インドネシア・スラバヤの特徴と日系企業が進出するメリットと注意点
- 公開
- 2025/04/29
- 更新
- 2025/05/06
- この記事は約10分16秒で読めます。
スラバヤ市は290万人の人口を抱える、インドネシア第二の都市です。人口が多く、交通やインターネットインフラが比較的整っていることに加え、日本人学校やインターナショナルスクールなど学校や病院、大型商業施設も充実しているスラバヤは、インドネシア進出を目指す日本企業にとって魅力的です。
本記事ではスラバヤについて、人口・気候・交通などの基本情報と、主要産業や進出のポイント、注意点などを紹介します。
【補足】
本記事の円表記は、2025年4月27日のレート(1ルピア=0.0085円)で換算したものです。
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スラバヤの基本情報

位置・面積・人口

スラバヤは、ジャワ島の東部にあります。行政単位としては「スラバヤ市」で、東ジャワ州の州都であり、ジャカルタに次ぐ人口を有するインドネシア第2の都市です。
- 面積:333.1km²
- 人口:288万7,223人(2022年)
スラバヤ市の人口は過去数年で大きな変化はなく、288万~289万人で推移しています。
参考:
- Pemerintah Kota Surabaya「Geografi」
- BPS Kota Surabaya「Jumlah Penduduk Surabaya Menurut Jenis Kelamin dan Kelompok Umur (Jiwa), 2021-2022」
インドネシアの県と市
東ジャワ州には、29の「県(Kabupaten)」と9の「市(Kota)」があります。
インドネシアにおける「県」と「市」は、行政単位としては対等です。県の中に市があるのではなく、38の県と市がそれぞれ独立して東ジャワ州の下に属しています。
気候
ジャワ島は東西に長いものの南北には短く、平地であればどこでも気候に大きな差はありません。スラバヤもジャカルタなどと同じ熱帯気候で、季節は10月~3月頃の雨季と、4月~9月頃の乾季の2つです。
スラバヤの気候の特徴は、気温の高さです。スラバヤ市の年間平均気温は29.5℃(2024年)で、インドネシア平均の27.5℃よりもやや高くなっています。また雨季には強い雨が短時間に降る傾向があります。
参考:
- GoodStats「Suhu Kota Surabaya Tahun 2024: Lebih Panas dari 2023?」
- Badan Meteorologi「Anomali Suhu Udara Rata-Rata Tahun 2024」
交通
電車
スラバヤには、スラバヤと名の付く駅が3つあります。スラバヤ・パサールトゥリ(Pasarturi)駅、スラバヤ・グベン(Gubeng)駅、スラバヤ・コタ(Kota)駅です。
長距離列車
パサールトゥリ駅とグベン駅は、主に長距離列車が停車するターミナル駅です。パサールトゥリ駅は特にジャワ島北部のスマランやチレボンを経由してジャカルタに至る列車が停車します。
グベン駅はジョグジャカルタやバンドンなど南部および中部を経てジャカルタに至る列車が停車します。パサールトゥリ駅とグベン駅は4.5㎞ほど離れています。
高速鉄道延伸計画
2023年に運行が開始した「ジャカルタ・バンドン高速鉄道」を、スラバヤまで延伸する計画があります。2025年4月時点ではスラバヤまでの延伸に向けた実現可能性調査を実施しており、ルートの選定が進んでいる状況です。計画通りであれば、数年以内に工事が始まるといわれています。
ローカル線・通勤列車
コタ駅には、ジャワ島の最東端に位置するバニュワンギ、東ジャワ州マラン、中部ジャワ州スマラン、そしてジョグジャカルタなどとスラバヤを結ぶローカル線および通勤列車「コミューターライン」が停車します。
なお、パサールトゥリ駅やグベン駅に停車するコミューターラインの路線もあります。
バス
スロボヨ・バス(Suroboyo Bus)
