インドネシア・メダンの特徴と日系企業が進出するメリットと注意点
- 公開
- 2025/05/06
- 更新
- 2025/05/07
- この記事は約10分3秒で読めます。
メダンは、北スマトラ州の州都であり、スマトラ島最大の都市です。多様な民族が共存する多文化都市として知られ、バタック人、ジャワ人、マレー人、華人など、様々な民族が融合した社会を形成しています。
本記事では、そんなメダンの人口や交通などの基本情報、主要産業、日本企業が進出する際のポイント、注意点などを、データや動画を交えながら紹介します。
【補足】
本記事の円表記は、2025年4月27日のレート(1ルピア=0.0085円)で換算したものです。
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メダンの基本情報

位置・面積・人口
メダン市はスマトラ島の北東部に位置する北スマトラ州の州都です。インドネシアの国土のほとんどは南半球ですが、赤道がスマトラ島のほぼ真ん中を通過しており、スマトラ島の北半分は北半球にあたります。
約250万人の人口をかかえるメダン市は、ジャカルタ、スラバヤ、バンドン、ブカシに次いで、インドネシア第5の都市です(ジャカルタを1つの都市とした場合)。
- 面積:279.29㎢
- 人口:249万8,293(2025年)
メダン市の人口は、2016年の222万9,408人から10年で12.1%増加しました。2022年から2023年にかけてやや減少しましたが、その後また増加に転じています。
- 参考:BPS Provinsi Sumatera Utara「Jumlah Penduduk menurut Jenis Kelamin dan Kabupaten/Kota (Jiwa), 2022-2024」 / 「Luas Daerah dan Jumlah Pulau Menurut Kabupaten/Kota di Provinsi Sumatera Utara, 2023」
インドネシアの県と市
北スマトラ州には、25の「県(Kabupaten)」と8の「市(Kota)」があります。
インドネシアにおける「県」と「市」は、行政単位としては対等です。県の中に市があるのではなく、33の県と市がそれぞれ独立して北スマトラ州の下に属しています。
気候
インドネシアは東西に長いものの南北には短く、平地であればどこでも気候に大きな差はありません。メダンはジャカルタなどと同じ熱帯モンスーン気候の地域です。
季節は10月~3月頃の雨季と、4月~9月頃の乾季の2つです。ただしメダンは降水日数・降水量が比較的多く、乾季の間も時々雨が降るため、湿度が比較的高くなっています。
年間平均気温は27.4°C(2023年)で、インドネシア平均に近い値です。月ごと、時間ごとの気温差が少ない、安定した気候が特徴です。
- 参考:Tutiempo.net「Climate Medan / Polonia Climate data 2023」
交通
電車
メダン駅は北スマトラ州最大の駅で、州の交通の中心的な役割を果たしています。長距離列車の発着駅であり、メダン郊外のクアラナム国際空港へ直通する空港鉄道のターミナル駅としても機能しています。
長距離列車
長距離列車はいずれも北スマトラ州の東部および中部とメダンの間を行き来するもので、メダンから北や西へ行く路線はありません。
また、スマトラ島では州ごとに鉄道路線が独立しており、それぞれの州を行き来するための路線もありません。そのため現状では、島内の他の州へ行く場合の主な交通手段は飛行機か長距離バスです。
スリビラ・ウタマ(Sribilah Utama)
北スマトラ州東部のランタウプラパットとメダンの間、266㎞を約5時間30分で結ぶ列車です。座席には3つのクラスがあります。
プトリ・デリ(Putri Deli)
北スマトラ州東部の港町タンジュンバライとメダンの間、175㎞を約4時間20分で結ぶ列車です。全席エコノミーです。
シアンタール・エクスプレス(Siantar Ekspres)
トバ湖から約50㎞の北スマトラ州中部ペマタンシアンタルとメダンの間、129 kmを3時間前後で結ぶ列車です。全席エコノミーで、1日1往復します。
ローカル列車
スリレラワンサ(Srilelawangsa)
スリレラワンサは、メダンの東側にあるクアラナム国際空港と西側にあるクアラ・ビンガイ駅を結ぶ路線です。
クアラナム空港レイリンクサービス(Kualanamu ARS)
クアラナム空港レイリンクサービスは、クアラナム国際空港とメダン駅を約40分で結びます。
バス
トランス・メビダン(Trans Mebidang)
トランス・メビダンは国営バス会社Damri(ダムリ)が運行する都市間路線バスで、メダンとメダンを囲むデリ・スルダン県、その西隣のビンジャイ市を結ぶ2路線があります。
