インドネシアの平均月収と平均年収(都市と地方、職種、最低賃金等でみる給与)

公開
2022/08/07
更新
2023/12/24
この記事は約8分2秒で読めます。

インドネシアというと、人件費が安いイメージをお持ちの方も多いかもしれません。実際、インドネシアの平均月収は2万6千円、平均年収は38万8千円。確かに日本のそれと比べるとかなり安いですが、全国平均を見ただけでインドネシア全体を語るのは危険です。なぜなら、インドネシアは日本に比べて経済格差が大きい国だからです。

本記事では、インドネシアの平均月収・平均年収について、国内の地域差や性別、職種、業種などによる違いをご紹介していきます。

なお、わかりやすさを重視し、以下でご紹介する金額はすべて2023年4月26日現在の為替レート(1ルピア0.009円)に基づく円表記で統一しています。

お役立ち資料の無料ダウンロード

Web広告を使ったインドネシア人見込み客の集客に興味はありますか?

無料で資料をダウンロードする

インドネシア人のWeb集客方法
まずはこちらをお読みください

インドネシアと日本の平均月収・平均年収の違い

国税庁によると、2020年、日本の1年を通じて勤務した給与所得者の1人当たりの平均年収は433万円でした。平均賞与65万円を差し引き、月収に直すと約31万円となります。

出典:国税庁「令和2年分 民間給与実態統計調査 -調査結果報告- 」

これに対して、インドネシアの中央統計庁による2022年2月の調査によると、インドネシアの平均月収は2万6千円。勤続1年以上になると年に一度給与1か月分のボーナスが支給されるので、平均年収は33万8千円となります。

出典:BADAN PUSAT STATISTIK「Rata-Rata Upah/Gaji Bersih Sebulan (rupiah) Buruh/Karyawan/Pegawai Menurut Provinsi dan Jenis Pekerjaan Utama, 2022」

インドネシアの国全体を見れば、平均月収・平均年収は日本の約12分の1ということがわかりました。続いては、インドネシア国内で月収・年収にどれくらいの差があるのかを見ていきます。

インドネシア国内の平均月収・平均年収の差

ジャカルタとその他の地域の平均月収・平均年収

インドネシアの平均月収は2万6千円とご紹介しましたが、同じ調査でもジャカルタに絞ると平均月収は5万円となっています。これを見ると、インドネシアの経済発展をけん引するジャカルタの企業の月収・年収は、やはり格段に高いことがわかります。

その他の地域に目を向けると、ジャカルタに隣接し、首都圏を構成する複数の都市を含む西ジャワ州は2万8千円。第2の都市スラバヤを有する東ジャワ州は2万3千円、バリ島は2万4千円です。ただし、同じ州内でも大都市周辺とそこから離れた地域では、大きな差があります。

出典:BADAN PUSAT STATISTIK「Rata-Rata Upah/Gaji Bersih Sebulan (rupiah) Buruh/Karyawan/Pegawai Menurut Provinsi dan Jenis Pekerjaan Utama, 2022」

インドネシアの平均月収・平均年収の男女差

2019年現在、インドネシアでは男女で23%の賃金格差があります。日本もおよそ25%の賃金格差があるので、似たような状況と言えます。

男女の賃金格差の原因も似ています。採用する側に男性が多いため、男性に比べると女性が良いポストに良い条件で雇用されにくいということもあります。ただ、性別の違いだけが賃金の差につながることは基本的にはなく、多くの場合は女性が結婚または出産後、休職または離職することに起因しています。

つまり、調査対象の女性が勤続年数が短い傾向にあるためまだ大きく昇給昇進していない状態であることや、家事や育児と両立するために非正規雇用を選んでいることが、男女の賃金格差の主な原因と考えられます。正規雇用であっても、家庭を優先するため、勤務時間が柔軟で、仕事量や内容が過度に負担にならない仕事を選んだ結果、給与については妥協せざるをえなかったという女性もいます。

また、特に中年以上の世代の女性には中卒、高卒の人が多く、就ける仕事が限られていたために給与に差が出やすかったという背景もあります。

出典1:CNBC INDONESIA「Sri Mulyani: Gaji Perempuan 23% Lebih Rendah Dibanding Pria」
出典2:Gajimu.com「Kesenjangan upah antar gender – Tanya Jawab」
出典3:Yahoo! JAPAN SDGs「女性の賃金、なぜ低い?日本の現実」

