インドネシアのスマートフォン販売台数1位はOppoで180万台(2023年第3四半期)

公開
2023/12/15
更新
2024/01/01
この記事は約3分48秒で読めます。

お役立ち資料の無料ダウンロード

Web広告を使ったインドネシア人見込み客の集客に興味はありますか?

無料で資料をダウンロードする

インドネシア人のWeb集客方法
まずはこちらをお読みください

数字でみるインドネシアで人気のスマートフォンメーカー

2023年第3四半期、メーカー別スマートフォン販売台数1位はOppoで180万台

アメリカのInternational Data Corporation(IDC)のデータによると、2023年第3四半期にインドネシアでもっとも売れたスマートフォン(メーカー別)はOppoで、販売台数は180万台で、全体の20%を占めました。

2位は以前1位だったSamsungで140万台、3位はItelやInfinixというブランドを出しているTranssionで合計140万台、4位Xiaomiで130万台、5位がVivoでで130万台、その他が170万台です。

なお、同期のスマートフォン販売台数の総数は890万台で、前年比8.8%増となっています。

インドネシアと世界のスマートフォン販売台数割合(マーケットシェア)

インドネシアと世界のスマートフォン販売台数割合(マーケットシェア)
Goodstats Instagram @goodstats.idより弊社作成

2023年第3四半期の世界のスマートフォンシェアを見ると、1位はSamsungで20%、2位はAppleで17%、3位はXiaomiで14%、4位はOPPOで9%、5位はTranssionで9%でした。中国メーカーが席巻するインドネシアのスマートフォン市場と比べると、Appleの存在感が光ります。

世界シェア2位のAppleがインドネシアで上位に入らない理由としては、iPhoneの価格の高さが挙げられます。

例えばOppoのベストセラー機種「Oppo Reno 8T」は350万ルピア(3万3,240円)。一方、最新のiPhone15は1,650万ルピア(15万6,700円)。iPhoneはインドネシアで多くの人が購入するスマートフォンの5倍近い価格なのです。

競争の激しいandroidのスマートフォンは、ハイスペック・高価格の機種が登場する一方で、最低限の機能を備えた低価格の機種も多くリリースされており、それがカメラの質やその他の機能性にあまりこだわらない人たちに支持されているという事情もあります。

参考:Goodstats Instagram @goodstats.id

映像でみるインドネシアで人気のスマートフォンメーカー

Oppo店舗スタッフの身だしなみ

Oppo店舗スタッフの身だしなみ

インドネシアにおいてOppoのスマートフォンはコスパの良さで知られていますが、人気の理由はそれだけではありません。

例えば実店舗での快適な買い物体験も、人気の理由の1つでしょう。

ショッピングモールのOppoの販売店には、いつも十分な人数のスタッフが配置され、積極的に接客をしています。オンラインよりもオフライン(店舗)でスマートフォンを購入することを好む人が多いことを利用した戦略です。

動画は、Oppoの店舗スタッフの身だしなみの決まりを紹介するもので、これによると、以下のような規定があるということです。

  1. 長髪は束ねる
  2. メイクはナチュラルに
  3. 制服をきちんと着用
  4. IDカードを身に着ける
  5. 整ったロングパンツを履く
  6. 清潔な靴を履く

Oppoはスタッフの見た目を含め接客の質を重視することで、消費者からの信頼を勝ち取ろうとしているといえます。

Apple製品の下取りサービス

Apple製品の下取りサービス

スマートフォン購入に際し価格が重視されることの多いインドネシアでも、iPhoneファンは一定数います。

ほかのApple製品と組み合わせて使用できる利便性が、iPhoneのメリットの1つ。また、Apple製品を持っていること自体がステータスになると考える人も多く、経済力や社会的地位の象徴として、また、ファッションの一環でiPhoneを持つ人もいます。

Appleの公式ストアがないインドネシアにおいて、その役割を果たしているのが、こちらの動画に登場する再販店iBOXです。

iBOXではiPhoneを含むApple製品の下取りを行っています。インドネシアでTukar Tambahと呼ばれる下取りは、車、バイク、家電などでとても一般的。動画の女性はiPhone14を購入する予定でしたが、壊れたiPhone11 Proを685万ルピア(6万5,080円)で買い取ってもらい、iPhone14 Proを購入することに決めました。

こうして既存のiPhoneユーザーを確実にリピーターにすることの先に、販売台数アップやシェアの拡大が待っているのでしょう。

円表記は、2023年11月30日のレート(1ルピア=0.0095円)で換算したものです。

【月額5万円】インドネシアでのWebマーケの相談役
  • サービス1)毎月1回定例のミーティングを開催してお悩みを解決していきます
  • サービス2)WebサイトやWebメディアのアクセスを可視化してレポートします
  • サービス3)メールでのご相談はいつ何回でも無料でご返信させていただきます
高額なコンサルティングサービスを利用する前に、まずは月額5万円のWebマーケティング伴走支援サービスをご活用ください。お役に立てる自信があります。

スマートフォンはインドネシア人の必需品

多くのインドネシア人にとって、スマートフォンは高級品。とはいえ昨今はスマートフォンなしで生活することは難しく、家に洗濯機や冷蔵庫はなくてもスマートフォンはある、という家庭も珍しくありません。

iPhoneの最新機種販売情報に目を光らせるのはまだまだ一部の富裕層です。中間所得層が増えているので、「前は2万円のものを使っていたが、次は4万円のものにしよう」「前は中古だったが、次は新品にしよう」という人も多いでしょうが、多くの人は容量が大きければそれ以外の機能についてはある程度妥協し、価格重視で機種を選んでいるようです。

「インドネシア人がスマートフォン購入時に考慮すること」1位はRAMの容量(78%)

インドネシア人がスマートフォン購入の際に考慮することの1位はRAMの容量。ランキングとその背景を紹介します。

続きを読む

インドネシアでWeb広告を活用してインドネシア人を集客する

下記のようなお悩みを抱えているなら
今すぐお問い合わせをください

  • 会社設立の大雑把なスケジュールを知りたい
  • 情報が全くないので壁打ちに付き合ってほしい
  • 会社設立の具体的なアクションリストが知りたい

読後のお願い

ここまで文章を読んでいただきありがとうございました。もしこの文章が少しでもお役に立てたようでしたら、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

SNSでも積極的に情報発信していきます

おすすめのインタビュー記事

  • お客さんやスタッフとの綿密なコミュニケーションが成功の鍵。インドネシアで洗車とコーティングを提供する「SENSHA」が歩んだ道のり

    インドネシアで洗車とコーティングを提供するSENSHA INDONESIA・代表取締役の別所陽耶さんへインタビューを実施しました。

  • インドネシアのSNSは日本とどう違う!?インフルエンサー兼芸人として活躍するそこらへん元気さんに丸っと聞いてみた

    インドネシアで活躍する芸人兼インフルエンサーのそこらへん元気さんに、3つのSNSの活用方法や戦略などを教えてもらいました。

すべての記事を見る

インドネシア人見込み客をWebから集客するには経験とノウハウが必要です。
弊社では豊富な集客実績があるためまずは一度ご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

092-707-2032

(9:00〜19:00)

カケモチの自己紹介

無料

インドネシアで初めてのWebマーケティング

資料ダウンロード
  • 在日本の企業向けセミナー
  • 在インドネシアの企業向けセミナー
       
インドネシア人見込み客の獲得
Web広告で効率的に実現可能