トランス・メダン(Bus Listrik TransMedan)
トランス・メダンは2024年、メダン市およびその周辺を運行していた路線バスのルートを引き継ぎ、全車両EVバスで運行を開始した、新しい路線バスシステムです。メダン市中心部と東西南北の広い範囲をカバーする5路線があります。
アンコット(Angkot)
他の都市と同様に、メダンでも路線シェア(乗り合い)タクシー「アンコット」が運行しています。
主にライトバンを使用するアンコットは、路線バスが入れない狭い道を経由でき、住宅地や学校の前まで簡単にアクセスできるため、市民の足として親しまれています。決まった路線を往復しますが、停留所はなく、どこからでも乗り降りできるのが特徴です。
なお、メダンではアンコットを「スダコ(Sudako)」と呼ぶことがあります。
その他
主に観光地や市場周辺などで、ベチャック(Becak)またはベチャック・ダユン(Becak Dayung)と呼ばれる自転車タクシーが利用できます。ベチャックは、自転車の前後または左側に座席を取り付けた乗り物です。また、バイクを使ったベチャック「ベントール(Bentor/ベチャック・モーター)」もあります。

日本からメダンへの行き方
メダン市内から北東に約30km離れたデリ・スルダン県にクアラナム国際空港がありますが、2025年4月時点では日本からの直行便は就航していません。
そのため、日本からメダンへは乗継便を利用することになります。例えば、クアラルンプール(マレーシア航空など)、シンガポール(シンガポール航空など)、ジャカルタ(ガルーダインドネシア航空など)で乗り継ぐフライトがあります。所要時間は、12~18時間ほどです。
なおジャカルタ郊外のスカルノ・ハッタ国際空港からクアラナム国際空港までの所要時間は、約2時間20分です。
メダンの主要産業
製造業
メダンの主要産業の一つが、パーム油加工産業に代表される製造業です。複数の企業が、アブラヤシの農園経営からパーム油および加工品の製造、輸出までを手掛け、地元経済にとって非常に大きな存在となっています。他に、ゴム加工、食品加工、繊維、電子機器、化学製品などもさかんです。
メダン工業団地(Kawasan Industri Medan 、KIM)
メダン市の北側にあるメダン工業団地(KIM)は、総面積、 進出企業数でスマトラ最大級の工業団地です(バタム島を除く)。メダン工業団地には、国有企業PT Kawasan Industri Medanが管理運営を行うKIM1およびKIM2と、他社との合弁事業KIM3~KIM6の、併せて6つのエリアがあります。食品、医薬品、消費財など多様な業種で、大企業も多く進出しています。
充実したインフラに加え、高速道路の出口や幹線道路に近く、メダン市中心部、メダン駅、ベラワン港、クアラナム国際空港に近い、便利な立地が魅力です。
メダン市の東側には、小規模なメダン・スター工業団地(Medan Star Industrial Estate)もあります。
- メダン工業団地:https://kim.co.id/
セイ・マンケイ経済特区(KEK Sei Mangkei)
セイ・マンケイ経済特区は、2015年に開業したインドネシア初の経済特区で、メダン市から東に120㎞ほど離れたシマルングン県にあります。総面積は約2,000haで、主な産業は、パーム油加工とゴム加工です。また、それらをサポートする観光や物流産業も展開しています。
- セイ・マンケイ経済特区:https://seimangkeisez.com/
貿易・物流業
メダンは古くから貿易・商業が盛んで、「スマトラ島の商業の玄関口」と呼ばれてきました。その地位は、現代でも変わりません。
北スマトラ州のパーム油や天然ゴム、コーヒーなどは、インドネシアの主要な輸出品です。メダンには、近年コンテナの取り扱い能力を拡張したベラワン港があり、東南アジア各国や中国、日本、アメリカなどとの貿易が盛んです。
また、メダンは地域の物流拠点にもなっています。オンラインショッピングの急速な普及により、倉庫業や物流業の需要が高まっています。
農業
メダンの周辺には肥沃な農地が広がっており、農業も重要な産業の一つとなっています。米、野菜、果物に加え、アブラヤシ、天然ゴム、お茶、コーヒーなどのプランテーションが多いことが、この地域の農業の特徴です。
観光業
トバ湖観光の拠点としてのメダン
メダンは、北スマトラ州の主要な観光スポットであるトバ湖を訪れる人の拠点としての役割が大きく、市内観光は比較的短期間の滞在で済ませる観光客が多い傾向にあります。
しかし近年は、歴史的建造物や、マレー系、中華系、インド系など多文化が入り混じる街並みを活かした都市観光の魅力も再評価されつつあります。加えて、地元料理やユニークなストリートフードなど、グルメ目的の観光客も増えています。