インドネシアの平均月収・平均年収の学歴による差

インドネシアの中央統計庁による2019年の調査によると、最終学歴によって生じる平均月収や年収の差は、以下のようになっています。

平均月収平均年収
大学卒業4万1千円53万3千円
高校卒業2万4千円31万2千円
専修学校卒業2万5千円32万5千円
中学卒業1万8千円23万4千円
小学校卒業1万6千円20万8千円

最終学歴と共に、「どこの大学を出たか」も重要です。日本と同じく、インドネシアにも大学をランク付けする機関が存在し、「就職に強い大学ランキング」を発表するなど、就職に有利か否かは、大学選びの重要なポイントになっています。

若者が多く失業率が高い状況の中でも、いわゆる難関大学を卒業した人は、卒業前後の時期にいくつかの会社でインターンとして働いた上で就職先を選ぶ余裕があります。

出典:KOMPAS.com「Gaji Rata-rata Pekerja RI Berdasarkan Jenjang Pendidikan, SD sampai S1」

インドネシアの平均月収・平均年収の職種による差

学歴による月収・年収の差は、職種による月収・年収の差にもつながります。

前述の中央統計庁の調査によると、ジャカルタにおける職種別の平均月収・平均年収は以下の通りです。高等教育を受け、専門知識を持つ人が選べる職種とそうでない職種では、平均月収・年収に明らかな差が出ています。

平均月収平均年収
技術職など専門職8万円104万円
管理職12万4千円161万2千円
事務職5万5千円71万5千円
販売職4万8千円62万4千円
サービス職3万2千円41万6千円
農林水産業従事者1万6千円20万8千円
生産スタッフ、輸送機器オペレーター3万2千円41万6千円

※統計には個人事業主など会社員以外も含まれますが、便宜上すべての職種について年1回のボーナス(THR:レバラン手当)が支払われることとし、年収を算出しています。

出典:BADAN PUSAT STATISTIK「Rata-Rata Upah/Gaji Bersih Sebulan (rupiah) Buruh/Karyawan/Pegawai Menurut Provinsi dan Jenis Pekerjaan Utama, 2022」

インドネシアの平均月収・平均年収の業種による差

インドネシアで今もっとも高い収入を得られる業種としては、例えば以下のような分野が挙げられます。

  • IT関連業
  • 金融業
  • 開発・建設業
  • マーケティング業
  • アート・メディア・通信業
  • 鉱業
  • 工学系(機械メーカーなど)
  • 化学系(化学メーカーなど)

特に、ソフトウェア開発者、デジタルマーケターなどのIT関連業や、ファイナンシャルコンサルタント、アナリストなどの金融業は、今もっとも需要があり、かつ、人気のある仕事です。

これらの業種の社員の平均月収は、ジャカルタを中心とする首都圏では最低でも5万円前後からのスタートで、管理職になると10万円以上、更なる昇格で30万円以上を目指せる企業が多くなっています。

一方、特に給与が低いとされる業種(または職種)としては、警備員・オフィスボーイ、タクシー運転手、工場労働者、教師などが挙げられ、いずれも平均月収は2万5千円~3万円程度となっています。経験が浅い若い社員だけを比較しても、IT関連業や金融業に比べ、月収は約半分。

また、IT関連業や金融業などの業界では専門技術を極めて専門職に就いたり、オフィス勤務で出世を目指したりする可能性があるのに対し、警備員や運転手などは高度な専門知識や技能を必要とせず、出世の道も限られているため、勤続年数が上がるにつれて、他業種従事者との月収・年収の差がさらに拡大する傾向があります。

出典1:Suara.com「18 Pekerjaan dengan Gaji Tertinggi di Indonesia, Ada yang Capai Rp60 Juta Per Bulan」
出典2:vocacia「Pekerjaan Dengan Gaji Kecil, Ada Apa Aja Ya?」
出典3:indeed「Manager salary in Jakarta」

インドネシアの平均月収・平均年収の勤続年数や役職による差

インドネシアでは、企業は従業員の給与を定期的に査定することが法律で定められています。企業側としては査定の度に昇級させる義務こそないものの、長く在籍していることをその企業への貢献と見なし、昇給の判断材料にすることはあります。