「スロボヨ・バス」はスラバヤ市が運行する路線バスです。市内を縦断する鉄道ではアクセスできないスラバヤ市東部や西部の各エリアを通ります。
なお母音の「a」を「o」と発音するのは、スラバヤ方言の特徴の一つです。そのため「スラバヤ」はよく「スロボヨ」と発音されます。
トランス・ジャティム(Trans Jatim)
トランス・ジャティムは東ジャワ州の都市間バスで、スラバヤと周辺の県や市を結んでいます。「ジャティム」とは「Jawa Timur(東ジャワ)」という意味です。
トランス・ジャティムの5路線のうち、スラバヤを通るのは2路線です。そのうちスラバヤの北西に位置するグレシックからスラバヤを経由し、南のシドアルジョに至る路線(K1)では、レギュラークラスに加えてラグジュアリークラスの車両も運行しています。
ウィラ・ウィリ・スロボヨ(Wira Wiri Suroboyo)
ウィラ・ウィリ・スロボヨは、スラバヤ市が2023年に導入した「フィーダー」と呼ばれる路線小型バスです。路線バスの主要なバス停と、大型バスが入れない細い道を経由する住宅地や学校、市場などを結び、市内の広範囲をカバーしています。これによりスラバヤ市は統合的な交通サービスの提供と、渋滞緩和を目指しています。
※アンコット(Angkot)
アンコットは主にライトバンを使った路線シェアタクシーで、インドネシア各地で地域住民の足として親しまれています。
スラバヤにもアンコットはありますが、縮小の方向です。スラバヤ市が統合的な交通サービスの構築を目指しているためで、アンコットの路線はウィラ・ウィリ・スロボヨでカバーされつつあります。
市はアンコットの運転手を別の交通機関で採用するなどして、徐々にアンコットを減らしています。

日本からスラバヤへの行き方
飛行機でスラバヤまで
2025年4月時点で、日本・インドネシア間の直行便は、成田空港および羽田空港とジャカルタ郊外のスカルノ・ハッタ国際空港を結ぶ航路のみとなっています。
したがって、飛行機で日本からスラバヤ郊外のジュアンダ国際空港を目指す場合、乗継便を利用することになります。主な選択肢は、香港(キャセイパシフィック航空など)、シンガポール(シンガポール航空など)、クアラルンプール(マレーシア航空など)、スカルノ・ハッタ国際空港(ガルーダインドネシア航空など)などで乗り継ぐフライトです。
なお、スカルノ・ハッタ国際空港からジュアンダ国際空港までの所要時間は、約1時間30分です。
ジャカルタからスラバヤまで(電車・バス)
直接スラバヤを目指さず、ジャカルタを経由する場合は、飛行機のほか、電車やバスも利用できます。
電車
ジャカルタからスラバヤまでは、ジャワ島を横断する長距離列車を利用します。
ジャカルタの出発駅は、中央ジャカルタのガンビール駅、パサール・セネン駅、東ジャカルタのジャティネガラ駅です。所要時間は直行便で8~11時間程度です。料金は利用する列車や座席の等級によって異なり、通常はエコノミーなら35万ルピア(2,980円)前後から、エグゼクティブなら60万ルピア(5,100円)前後からとなっています。
バス
ジャカルタ市内からは多数の高速バスが運行しています。
ジャカルタからスラバヤまでの運賃は利用するバスや乗車日によりますが、通常は20万~40万ルピア(1,700~3,400円)程度です。所要時間は10~15時間程度と経由地などによって幅広いので、調べてから予約しましょう。チケットは各バスの運行会社のWebサイトや、Travelokaなど旅行予約サイトから購入できます。
スラバヤの主要産業
製造業
スラバヤにはスラバヤ工業団地ルンクット(SIER)があり、電子機器や自動車部品を始め、さまざまな製造業者が生産拠点を構えています。スラバヤ工業団地ルンクットを運営する国有企業PT SIERは、スラバヤから南に70㎞ほど離れたパスルアン県にも、東ジャワ州最大級のパスルアン工業団地ルンバン(PIER)を建設しています。
またスラバヤからアクセスしやすい東ジャワ州の他の県には、JIIPE(Java Integrated Industrial and Port Estate、グレシック県)、ンゴロ工業団地(モジョケルト県)など、多くの工業団地があります。主要なカテゴリーは飲食料品、たばこ、繊維、化学製品、医薬品などで、日本企業も多数進出しています。