またメダンは、大規模な展示会やカルチャーフェスティバルなどの年次イベントを頻繁に開催し、多くの人々の関心を集めています。例えば、各国のマレー系の人々が集まる「ゲラール・マレー・セルンパン」、トバ湖のサモシール島で開催される「サモシール・ミュージック・インターナショナル」などが有名です。
スーパープライオリティ・デスティネーション
インドネシア政府は、バリ島に次ぐ新しい観光地を開発する「10 Bali Baru(10の新しいバリ)」プログラムを進めています。その一環として、トバ湖を含む国内5つの観光地をDestinasi Super Prioritas(スーパープライオリティ・デスティネーション)に指定し、開発やイベントの開催、観光客の誘致を実施しています。
北スマトラ州観光局によると、コロナ禍根後の北スマトラ州の訪問者数は増加を続けています。国内からの観光客数に限定しても、2023年には前年比16.4%増の2,700万人を記録しました。また2024年には外国人観光客が25万人に上り、目標としていた外国人観光客数20万人を達成しました。
参考:
- Pilar Merdeka「Discover North Sumatera: The Heart of Indonesia, Kalender Event Sumatera Utara 2025 Resmi Diluncurkan」
- Harian SIB.com「Sepanjang 2024 Jumlah Wisatawan Mancanegara ke Sumut Naik 26,32 %」
サービス業
メダンでは観光業の発達とともに、宿泊や飲食業が成長しています。加えて、金融サービス、医療サービス、教育サービスなども盛んです。質の高い医療や教育を受けるため、他の州からメダンを訪れる人もいます。
また、メダンでビジネスを展開する企業のためのオフィスビルや会議場なども充実してきています。インドネシア5位、スマトラ島1位の人口を抱える大きな市場を求めて多くの企業が進出し、さまざまなサービスが成長しています。なおメダンの地域内総生産(PDRB)は、北スマトラ州のPDRBの3割以上を占めます。
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メダンに進出している日系企業
メダンには、トヨタ、ホンダ、ヤマハなど日本の自動車・バイクの販売店や修理店、丸亀製麵、吉野家など飲食店などが、メダン市内を中心に出店しています。
また、日本企業が開発プロジェクトやCSR活動で北スマトラ州に関わった例も多数あります。
- 伊藤忠商事、九州電力など:北スマトラ州サルーラ地熱IPP事業
- トーヨーエネルギーファーム:北スマトラ州10MW小水力発電プロジェクト
- イオン:2014年から6年間、メダンで植樹活動
- 大塚製薬:コロンビアアジア病院メダンへの支援、北スマトラ州シナプン山噴火による避難者向けに輸液の無償提供
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メダンに進出する上での注意点
宗教
メダンは、貿易が活発で海外から商人が移住したほか、プランテーション経営のため国内外から労働者が集められた歴史的な背景もあり、多文化・他宗教の街になっています。
例えばジャカルタの場合、イスラム教徒の比率は89.1%ですが、メダンでは70%を下回り、キリスト教徒や仏教徒も比較的多いことが特徴です。また北スマトラ州全体では、キリスト教徒の方が多い地域もあるなど、それぞれの地域に特色があります。
多文化共生が根付き、異宗教に対しても比較的寛容で、民族や宗教間の対立などの問題が少ないのが、メダンの魅力です。進出する日本企業はそれぞれの宗教の習慣を理解し、それぞれについてある程度配慮することで、現地での活動がスムーズになるでしょう。
参考:
- BPS Provinsi Dki Jakarta「Jumlah Penduduk Menurut Agama dan Kabupaten/Kota di Provinsi DKI Jakarta (Jiwa), 2022-2023」
- BPS Provinsi Sumatera Utara 「Jumlah Umat Agama Menurut Kabupaten/Kota di Provinsi Sumatera Utara, 2022」
給与水準
インドネシアでは、各州が毎年、州の最低賃金を設定しています。一方で、州内の県や市も独自に地域最低賃金を設定することができ、その県や市に所在する中規模および大規模企業は、この地域最低賃金を適用する義務があります。
そのため北スマトラ州に進出する計画がある場合、北スマトラ州の最低賃金に加え、県や市の最低賃金を確認する必要があります。
メダンは、北スマトラ州でもっとも最低賃金が高い都市です。メダンに次ぐのが、メダンを囲んでいるデリ・セルダン県です。
2025年 州・地域最低賃金
