インドネシアのツイッター(Twitter)の現状と活用事例を紹介

公開
2022/10/06
更新
2024/03/18
この記事は約6分50秒で読めます。

日本で拡散性を狙ったWebマーケティングを実施するなら、Twitterはまず始めに選択肢にあがってくる打ち手の1つです。インドネシアでもTwitterは同様の効果を期待されていますが、ユーザー利用数という点ではInstagramやFacebookと比較して見劣りします。

Webからの集客を考える際は、単純にユーザー数の多寡で媒体を決めるわけではありません。それぞれの特徴を踏まえた上で、見込み客との相性を考えてプロモーションを実施していきます。

そこで、本記事ではインドネシアにおけるTwitterの使われ方や特徴から、日系企業の活用事例まで幅広く紹介します。インドネシアでTwitterを活用して集客を検討中の企業様はぜひ参考にしていただければと思います。

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インドネシアの最新ツイッター(Twitter)利用状況

ユーザー数の推移

インドネシアにおけるTwitterの広告リーチ数の推移
インドネシアにおけるTwitterの広告リーチ数の推移

日本で人気のSNSといえば、LINE、Instagram、Twitterの3つがメインですが、インドネシアのTwitterユーザー数は決して多くはありません。ユーザーの数は1,845万人と、日本の5,895万人と比べると少なくなっています。

インドネシアにおける Twitter の広告リーチは総人口の6.6%程度になることから、ビジネスアカウント開設の優先度はFacebookやInstagramには劣ります。

とはいえ、ここ数年で広告リーチ数も伸びているのも事実です。

出典1:DataReportal 「Digital 2022: Indonesia — DataReportal – Global Digital Insights」
出典2:DataReportal 「Digital 2022: Japan — DataReportal – Global Digital Insights」

ユーザー層

性別インドネシア
男性53%
女性47%
年齢インドネシア
16〜2442%
23〜3436%
35〜4418%
45〜543%
55〜641%

若年層が中心で、45歳以上のユーザーはかなり少ないことが特徴です。

ただし、インドネシアの平均年齢は30歳と、日本の48歳よりもかなり若いので、自然な傾向かもしれません。

インドネシアでのツイッター(Twitter)に対する印象

先程紹介した通り、インドネシアにおいてTwitterは他SNSと比べてもユーザー数が少ないです。

実際のところ、インドネシア人はTwitterについてどのような印象を抱いているのでしょうか。ここでは現地の声から、現在のインドネシア人がTwitterに対して抱いている印象についてまとめました。

良いイメージ

  • どんな情報でも素早く手にいれられる。
  • 世界中のどの地域の人たちとも交流できる。
  • インターフェース・デザインがシンプルなので、使いやすい。
  • 本音を吐き出すことができる。
  • 困っている人を助けることができる。(募金、寄付など)

インドネシアにおいても、情報の”素早さ”には定評があるようです。情報収集の手段はGoogleのような検索エンジンだけでなく、InstagramやTikTokなど多様化していますが、やはり最新の情報を手に入れるのにTwitterを使っているインドネシア人は多いようです。

また、アイドルやスポーツクラブのファン同士の交流が盛んで、国内外の様々なファンたちと交流しているユーザーもいます。

インドネシアは日本と比べて寄付の文化が強く、Twitter上で寄付を呼びかけている投稿を多く目にします。

悪いイメージ

  • 匿名アカウントが多い。
  • 大混乱を起こす議論がよくある。(芸能人、アスリート・スポーツクラブのファン同士での言い争いなど)。
  • 政治信条の違いで、ユーザー同士の争いがよく起きる。
  • デマと憎悪に満ちたツイートが多い。

芸能人や政治に関するユーザー間の争いが紛糾して、またたく間に対立が拡大することも。いわゆる日本の”ネット炎上”と近い現象が起きることもしばしばです。

インドネシアで人気のツイッター(Twitter)アカウント

2021年時点において、インドネシアでフォロワー数の多いアカウントを紹介します。現地の人々に人気のアカウントを見てみると、彼らがどのような目的でTwitterを使っているか具体的にイメージできるようになるでしょう。また、Twitter上でのプロモーションを実施する際にも参考になります。

個人アカウント

アカウント名フォロワー数(2022年9月時点)詳細
Rizal Do27万人医療従事者(看護師)。パンデミック中に、様々な役立つ情報を共有していた。
Angga Fauzan27万人ビジネススキル向上のための情報を提供している。
Badminton Talk63万人バドミントンについて様々な情報を共有している(大会、選手の情報など)。
Boy Candra648万人作家であり、名言をツイートしている。
Fiersa Besari1397万人お役立ちのビジネス情報を共有している。
hrdbacot79万人作家・音楽家。素敵な言葉をツイートしている。
Takdir Ridwan 176万人作家で、イスラム教関連のことを共有している。
Jerome Polim Sijabat170万人早稲田大学で数学を専攻していたYouTuber。チャンネル「Nihongo Mantappu」で、日本の生活や数学などについて紹介しており、登録者数は960万人を超えている。
Joko Widodo 1858万人インドネシアの大統領。
Raden Rauf 538万人恋愛・写真術・旅行に関する情報をよく共有している。