社員の給与の査定で勤続年数よりも大きな判断材料になるのは、役職です。求人情報サイトJobstreetの2022年の調査を元にした下記のグラフは、業種別・役職別に平均月収を比較したものです。

出典:databoks「Ini 10 Industri Pekerjaan dengan Gaji Tertinggi di Indonesia Tahun 2022 Versi Jobstreet」

一番左のオレンジ色が新入社員、2番目が4年目までの「ジュニアエグゼクティブ」、3番目がスーパーバイザー(監督者)、4番目がマネージャー(部長クラス)、一番右の緑色がマネージメント職(本部長クラス)です。当然ながら、同じ業種でも役職によって給与に差が出ていることがわかります。

例えばグラフの一番上「コンピューター・IT関連業」を見てみると、新入社員の平均月収が4万5千円、ジュニアエグゼクティブが5万9千円、スーパーバイザーが9万2千円、マネージャーが13万5千円、マネージメント職が36万円となっています。ジャカルタに絞ればもっと高いことも多く、全国平均の2倍稼ぐという人も珍しくありません。

インドネシアの最低賃金の推移

ジャカルタとその他の地域の最低賃金

インドネシアでは、毎年最低賃金が地域ごとに決められます。2023年、ジャカルタの最低賃金は1か月4万4千円。隣接するブカシ市が4万6千円、デポック市が4万円2千円と、首都圏を構成する各都市はジャカルタと同じくらいの水準となっています。

一方、ブカシ市やデポック市を含む西ジャワ州でも、首都圏から離れると最低賃金が2万円を下回るところもあり、地域差が大きくなっていることがわかります。

出典:Gajimu.com「Upah Minimum – Indonesia」

ジャカルタの最低賃金の上昇率

2023年のジャカルタの最低賃金は、前年比で約7.2%上昇しました。上昇率が約3.6%だった2021年―2022年から大きく回復し、コロナ禍前の水準に近づいています。なお、日本の最低賃金の上昇率は例年3%程度です。

参考までにジャカルタの過去の最低賃金を見てみると、2020年が3万9千円、2015年が2万4千円、2010年は1万円でした。10年で4倍というのは、大変な延びです。

最低賃金
2010年1万円
2015年2万4千円
2020年3万9千円

出典3:Badan Pusat Statistik「Upah Minimum Regional/Propinsi (Rupiah), 2018-2020」
出典2:KOMPAS.com「Anies Revisi UMP Jakarta 2022 Naik 5,1 Persen Jadi Rp 4.641.854」
出典3:JIJI.com「最低賃金、上げ幅最大31円 時給961円、物価高騰で―厚労省審議会」

インドネシア人の集客にお困りではないですか?
  • Webを通してインドネシア人見込み客を増やしたいが何をやったらよいか分からない
  • リスティング広告やリマーケティング広告などを活用して今スグ客を集客したい
  • インスタグラム広告やTikTok広告などを活用して認知を獲得していきたい
現在、上記のようなお困りごとがありましたら、ぜひとも私たちカケモチへご相談ください。インドネシア人見込み客の獲得に精通したプロフェッショナルが御社に最適なプランをご提案させていただきます。まずはサービスページをご覧ください。

インドネシア人にとっての「給与」

首都ジャカルタの例を中心に、インドネシアの平均月収・平均年収について色々な切り口で見てきました。

最後に、多くのインドネシア人が持っている給与に対する価値観や金銭感覚についてご紹介します。

賃金交渉や転職活動が活発

インドネシアでは、法律の規定により給与の見直しが毎年行われることもあって、「給与は交渉次第で上げられる」という考え方が浸透しています。給与に不満がある場合、上司や雇用主と交渉しようとしたり、離職や転職をちらつかせたりする人もよくいます。また、より良い条件を求めて転職を繰り返すこともごく一般的です。

職場内や友人間で給与額を教え合うことも多く、「同僚や同業の友人と比べて自分の給与が低い」と抗議したり、それが原因で離職してしまったりする人もいます。

高収入が一番のステータス

経済格差が依然として大きいインドネシアには階級意識を持つ人も多く、自分や他人がいくら稼いでいるのか、暮らし向きがどうなのかを非常に気にする傾向があります。少しでもお金を持っている人は自分のステータスを高めたいがために、無理をしてでもできるだけ大きな家を建てたり、高い車を買ったりしようとします。