なお国家プロジェクトの一つに位置づけられるJIIPEを含むエリアは、2021年に特別経済区(グレシック経済特区)に指定されています。グレシック経済特区は、工業団地、港湾施設、商業施設、住宅地を備えたインドネシア初の複合型の臨海工業団地です。税制優遇措置や迅速な許認可手続きが提供されており、国内外の企業から投資先として注目されています。
流通・貿易産業
港町であるスラバヤは、古くから商業・貿易の都市として発展してきました。現在でも、インドネシアの流通業界において重要な場所となっています。
スラバヤのジュアンダ空港とタンジュン・ペラク港はともにインドネシア屈指の規模を誇り、ジャワ島だけでなくインドネシア東部地域にとっても、流通・輸出入の拠点となっています。
陸路では、貨物列車が大量輸送に対応しています。また、シドアルジョ県とグレシック県を結ぶクリアン・グレシック有料道路(KLBM有料道路)が2020年に開通しました。クリアン・グレシック有料道路がスラバヤを通る既存の有料道路と接続したことで、周辺の工業団地や港へのアクセスが改善しました。
流通業を支える倉庫業も、スラバヤ北部を中心に発展しています。Knight Frank Indonesiaによるとスラバヤと周辺の倉庫の稼働率は85%~90%と安定しています。工業団地の整備が進む中、今後も発展が見込まれる分野の一つといえるでしょう。
- 参考:Knight Frank Indonesia「Meneropong Peluang Pertumbuhan Sektor Industri & Pergudangan di Surabaya dan Sekitarnya」
観光・サービス業
バリ島やジョグジャカルタに比べると観光地としての認知度は低いスラバヤですが、魅力的な都市型観光の目的地として、観光産業の発展に努めています。
文化・歴史
独立戦争の舞台となったスラバヤは「英雄の街」として知られており、スラバヤ英雄記念碑や歴史博物館が観光資源となっています。
スラバヤ市は経済発展・観光振興策の一環として、2023年から、オランダ統治時代の建築が数多く残る旧市街地の再活性化プログラムを進めています。
また、観光と教育を組み合わせたテーマ村の開発も進んでいます。2025年時点でスラバヤ市には44のテーマ村があり、地域の文化を学んだり、住民の生活を体験したりすることができます。
自然・エコツーリズム
スラバヤ市北部の沿岸部には、マングローブ教育観光センターが整備されています。
この施設は、自然保護と観光を融合させたエコツーリズムの拠点として人気です。訪れた観光客がウォーキング、ジョギング、ボートなどを楽しみながら環境保護について学べます。
都市観光
複合商業施設、近代的なカフェやレストランが建ち並ぶスラバヤでは、大都市ならではの観光が可能です。特に中間層から富裕層をターゲットにした飲食業が急激に発展しています。
また、国際的なホテルチェーンが進出し、ビジネス・観光の両方に対応しています。周辺地域から、都市部の高度な医療や教育をもとめて、スラバヤに一定期間滞在する需要もあります。
MICEハブ整備でビジネス観光振興
スラバヤはJXインターナショナル・コンベンション・エキシビションセンターなどの大型施設を整備し、MICE(Meeting(会議)、Incentive tour(報奨旅行)、Convention(国際会議)、Exhibition(展示会))の開催地としての魅力をアピールしています。
参考:
- ITDP Indonesia「Sustainable Transport, A Ticket to Developing Tourism Areas」
- Pemerintah Kota Surabaya「Pemkot Surabaya Beber Konsep Pengembangan Wisata dan Ekraf Tahun 2025」
科学技術・クリエイティブ産業