- メダン市地域最低賃金:401万4,072ルピア(3万4,120円)
- デリ・セルダン県地域最低賃金:373万2,906ルピア(3万1,730円)
- 北スマトラ州最低賃金:299万2,559ルピア(2万5,440円)
- 全国平均州最低賃金:331万5,728ルピア(2万8,020円)
なおジャカルタの2025年の最低賃金は、539万6,761ルピア(4万5,870円)です。インドネシアの最低賃金は地域によって差が大きいため、注意してください。
参考:
- Kompas.com「Resmi, Ini Daftar UMP 2025 di Seluruh Provinsi Indonesia」
- Tempo「UMR Medan 2025 dan Semua Kabupaten/Kota di Sumatera Utara」
交通インフラと渋滞
ジャワ島の主要な都市と比べると、メダンは公共交通機関が未発達です。そのため車(またはバイク)社会であり、ジャカルタほどではないものの、交通渋滞の問題もあります。特に近年は増加し続ける車両数に対し、道路整備が追いついていない状況が指摘されています。
また、メダンは空港や港を利用した物流にメリットのある場所である一方、陸路はインフラの整備が遅れています。特に長距離の鉄道はまだ整備されていません。進出を計画する際は、周辺の交通事情や交通インフラの整備計画を確認しておくことが大切です。
洪水
インドネシアの他の多くの都市と同じく、メダンでも雨季になると洪水の問題が発生します。毎年のように洪水の被害を受ける地区もあるため、事前の調査が欠かせません。
映像でみるメダンの街と産業
メダンの中華街

ケサワン(Kesawan)はメダンの旧市街地で、オランダ植民地時代からの歴史的建造物が建ち並び、地元住民と観光客の双方に人気があります。
中華系の住民が多く、中華街としても知られるこのエリアは、毎年春節の時期になるとこのように提灯が飾られ、お祭りムード一色になります。イベントも多数開催されます。
パーム油加工工場

こちらはメダンの東側にあるセルダン・ブダガ県のアドリナ・パーム油工場です。ここでは粗パーム油(CPO)の生産を行い、それをセイ・マンケイの工場へ運んで食用油に加工しています。
この工場を所有するPT Perkebunan Nusantara IV(PTPN IV / PalmCo)は、国有持株会社PT Perkebunan Nusantara IIIを親会社とする、パーム油事業に特化したサブホールディング会社です。国内8つの州に事業所を持ち、アブラヤシ、お茶、コーヒー、天然ゴムなどの生産や加工を行っています。アブラヤシ農園の総栽培面積は434,597haで、パーム油工場は54か所あります。
メダン工業団地(KIM5)

こちらの動画は、メダン工業団地(KIM5)の様子です。
洪水の心配がなく、電気、水道、セキュリティシステムなどのインフラが整っていることや、メダン市街地・空港・港へのアクセスの良さ、すでに多くの大企業が進出していることが紹介されています。
今後の発展が期待されるメダン
メダンは、スマトラ島最大の都市です。人口が増えており市場の成長が期待できることに加え、すでに多様な産業が集積し、今後もインフラ開発が進むことが予想されます。現状では日本企業の進出実績は限られているものの、適切な準備をすればビジネスチャンスが広がる地域といえます。
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関連記事内に必要な情報が見つからない方は、下記のサイト内検索を活用してください。

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インドネシアのメダンはどこにありますか。
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メダン市はスマトラ島の北東部に位置します。北スマトラ州の州都で、スマトラ島最大の都市です。
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メダンの人口は何人ですか。
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メダン市の人口は約250万人で、インドネシアの都市では5番目に人口が多い都市です。
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メダンの主要産業は何ですか。
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インドネシアのメダン市とその周辺では、製造業、農業、観光業、貿易業などがさかんです。
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