その分、工夫して少しでも多く稼ごうとする柔軟性もあり、職場に手作りの小物やお菓子を持ち込んで売ったり、家の前のちょっとしたスペースで商売をしたりする人が以前からたくさんいました。加えて最近は、店舗を持たず、FacebookやInstagramを通してビジネスを始める人も増えています。

貯金が苦手

インドネシア人の知人を持つと、お金を手にした瞬間、後先考えず盛大に使ってしまう人が多いことに驚きます。大学を出て大企業に勤めていても、ほとんど貯金をしたことがないという人もいます。

多くの人の給料日である毎月25日の直後の週末になると、ショッピングモールの人出が明らかに増え、周辺道路が通常よりも混雑することが、インドネシア人の消費傾向をよく表していると言えるでしょう。

ただこれには、「物事を計画的に考えるのが苦手」という個人の性格の問題と共に、社会的な背景も影響しています。

インドネシア人が銀行口座を持つのが一般的になったのはつい最近のことで、今でも成人の51%が銀行などの金融機関に口座を持っていません。つまり、ジャカルタなどの都市部でも、一昔前までは銀行口座を持っていない人が多く、貯金する習慣がなかったのです。

また、以前は銀行口座に預けたり、計画的にやりくりしたりするほどの収入がない人が大多数だったため、経済発展に伴い多くの人がお金を持つようになった今でも、貯金や計画的な消費活動に慣れていない人が多いとも考えられます。

とはいえ、特に都市部では、今や銀行口座は生活に必要不可欠です。銀行口座を持つ人は2014年から2021年の7年間で2倍に増えており、今後も増加が見込まれます。それに伴い、インドネシア人の金銭感覚も変化していくかもしれません。

出典:LIPUTAN6「51 Persen Penduduk Dewasa Indonesia Masih Belum Punya Rekening Bank」

インドネシアでWeb広告を活用してインドネシア人を集客する

下記のようなお悩みを抱えているなら
今すぐお問い合わせをください

  • 会社設立の大雑把なスケジュールを知りたい
  • 情報が全くないので壁打ちに付き合ってほしい
  • 会社設立の具体的なアクションリストが知りたい

インドネシアの平均月収はいくらですか。

2022年現在、インドネシアの平均月収は約2万6千円です。

インドネシア全体とジャカルタの月収はどれくらい違いますか。

2022年現在、インドネシア全体の平均月収は2万6千円、ジャカルタは約5万円です。

インドネシアの最低賃金はいくらですか。

インドネシアの最低賃金は毎年地域ごとに定められます。2023年のジャカルタの最低賃金は、1か月あたり約4万4千円です。

読後のお願い

ここまで文章を読んでいただきありがとうございました。もしこの文章が少しでもお役に立てたようでしたら、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

SNSでも積極的に情報発信していきます

おすすめのインタビュー記事

  • なぜスラバヤで美容サロン?グロースから売却までを経験した、元金融ビジネスマンから見るインドネシアの美容業界

    インドネシアの美容サロン「TOKYO BELLE」のグロースから売却までを手掛けた田口弘樹さんに、美容業界やスラバヤに着目した理由、今後狙っている都市などについてお伺いしました。

  • インドネシアの財閥グループに参画したBeautynesiaの強みとインフルエンサーマーケティングの秘訣

    月間約400万人のインドネシア人女性が訪れるライフスタイルメディア「Beautynesia(ビューティーネシア)」のマーケティング戦略や組織運営をお伺いしました。

すべての記事を見る

インドネシア人見込み客をWebから集客するには経験とノウハウが必要です。
弊社では豊富な集客実績があるためまずは一度ご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

092-707-2032

(9:00〜19:00)

カケモチの自己紹介

無料

インドネシアで初めてのWebマーケティング

資料ダウンロード
  • 【800名以上が購読中】インドネシアのビジネスニュースレター
  • インドネシアのマーケティング情報に特化した月刊誌
       
インドネシア人見込み客の獲得
Web広告で効率的に実現可能