アイルランガ大学、11月10日工科大学(ITSスラバヤ工科大学)、イスラム大学スナンアンペルスラバヤなど著名な高等教育機関が多いスラバヤには、国内各地から多くの若者が集まっています。そこで優秀な若者たちに活躍の場を提供し、地域の経済発展に繋げようというプロジェクトが各所で行われています。
例えばITSスラバヤ工科大学は、職員や学生の研究成果を商品化するなど、教育機関と産業界を繋ぐ拠点として、ITSサイエンステクノパークを設立しました。特に力を入れている分野は、自動車産業、海運、クリエイティブ産業、住宅、環境です。
またクリエイティブ産業の発展を重視するスラバヤ市は、ロボティクスや現代アートなど、さまざまなカテゴリーの大規模展示会を誘致しています。
ここまで記事をご覧いただいて何かご不明点や疑問点があれば、下記よりご質問ください。
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スラバヤに進出している日系企業
スラバヤとその周辺に、現地法人の営業所や生産拠点を開設している主な日本企業を紹介します。
- ヤクルト
- 味の素
- はごろもフーズ
- 明治
- 大塚製薬
- ユニチャーム
- ホンダ
- 三菱倉庫
- 近鉄エクスプレス
- シンワ
- サタケ
- クレステック
- 阪和興業
- 井関農機
- 第一港運
- 松屋電工
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スラバヤに進出するうえでの注意点
給与水準
東ジャワ州は国内でも最低賃金が低い州の一つです。しかしインドネシアでは州内の県または市が独自に、州よりも高い地域最低賃金を設定することができます。
中規模および大規模企業は、従業員の給与額について、地方政府が定めた最低賃金を守る義務があります。地域最低賃金がある場合は、州ではなく県または市の最低賃金を適用します。スラバヤ市や周辺の県の最低賃金は東ジャワ州の中でも特に高くなっているため、注意が必要です。
2025年州・地域最低賃金
- スラバヤ市地域最低賃金:496万1,753ルピア(4万2,170円)
- グレシック県地域最低賃金:487万4,133ルピア(4万1,430円)
- シドアルジョ県地域最低賃金:487万511ルピア(4万1,400円)
- モジョケルト県地域最低賃金:485万6,026ルピア(4万1,280円)
- 東ジャワ州最低賃金:230万5,985ルピア(1万9,600円)
- 全国平均州最低賃金:331万5,728ルピア(2万8,180円)
東ジャワ州各県・市の地域最低賃金は200万ルピア台のところが多いなか、スラバヤ周辺の地域の最低賃金の高さが際立ちます。なおジャカルタの2025年の最低賃金は、539万6,761ルピア(4万5,870円)です。
参考:
- Kompas.id「Upah Minimum 2025 Rata-rata Rp 3.315.728」
- BPS Kabupaten Probolinggo「Upah Minimum Kabupaten/Kota di Jawa Timur (Rupiah), 2024-2025」
洪水
スラバヤでは毎年雨季になると、各所で洪水の被害が発生しています。特に多いのが西部地域ですが、他の地域でもリスクの高いエリアがあります。スラバヤ進出の前には、周辺地域の状況を調査しておくことが重要です。
交通渋滞とインフラ整備の影響
スラバヤは周辺地域から通勤する人が多いこともあり、特に平日の朝晩の交通渋滞が深刻です。
注意すべきは、この交通渋滞に加え、インフラ整備計画です。例えば市内では、フライオーバーやアンダーパスの建設が計画されている場所があります。
また、2026年頃には国家戦略プロジェクト「スラバヤ広域鉄道線(SRRL)」の建設が開始される見込みです。SRRLはスラバヤ市に現在ある鉄道網を周辺の県まで拡大する計画で、まずはスラバヤ市内から整備が進む予定です。加えてスラバヤ市は、MRTなど別の鉄道の建設も視野に入れています。
新しい道路や鉄道が整備されることは、渋滞緩和や市民の利便性の向上にとってよいことである一方、人の流れが変わる可能性を孕んでいます。そのため、特に店舗の出店を考える場合、そのエリアでどのようなインフラ整備計画があるのかを確認しておくと安心です。