上のデータから、ビジネス関連のTipsや、コロナ関連の最新情報を手に入れるためにTwitterを利用しているユーザーが多いことがわかります。

芸能人・エンタメアカウント

アカウント名フォロワー数(2022年9月時点)詳細
AGNEZ MO 1791万人女性歌手
Arnold Poernomo218万人シェフ・Master Chef Indonesiaの審査員
BTS4738万人韓国の男性アイドル
Ernest Prakasa234万人監督
Fiersa Besari1397万人作家・音楽家
Genshin Impact423万人中国発ゲーム「原神」
Joe Taslim28万人俳優
JKT48446万人アイドル
Taylor Swift9112万人アメリカの女性歌手
WatchmenID53万人映画に関するアカウント

歌手や映画監督など様々ですが、注目すべきは韓国の男性アイドル「BTS」が入ってることです。

インドネシアでは”韓国ブーム”が起きており、KPOPアイドルや韓国ドラマに熱狂的なファンが多いです。それに付随して、韓国化粧品の人気も高まりつつあります。

ちなみに、インドネシアの大手ECサイトのTokopediaもBTSを起用したプロモーションを行っています。

また、Twitterの利用目的として、アニメやゲーム、音楽など様々な趣味を持つ人々同士で交流することが挙げられます。BTSを始めとする、KPOPファン同士の貴重なコミュニケーションの場としてTwitterが使われていることも多いです。

インドネシアの化粧品市場における日本製品の可能性

インドネシアの化粧品市場について、日本、インドネシア、韓国の化粧品のイメージを比較することで、日本製品の可能性を探ります。

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企業アカウント

アカウント名フォロワー数(2022年9月時点)詳細
Shopee85万人ECプラットフォーム
Tokopedia108万人ECプラットフォーム
Netflix Indonesia157万人映画・ドラマ配信サービス
Samsung Indonesia227万人スマートフォン「Galaxy」を製造・販売する韓国のメーカー
Spotify Indonesia12万人音楽配信アプリ
Gojek Indonesia106万人オンラインタクシー・配車アプリ
IM3 (Ooredoo)93万人携帯電話のプロパイダー
Grab Indonesia60万人オンラインタクシー・配車アプリ
XL Axiata9万人携帯電話のプロパイダー
BCA13万人インドネシアの銀行

タクシー配車アプリ、ECサイトや銀行など、生活と密着した企業のアカウントが多いようです。

ECサイトについては以下の記事で詳しく説明しています。ぜひ参考にしてください。

インドネシアのEC市場と人気のECモールやASPの紹介

インドネシアのインターネット利用率やEC市場の推移がどうなっているのか、どういったECモールやASPがマーケットシェアを握っているのかを説明します。

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出典:Twitter Blog「#HanyaDiTwitter 2021: momen yang menghubungkan masyarakat Indonesia」

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インドネシアでのツイッター(Twitter)活用事例

Ayu Sakamoto(​​@kepo_jepang

Twitter活用事例sakamoto ayu

こちらは弊社が運営しているTwitterアカウントです。日本語を学習しているインドネシア人に向けて、インドネシア語を使用して日本での日常を紹介しているアカウントです。

sakamoto ayuさんのTwitter活用事例

インドネシア人ユーザーからのリプライにも積極的に返信し、ファンの獲得・育成を図った結果、”日本語学習をしているインドネシア人”というコアなターゲットにも関わらず、1万5千人のフォロワーを獲得しています。

Daihatsu Indonesia(@DaihatsuInd

Twitter活用事例Daihastu Indonesia

こちらは日本の自動車メーカー、ダイハツのアカウントです。注目すべきは約20万人というフォロワー数。インドネシアにおいてはトヨタの方が知名度やシェアが勝っていますが、トヨタのフォロワー数は約17万人です。

その背景として、プロモーションを有効に活用している点があげられそうです。特にインドネシアでは割引券や現金を活用したプロモーションが効くので、その特徴をうまく活かしていると言えそうです。

Daihastu IndonesiaのTwitter活用事例

上記のツイートでは、「フォロー・RT・いいね・リプライ」を条件に、「ASTRAPAY」(PayPayのようなオンライン決済サービス)の残高を配布しています。ただし、こうしたキャンペーンで獲得したフォロワーを本当に「会社のファン」に転換できるかは別問題です。

Twitterの運用は信頼できるプロに

ユーザー数を考慮すると、インドネシアにおけるTwitterアカウント開設の優先度は決して高くはありません。インスタやFacebookを活用してのWeb集客の方が打ち手としは先になります。

ただし、拡散性の高いTwitterはプロモーションの内容次第では優先度が逆転することもあります。

その際、実際にTwitterのアカウント運用をしたりTwitter広告を出稿したりするためには、インドネシア語で対応する必要があります。弊社では日本語が話せるインドネシア人従業員が各種の業務を行っているので、安心して業務をお任せいただけます。

インドネシアへの進出を検討されている企業様は、是非お気軽にご連絡をいただければと思います。

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