会社メルカリ、株式会社カヤック、株式会社 ALL CONNECT、株式会社Future Mobile
広告・メディア・放送系
株式会社 京王エージェンシー、株式会社AAB、讀賣テレビ放送株式会社、株式会社たびのレシピ、株式会社BitStar
製造・技術・エンジニアリング系
シャープ株式会社、コクヨ株式会社、株式会社funbox、叶エンジニアリング株式会社、東洋理工株式会社、東洋刃物株式会社、株式会社ムラタ、ミスギ工業株式会社、前澤化成工業株式会社、トーメイダイヤ株式会社、不二化成株式会社、株式会社水研
サービス・小売・人材・その他
株式会社識学、株式会社キャムテック、株式会社フロンティア、株式会社ONODERA USER RUN、株式会社いーふらん、神姫バス株式会社、双日ライフワン株式会社、LJTrading株式会社、株式会社STAYGOLD
金融・行政・公的機関
株式会社オリエントコーポレーション、群馬県庁、在インドネシア日本国大使館
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