映像でみるスラバヤの街と産業
フィーダー交通「ウィラ・ウィリ・スロボヨ」

こちらはスラバヤ市が運行するアンコットに代わるフィーダー交通「ウィラ・ウィリ・スロボヨ」です。
一般的なアンコットに停留所はなく、路線内のどこでも乗車・下車できますが、ウィラ・ウィリ・スロボヨには停留所があります。乗客はアプリで車両の現在地を確認したり、電子マネーで決済したりすることができます。
また、ウィラ・ウィリ・スロボヨの決済情報は2時間の間、路線バスに共有されます。これにより、高齢者や子どもはバスの料金が無料に、学生は半額になります。
JIIPE/グレシック経済特区

グレシック県にあるグレシック経済特区は、約3,000haの広さを誇ります。このうち1,761haは工業団地(JIIPE)で、金属産業、電子産業、化学産業、エネルギー産業、サポート・物流の5つのクラスターで構成されています。鉄道や高速道路の出口に近く、陸路の輸送に便利な立地です。
約400haは港湾エリアで、年間200万トンの貨物を取り扱っています。この港は東ジャワ一番の深さと、インドネシアおよびアジア太平洋各地への物流の拠点として戦略的なロケーションが強みです。残りの約800haは、住宅・商業エリアとなっています。
さまざまな魅力があるスラバヤ
スラバヤ市は、インドネシア第2の都市です。人口が多い分市場も大きく、さまざまなビジネスチャンスがあります。
また、製造業や流通・貿易、観光など多様な産業が発展している点もポイントです。交通インフラも充実しており、国内外からのアクセスが容易です。日本企業にとっては、工業団地や港の利便性も魅力的です。
しかし、進出には人件費が州内の他の地域に比べて高いことや、洪水、交通渋滞のリスクなどを考慮する必要があり、事前の情報収集と準備が成功の鍵となります。
インドネシア進出に興味をお持ちの企業さまは、ぜひ一度、弊社カケモチにお問い合わせください。
関連記事内に必要な情報が見つからない方は、下記のサイト内検索を活用してください。

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インドネシアのスラバヤはどこにありますか。
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スラバヤはインドネシアのジャワ島東部にある都市で、東ジャワ州の州都です。
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インドネシアのスラバヤに空港はありますか。
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スラバヤにはジュアンダ国際空港があります。ただし2025年4月時点で日本からの直行便は就航していません。
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スラバヤの主要産業は何ですか。
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スラバヤは港湾都市として、古くから商業や貿易で栄えてきました。現在も運輸・貿易や製造業がさかんです。また、観光やクリエイティブ産業も発展しています。
読後のお願い
弊社で公開している記事の1つ1つは、日本人とインドネシア人のライター、日本人とインドネシア人の編集者がそれぞれ協力しながら丁寧に1記事ずつ公開しています。
記事の内容にも自信がありますし、新しい情報が入り次第適宜アップデートもしています。これだけ手間ひまかけて生み出した記事はできれば一人でも多くのインドネシアのビジネス関係者に読んでもらいたいです。
そこで、弊社からの不躾なお願いになってしまうのですが、是非SNSでこちらの記事をご紹介いただけないでしょうか。一言コメントを添えてシェアしていただけると本当に嬉しいです。そうやってご紹介いただくことで関係者全員の励みにもなりますので、どうか応援宜しくお願いします!
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